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本業以外の目的で発行する領収書はアリ?

会社で本業以外の目的で領収書を発行しても問題ないのでしょうか。例:(買置きしている印紙を下請業者へ売り、現金を受取り印紙代として領収証を発行する)(自分の会社主催の送別会で他社から徴収した会費に対する領収書)※ちなみに自分の会社は建設業です、

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  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.2

会社の本業以外に関する領収書の発行を制限ないし禁止する法令は、特に存在しないかと思われます。 むしろ、実務上、営業外収益・費用に係る金銭授受や、特別利益・損失に係る金銭授受についても、領収書の交付はしばしば見られるものです。

shiro10423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社で経理担当なのですが特別な資格を持っているわけでもなく、 いつも探り探りの状態です。 特別な法令が無いという根本的な事実を知り、とても安心しました。 これから勉強しながら頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

領収証はお金払った側が要求すれば発行する義務があります。 ただで出す必要はなく、必要な費用は取ってもいいです。あまりにも小額だったり枚数多いと嫌がる店は多いが、ただでなくてもいいわけだからお金取ればいいんです(^^) まぁ、実際は取れない(無理) 国会議員は1円でも領収証出せというとそういうものはもらえないとほざく。 1円の買い物するはずないし、120円のコーヒー1つならふつうの人は税金払った残り(お小遣い)から払う!

shiro10423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支払いの目的云々よりも、金銭授受があったという証拠として 領収証を発行するんですね。 臨機応変に対応していきたいと思います! ありがとうございました!

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