• ベストアンサー

あなたのどん底とは

あなたのどん底とはいつ頃でしたか? どんなことがありましたか? どのような教訓を得ましたか? 私は29~30歳にかけてです。 信じていた人に裏切られ、仕事で壁にぶつかり、詐欺に遭いお金も底をつき、頼れる人もいなくなった時です。 教訓としては、世の中には平気で人を傷つける人間がいる。 完全に人を信用してはいけない。ということを得ました。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apollon7
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.2

 サラ金からの借金が5件、総額500万くらい。その上バブル期に買った自宅のローンは4000万近く。勤めている会社の経営も危なく、高校生の子供は2人とも私学。年明けに子供二人の学費50万円を納めねばならず、年末のボーナスだけが頼り。ところが支給されたのはボーナスたったの5万円。両家の親からもこれ以上は無理といわれ、当然夜は寝られず深夜に会社に内緒で別のバイトもしたが焼け石に水・・・。近くの神社にふらっと立ち寄り、10年後の自分や家族はどうなっているのだろうとただただ考えていた。  年明けの50万が払えず親の死の生命保険を願うような鬼畜な考えまで浮かび、自分の醜さに余計に落ち込んだ・・・。 唯一信じていたのは自分は絶対に運が強いということだけ・・・。  そうこうしている内に、知人からその年の年末に未公開株をもらい、上場後に一部を売却。残った株も入れると一時はなんと資産10億にもなった・・・。銀行で奥の部屋に通され、目の前に積まれた1千万単位の札束。その足で嫁と一緒に返済のため5件のサラ金廻り・・・。 人間万事塞翁が馬・・・。自分の運を信じてプラス思考なら何とかなる場合もあると信じるようになった・・・。 嘘みたいですが実話です。

その他の回答 (2)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

61歳、男子。 同じ大学で知り合った女性と、彼女の親の金で都内の一戸建て、くるまも買って貰って、一応優雅に暮らしていたのですが、彼女は別の男性(実は実弟)に走り、小生はその家をでることになった頃がどん底と言えばどん底でした。(他の方から比べれば、些細なことですね。) 結果的に大したこともなく、今は別の女性と結婚し埼玉に住んでいます。逆にどん底がこれから来るのかなと思うと不安もあります。 教訓は、そのことだけではないのですが、苦しくても出来ることことがあれば、行動に移すということかな?

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.1

22歳の時、車に当て逃げされ、両下肢完全麻痺、右腕機能不全と云う障害 を負った時かな。生涯車イスなんて笑えませんね。 教訓は、人生一瞬先は何があるか分からないってことが分かったこと。

関連するQ&A

  • どん底から抜け出た方   

    どん底から抜け出た方    私はここ8年近く主人と主人の家族と供に底でした。 今も底ですがそれなりに光が見えたような気もします。 光が見えたと思っても消えることもしばしばですが、8年、弱い私も少し強くなりました。 もう暗闇!!というのは(精神的にも)多分3年ぐらいと思います。 今は、もしかして、一生私たちには光は来ないのかも、、、とも覚悟しています。 それでも仲良く暮らせれば幸せだなぁという心境です。 で質問なのですが、この暗闇の3年間親友に、姉に、両親に本当に愚痴愚痴、愚痴っていました。 頑張ってる主人や主人の家族にいえないので、聞いてもらっていました。 愚痴だけではなく、やはり支払いが迫ってきたり、子供のことでお金が出せなかったりすると、心の中で人をねたんだり、うらやましがったり、それを自己嫌悪になったりとそんな毎日でした。 ため息ため息ため息という感じです。 ふと先日、お店のトイレをお借りしたら、みつお氏の文章が張ってあって、あまり覚えてないのですが、どん底のときに愚痴らず辛抱したら、そのとき人間の価値が決まる?的な素敵な文章でした。 私は黙って辛抱しなかったなぁ。たまに主人にも言うまい言うまいと思っても不安や不満が出てしまったり、先ほど言った家族や親友にも散々愚痴っていたし。。。。。 でも多分、私はそこで誰かに聞いてもらえなかったら、追い詰められてうつになっていたかもしれないと思うのです。 どん底を経験され、抜け出された方、どん底時代にぜんぜん愚痴ったりねたんだりしませんでしたか? 変な質問ですみません。

  • 辛い。どん底から這い上がれるかどうか・・・

    辛い。どん底から這い上がれるかどうか・・・ 完全に失恋して3週間経ちます。 夏に、僕より気になる人が出来たといわれ振られてから 追いすがり、いろいろ駆け引きしたけど 彼女に新しい彼ができたので、こちらから身を引きました。 彼女が振るときに教えてくれた僕の欠点を直して、 新しい彼女を探したいけど、 元カノを引きずっているせいか、気持ちの切り替えがうまくできません。 周りには元カノと同等以上の女性はいませんし、 友人は遠方で生活していたり、休日も仕事で忙しい人ばかりなので、 紹介も期待できないです。 だから新しい出会いを探すとなると、 一から新しい人間関係を構築しなければなりません。 (実は元カノとも、一から関係を築いて付き合いました。) 出会いが多くなるように、街中のスポーツクラブに入会しましたが、 まだ出会いはありません。 僕と同じような境遇を体験された方、 どのようにどん底から這い上がれましたか? 街中で独りでいるのはもう辛いです。 アドバイスお願いします。

  • どん底です。

    どん底です。まったく生活が楽しくありません。中学、高校、大学すべて受験で失敗。友達もできず。サークルに入っても人間関係でやめ。人の3倍かけてやっと彼女ができたものの一回デートしていこう会えなくなり。就職では頭が悪く筆記テストもさんざん。今までこんなダメな自分だから達成した成功例もなくESに相当苦労しています。世の中にはあれだけたくさんの女性がいるのに自分に興味を持ってくれる人もいない。女友達もできず。なんかすべての世界から断絶されている気分。同姓も異性も。風俗に行こうかなと思うほど。たまらなくストレスがたまります。こんな自分が就職なんてできるのかと不安でもあります。なんでだろう?生活が一向に良くなる兆しが見えないんです。このまま誰からも相手にされないまま死ぬのでしょうか?なんとかしたいんですが、考えれば考えるほど暗くなり原因がわからなくなります。こんな経験をした人、周りにいた人の解決策などあれば教えて欲しいです。

  • 精神的にドン底な時に読むと効く本

    人に騙された、災害にあった、詐欺で騙された、 自己破産した、など 大きな苦難があり、 人生においてドン底な精神状態の時に 読むといい本を教えてください。 斉藤茂太の本はなかなか良かったです。 でも、50%ぐらいしか元気出ません(TT)

  • どん底から這い上がる気持ちの切り替え方法を教えてください

    お世話になります。 今、身寄りもなく、結婚を約束していた人からはお金持ちのお嬢様と結婚するために一方的に婚約破棄され捨てられ、なぜか弁護士まで立てられて約束していた慰謝料さえ支払わないと言われ、仕事も寿退社してしまっておりお金もなく、友人にもあわせる顔もなく、死にたい気分ですが、正直、このまま死んでしまうのは悔しいです。 自分は今まで真っ正直に生きてきたつもりなのに、どうしてこんな目に遭わなければならないのかわかりません。 慰めてあげよう、はげましてあげようと思ってくださる方もいらっしゃると思います。 でもごめんなさい、今は、どんな優しい慰めの言葉も、励ましの言葉も要りません。 この思いを糧にして、どん底から這い上がりたい、それだけです。 でも、どうしても、人を信じようとか、甘い考えが残ります。 ですが人を見る目がない以上、悲しいけれど、今は人を信じていては命取りです。 今の私のような状態から、金色夜叉のようになって這い上がってお金持ちになり、自分をどん底に落とした相手を見返した方、どうか、その気持ちの切り替え方を教えてください。 人を信じて傷つけられて踏みつけられてバカを見るのはもうイヤです。 もっと冷静な目で人を見極められる厳しさを教えてください。 お願いします。

  • どん底はいつどうしたら終わりますか?

    人生がもがいてももがいてもどん底で原因がわかりません。以前占いカテゴリーで質問したことはある占い師さんにより解決しましたが昔紫微斗占いでみてもらったらうわあ大変…四十歳まで(いわゆる細〇先生のいう大〇界のようなもの)と言われました。特に去年あたりからひどく借金もすごいし病気も治らない仕事もみつからないか悪い会社結婚もどんどん遅れ(ばついちです)男女問題や人間関係のトラブルにもまきこまれまくりです。私の勘で来月下旬から好転する気がします。はやりのそうじも頑張ったけど無気力に。家族に有名人がいるので運を吸い取られているのでしょうか?占い師に聞きたいほどすごいのでそれ系じゃない回答はお断りします。私がとりあえずやってるのは大変な人の世話が好きだったのですがやめました。自分がどんどん大変になるからです。四柱推命(私にはあまりあいません)では数年まだ病気がつづくと言われとんでもないです。名前生年月日がかけないのですが霊的にパッと何かかんじたかたこの地獄からどうぬけだすのかお願いします。聞かれた事は禁止されてない範囲で補足質問しますから。

  • 自分がどん底の時、話しを聞いてもらいたいと思えないのは、心で信頼してないからなのか?

    とても大きな壁にぶつかってしまった時や、どん底の時、自分から誰かの助けが欲しいと思っているのに、その話を聞いてもらいたいと思う人が周りに誰もいなかったとしたら、自分の方が心の奥で周囲の人を信頼していなかったということなのでしょうか。 周りの人はおそらくしっかり耳を傾けてくれるだろうと予想できるのに、自分が話すのを躊躇する場合です。 抽象的な表現ですが、どのように思いますか?

  • 人間は生き急ぎすぎた

    文化の事までは、否定しませんが、ちょいとこの世界の人間は、急ぎすぎだとは思いませんか? 急ぐから車の事故は起きるし、競争社会があるから、そこから負のスパイラルが生まれる。 ある意味、オレオレ詐欺も、金がないから起こる現代の病的犯罪ですし。 金や、文化が大事なのは解りますが、もうちょっと人の事考えませんかって感じの世の中になってきました。 皆さんは、この世の中の生き急ぐ人間をどうとらえますか? 客観的見解からお願いします。 回答お願いします。

  • お金ってとてもキレイな存在ではありませんか?

    日本のお金は世界トップクラスの信用です。 お金ほど信用があって、平等でキレイな存在ってないと思いませんか? お金を扱う人間が汚いだけでお金はとてもキレイで万能な気がします。 ピカピカの百円も使い古した百円も同じ価値。 いい人が使おうが悪い人が使おうが同じ価値。 人は平気で人を裏切ったり貶めるが、お金は常に自分を救うツールのまま。 拝金主義者って素敵だなと思います。 一番信用ある存在のみを信じている。 皆さんはどう思われますか? 賛同でも批判でも遠慮なくどうぞ。

  • どうして僕を信じないですか

    「どうして僕を信じないですか」と疑おうしているとき言われたらどうするんですか? 私は信じたが、結局今騙されたショックは永遠に残されています。   「僕はあまり嘘いわないから」と平気にいった人は信じますか? 嘘かどうかはっきりわからないとき信じたが、結果を見たら嘘だらけだった。 「僕は詐欺師じゃないから」と繰り返し金銭関係になったときの話は信じますか? 私は信じたいが、疑っているうちにお金を騙された。 世の中営業マンのような経験豊富で話術すごいやつはたくさんいます。簡単に 信じたら後泣く日がつつくですね。

専門家に質問してみよう