• ベストアンサー

データのバックアップ方法

CDが起動しなくなり、メーカーサポートによると、WINDOWSーXPの再セットアップが必要らしいです。しかしCDが起動しないのでバックアップが取れません。ホームページ用の画像など多数あります。何かいい方法を教えてください。ちなみに何とか使えそうなパソコン(WINDOWS-Me)がもう一台あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betagamma
回答No.5

皆さん回答されているように、外付けHDDが一番確実です。加えて補足。 XPを再セットアップする必要はあるかもしれませんが、セットアップ前にディスクを消去する必要はありません。ディスクを消去せず、同じパーティションに入れればいいのです。 セットアップの時に、パーティションを消去する指定をしないで(いいですか?と聞かれたりしたと思いますが、強行します。原理的に問題ないです)、以前のc:\windowsとは別のフォルダ(c:\win)とかに、Windowsをインストールするのです。 もとのc:\windowsのフォルダは、インストールした後に削除すればいいわけです。 再セットアップすると、以前使っていたインストールが必要なソフトは使えなくなりますが、ホームページ用の画像などの、データファイルそのものは残ります。

koutaron8
質問者

お礼

ありがとうございます。外付けHDDは持っていないので、まずトライしてみます。

その他の回答 (4)

• jisaker
回答No.4

パソコン同士を、LANケーブル(クロスケーブル)で接続(ピアツーピア接続)してデータを移すか、外付けHDDに移すか。 ピアツーピア接続 http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/basic/08/01.html

koutaron8
質問者

お礼

ありがとうございます。HDDよりもLANケーブルのほうが出費が少ないですよね。

• DOIT
回答No.3

パソコンのHDDのパーテーションが分かれているなら システムがインストールされてない方にコピーすればいいのですけれど。分けてなければ、外付けHDDが楽だと思います。

koutaron8
質問者

お礼

ありがとうございます。このような事態になる可能性があるので、外付けHDDの購入も検討します

• count-d
回答No.2

ME のマシンと XP のマシンをネットワークで接続して、 ME 側のフォルダを共有しておけば、XP から ME の マシン内にファイルを送ることができると思います。

koutaron8
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

• s-isyuto
回答No.1

CD-ドライヴを入れ替えてみる。 CDが動かなければ、 HDDをMEに増設してコピーする。

koutaron8
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。