• ベストアンサー

宇宙開闢前の振動

sprrの回答

• ベストアンサー
  • sprr
回答No.3

無、というか何もないはずの真空には、 現在知られている「重力」「磁力」「強い力」「弱い力」の他に 「真空の力」というエネルギーがあるらしいことがわかってきています。 まだ分かっていないことが多すぎますが、 ビッグバンを起こしたのもこの力と考えられてきています。 その時の残りの真空の力(真空のエネルギー)は現在も少し残っているらしいです。 いわゆる「宇宙定数」がにあたるらしいのですが、 これによって宇宙は収縮に転じず、拡散を続けているらしいです。 また、拡散しても薄まらない、(つまり真空の体積が1万倍になれば真空の力も1万倍になる) などちょっとこれまでの常識の範囲を逸脱するエネルギーです。  で、最初に書きましたが、この力、真空、つまり何もない空間に体積あたり一定量現れて何も残さず消えるという 私なんかにはさっぱり理解できない奇妙なエネルギーなのですが、これは「無」から発生するわけで、 この発生源というと・・・まだ答えは出ませんねぇ。 「無」と思っているものが実は無ではなかったのか、 この宇宙での「無」の裏側?かあるのか?? 面白いですよねー(^^)  ところで最近このカテゴリーを無意味な質問で荒らす暇な輩がいるからか みなさんちょっと殺気立ってますが・・・ せっかくですから楽しく・・・(^^;

nothing000
質問者

お礼

なるほどー 非常に参考になりました ただ、未だに謎だらけですね ありがとうございました