• ベストアンサー

セットポジションの確認

ランナー居ない時は振りかぶって投げてもセットで投げても自由ですよね。 最初からセットポジションで投げる投手 (阪神、藤川とか) ここから質問なんですが ランナー居ない時にセットの一時静止はしなかったらボークなる? でもランナー居ないからペナルティがないですよね。 アウトカウントが1つ減るわけでもないですし。 その場合は注意だけ? それとも、無静止で投げてもOK? では、ランナーが3塁に居る時はどうなんでしょうか? 振りかぶって投げる投手もいますよね ならセットで一時停止しなくても良いのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的な事は、経験上振りかぶっての投球が良いかセットでの 投球が良いかはその人次第です。  ・セットポジションで投げる人   1.原則は普通のセットポジションの投球と同じです。   2.罰則等はありませんが、高校野球から注意はされます。   3.体力の温存とも考えがあります。  ・振りかぶって投げる人   1.腰の回転で速球を増すのも一つ。    ※でもセットでも回転を半減させて投げるとも考える   2.腕を大きく見せて球の出所を見せない。   3.上に振りかぶる時に、ボールの握りを変更する行為。  ・ランナー三塁に居るのに振りかぶる行為   1.よく行うのは「桑田真澄投手」が多いです。   2.ランナーはホームスチールしか方法がない為。   3.デメリットは、スクイズがしやすい。   4.この行為は、アウトカウントにもよります。    ※人によっては違いますが・・・  ・ランナー三塁に居るのに振りかぶっての投球は一時停止   をしなくても構わないか   1.基本は振りかぶって投げる時も、条件があります。   2.すぐに投球行為に入るのは野球規定で禁止しています。   3.一時的にキャッチャーとの呼吸があって振りかぶると言う    のが普通です。   4.判断は難しいですが・・・。 以上の内容です。参考になったかどうか?

ryou026
質問者

お礼

回答有難うございました

その他の回答 (1)

回答No.2

無走者の場合にセットポジションの投球でも、ボークは取られるはずです。 但し、走者がいないので走者の進塁の罰がないだけです。 投球前に投球を中止すれば再度投球をやり直しますが、投げてしまえば打者に有利な結果なら(ヒットなど)そのままプレイ継続ですし、打者に不利な結果(ストライクや凡打)ならノーカウントのはずです。従って、投手に有利なことはありません。 また、三塁に走者がいれば、当然ボークで進塁して得点になります。

ryou026
質問者

お礼

回答有難うございました