宇宙から宇宙を消したら別のスペースがあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 宇宙を消滅させたなら、宇宙を存知させていた無のスペースは存在するのか?
  • 1000ピースのパズルをフレームから全て剥がしたら、フレームの中に無のスペースが存在する。
  • 宇宙を消すことができた場合、広大な宇宙のスペースを存知させる別の無のスペースが必要かどうかを考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

もし宇宙から宇宙を消したら別のスペースがあるのか?

もし今我々が宇宙としている宇宙を消滅させる事が出来たとして消滅させたなら宇宙を存知させていた無のスペースは存在するのですか? 1000ピースのパズルをフレームから全て剥がしたら フレームの中の無のスペースが存在します。 宇宙はどうなんでしょう 宇宙を消すとか不可能とかではなくあくまで宇宙を消す事が出来たとしたらの話です。 この広大な宇宙が存在するということは 当然この広大な宇宙のスペースを存知させるまた別の無のスペースがなければ広大な宇宙を存知させられないと私は思うのです! その無のスペースが何かと触れる媒体なのか通り抜けてしまう媒体なのかを考えてもスペースは必要てはないのか? 宇宙に詳しい方どう思われますか?

  • AJ8
  • お礼率1% (9/760)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 詳しくはありませんが、SF小説家を志望している者としてそのようなテーマで考えることはありますよ。  私のSFストーリーでは我が宇宙空間は、上位空間の生命体が作った上位空間用の原子炉の中みたいなもので、我々にとっては無限のような広さですが、上位空間者にとっては有限なんだと考えることにしていました。  で、上位空間者が原子炉内にエネルギー物質を投入して爆発させたのが、いわゆるビッグバンで、我々の宇宙はそれを起源として拡大を続け、ダークエネルギーは上位空間からの力の作用、暗黒物質はもともと原子炉内にあった上位空間の物質ではないか(だから我々にはダークマターは見つからない)、とか。ま、いろいろ考えているわけです。  ところが最近は、量子コンピューターが考案されたじゃないですか。  その説明に際しての学者の説明によると、量子レベルでは、箱の中に「死んだ猫と生きている猫」が共存する・・・ ビットの中が「ゼロでもあり1でもある状態」というのが「あるのだ」、そうですよ。  私にはイマサンくらい分からない説明ですが、論より証拠。  その理論でコンピューターが組み立てられ、「セールスマンがどの順番で担当する店を回れば最短ルートで回れるか」計算などがノイマン型の富岳よりも速く解決できるらしいので、そういう「ゼロでも1でもある状態」なんてのがあるのかも、とは私も思っています。  「ゼロでも1でもある状態」なんてのがあるならば、我々の宇宙と別な(反物質から成る:反物質はそっちへ行ったのがこちらに反物質がない理由)宇宙が同時に存在している状態、なんてこともありうるんじゃないか、そういう説明も科学的らしく聞こえるのではないか、などと最近は想像するようになりました。  だとすれば、ここからが本題です。  宇宙の空間から我々の宇宙を消しても、何も空間がない状態にはならない(反物質の宇宙は残る)かもしれません。  すべての空間を消滅させても、上位空間の生命体が設定した原子炉的な空間は消えないと思います。  ・・・ 「宇宙を消す」のと同じような、単なる妄想ですので、「科学的根拠のない妄想だ」などの指摘は無用です。十分に認識していますので。

AJ8
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 SFストーリーをコンピューターでお作りになられてるのですか?

その他の回答 (3)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9724/12096)
回答No.3

「質問者からの補足」を拝見しました。 不十分ながら、以下のとおりお答えします。 >そうなんですか もう既にこの質問はニュートンが唱えていたのですか! 難し過ぎて理解出来ませんでした 物的媒体が存在して無の空間が造られるということですね? … ですがそれなら物体の誕生で広がる元から無かった無の空間は物体が無けれ無とされる様ですが 全くの完全無空間は存在しないのでは? ⇒といいますか、「空間そのものがない」のです。物体があってはじめてそれに呼応する空間ができるのであって、「(物体の)有空間」であろうが「無空間」であろうが、そういう箱ものは、我々が無意識のうちに在ると想定してしまう幽体なのだ、と相対論的力学は言うわけです。本当、加減乗除くらいしか知らない我々が偏微分方程式の結果を説かれても俄かには信じられないですよね。 >なぜならそこに物体があろうがなかろうが 例え何次元になろうと要は空間が無ければ全ては成り立たないことになりませんか? 例えば3次元が正次元として 4次元以降上が万華鏡と置き換えればどうでしょう? 例えば複雑怪奇な万華鏡ですら正次元があっての万華鏡だと思うのです。 万華鏡を覗けば何重にも見えますが これはまやかし物です! なので四次元以降はまやかし物なのでは? ですので何億次元と言われる宇宙空間でさえ幻だと思うのです。 何者かに魅せられた幻とは考えることも出来ないでしょうか? ⇒4次元の世界とは、「3次元×時間」の概念です。そして、実際、宇宙のあらゆる現象は時間の関係を抜きにしては語れないことばかりのようです。ビッグバン、クオーク、対生成と対消滅、星の進化、重力レンズ、ブラックホールなどなどです。すべて、時間と空間の関係の中で捉えられる事象です。 我々人間は、大なり小なり「自己中心的特殊規定」(Egocentric particular)的・観念論的な傾向があって、「知覚できないものは存在しない」と考えがちですが、それは「存在しない」のでなく、「知覚できない」だけであり、「(自分にとって)存在しないに等しい」というのがより適切な言い方なのだから、そう言うべきだと詰られます。確かに、そんな我々としては、特に宇宙論や物理定数などに関しては、素地を真っ白にしてそこに諸経験・諸現象、仮説・諸説緒論、証明・異説異論などの知見を受け入れ、それらを吟味し、総合する形で自説を練っていくしかなさそうです。

AJ8
質問者

補足

なるほど 知覚! それは宇宙の解明に関わる大きな部分かも知れません! 宇宙次元レベルでは我々の3次元の知覚にはない 新たな知覚がありそれを今我々は新たな知覚を感じれていない とすればその未知の知覚をもし感じれたなら宇宙解明に繋がるかもですね! 宇宙電波エネルギー 宇宙テレパシー 宇宙的立体空間 等 我々人類の脳は小宇宙と言われておりまさに小宇宙そのものだと思っています。 他人の脳なんて絶対何を考えてるかなんて分からない! 宇宙の解明も今のところ絶対分からない! 宇宙の謎のエネルギーと人類の小宇宙脳を融合させて新たな時空を発見させたり空間を歪ませて新たな第2の宇宙が現れたり宇宙解明するにあたりありとあらゆる事は科学者の研究と私式新宇宙解明発想理論やあなたの仰る未取得知覚からの宇宙リンク んんん、私には無かった発想でした! 素晴らしいと思います。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9724/12096)
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >もし今我々が宇宙としている宇宙を消滅させる事が出来たとして消滅させたなら宇宙を存知させていた無のスペースは存在するのですか? 1000ピースのパズルをフレームから全て剥がしたら フレームの中の無のスペースが存在します。 宇宙はどうなんでしょう 宇宙を消すとか不可能とかではなくあくまで宇宙を消す事が出来たとしたらの話です。 >この広大な宇宙が存在するということは 当然この広大な宇宙のスペースを存知させるまた別の無のスペースがなければ広大な宇宙を存知させられないと私は思うのです! その無のスペースが何かと触れる媒体なのか通り抜けてしまう媒体なのかを考えてもスペースは必要てはないのか? 宇宙に詳しい方どう思われますか? ⇒なるほど、「宇宙的存在の原理に関わる」面白い問題ですね。 一言で言って、「ニュートン力学」ではそう考えられていました。つまり、ニュートンは、仰せのように、「もし、この宇宙を(消滅させる事ができるとして)消滅させたなら、宇宙を存知させていた無のスペース(空っぽの箱)が残る」としていました。その説をくつがえしたのが、例の「相対論的力学」の見方です。つまり、アインシュタインは、「宇宙の中身があってはじめて外枠ができるのであって、その中身(質量・エネルギー)がなくなれば同時にその容器(箱)もなくなる」と考えました。 これを換言すればこうなります。すなわち、ニュートン力学の考え方では、箱(ユークリッド幾何空間)が先にあって、そこにリンゴが入るので、「たとえリンゴがなくても空間はそのままの状態で存続する」ということになります。他方、相対論的力学の考え方では、まずリンゴがあって、その質量とエネルギーによって箱(リーマン空間)ができるので、「もしリンゴがなくなれば同時に空間も消滅する」ということになります。 我々は、無意識のうちに「3次元の空間」に住んでいると感じていますので、ニュートン力学の方になじみがあって、すんなり理解できるように思うかも知れませんね。しかし、宇宙的実態は「4次元の時空間」ですので、空間は中身の動きと連動してうごめきます。そう考えてはじめて、重力波、重力レンズ、ブラックホール、宇宙背景放射などのことが合点できます。要約すれば、宇宙は「箱とリンゴが別々にある」のでなく、「リンゴが箱を存立せしめている」のがその実態である、ということになるわけですね。

AJ8
質問者

補足

そうなんですか もう既にこの質問はニュートンが唱えていたのですか! 難し過ぎて理解出来ませんでした 物的媒体が存在して無の空間が造られるということですね? … ですがそれなら物体の誕生で広がる元から無かった無の空間は物体が無けれ無とされる様ですが 全くの完全無空間は存在しないのでは? なぜならそこに物体があろうがなかろうが 例え何次元になろうと要は空間が無ければ全ては成り立たないことになりませんか? 例えば3次元が正次元として 4次元以降上が万華鏡と置き換えればどうでしょう? 例えば複雑怪奇な万華鏡ですら正次元があっての万華鏡だと思うのです。 万華鏡を覗けば何重にも見えますが これはまやかし物です! なので四次元以降はまやかし物なのでは? ですので何億次元と言われる宇宙空間でさえ幻だと思うのです。 何者かに魅せられた幻とは考えることも出来ないでしょうか?

noname#259815
noname#259815
回答No.1

あなたは「困っています」と質問されていますが 私は全く困っていませんので 後はあなたが一生をかけて探求していく問題になります。 最低限色々な本を読まれて基礎を固めて下さい。 最先端の科学で結論不能なものをファジーな感覚で極めたいというの であればムシが良すぎる話です。 もし、絶対に分かりたいというのなら物理学者になって研究するしかありません。ここで短時間に回答できる質問ではないと思います。

AJ8
質問者

補足

この質問自体が天才的発想だと分からない事が残念です。

関連するQ&A

  • 宇宙の果て、この世界の果てはどうなっているのでしょうか?

    死ぬまでに知っておきたい仮説があります。 それは、この世界の果て、宇宙の更に外側はどうなっているのか、この世界の仕組みの考えうる仮説です。 子供のころ、宇宙の向こう側は「無」だと聞きました。 しかし、この仮説には納得ができません。 「宇宙が存在する」のですから、それは「無」ではない、と思うのです。 また、宇宙は無から生まれたともいいますが、無から物が生まれると言う考え方が分かりません。 そもそも、この地球の周りには宇宙があり、その宇宙の周りに何かが存在したとしても、さらにその周りには別の世界が存在している。 こう考えると、「果て」という概念すら持つことができません。 僕にはどんな仮説すら立てることができません。 そこで、どのような仮説でもいいのです。 この世界はどうなっているのか。 宇宙のその周りは?世界の果ては? 皆さんがご存知の、また皆さんが考えている考えを教えてください。

  • 3つの宇宙観

      宇宙について考えたとき3つの宇宙観があるのではないか。 1.宇宙は無であると捉える般若心経的宇宙観は、この世の全ては無であり空であると願う東洋的虚無主義がもたらすもの。 2.宇宙は有限であると捉えるビッグバン的有限宇宙観は、創造神の存在を願う一神教的カルト思想がもたらすもの。 3.宇宙は無限であると捉える定常的無限宇宙観は、真理の探求という哲学から論理的必然としてもたらされるもの。 さてこれら3つの宇宙観の中で最も真理に近いと思われるものはいずれであろうか。    

  • 10^500もの別の宇宙が存在するとは

      最新の量子物理学理論に基づく計算式によると、我々の周りにはこの宇宙以外に10^500もの別の宇宙が存在する可能性があるとのことである。 あくまでも計算式上の話であるが。 原始でさえ10^500(つまり500桁程の数)も集めれば銀河系宇宙を遙かに凌ぐ大きさになるのであるが。 この話を聞いてわしは確信したな、やはり量子物理学は後退しておると。    

  • 宇宙の 観測限界の、その先を 空想する場合は??

    さて、 宇宙の観測、思考、限界の、その先を空想する場合です。 何らかの存在。。を語る時。。 同じような、似た存在が有る、とする思考が自然である。と思考します。 宇宙を語る時、 私は、例えば、卵は、一つの宇宙である、と思考します。 そして、人体などの、生物の肉体もまた、一つの宇宙である、と思考します。 そして、地球もまた、一つの宇宙である、と思考します。 そして、銀河団もまた、一つの宇宙である、と思考します。 このように、思考すると、宇宙と呼ぶ、大きな宇宙と思考します。 。。 つまり、宇宙が、卵宇宙であれば、外は、卵宇宙とは、まったくの別の、思いつかない宇宙が、卵の外に存在する事になりますね。 そして、宇宙が、生物であると思考するならば、別の宇宙が、存在する事になりますね。。 。。 現代科学では、私達の宇宙の限界は、観測されていませんので、このような、空想で想像するしか無いのですが?? 私は、このような思考で、空想しています。。 ですから、宇宙の限界の外では、空想の及ばない宇宙が存在するのか? または、私達の宇宙と、同じような、宇宙が存在していると、思考しています。 。。。。。。。。。。。 私の理論では、宇宙を数式で示すならば、宇宙は、ビッグバンにより、自分で自分を生み、ビッグフリーズ迄、膨脹して、今度は、反転縮小による、最後には、ビッグクランチによって、縮小消滅を試みるのですが?? けっして、無にはなれない。。消滅したか?に見えた、瞬間に、まったく新しい、ニュービッグバンの始まりなのですね。。 つまり、宇宙は、有と無のせめぎ合いなのです。 (時間の正体T)とは、(物質M±)と(エネルギーE)が、互いに変換する様子によって、発生するのです。 時間の正体。。宇宙時間方程式です。。(T)=(M±)±(E) 。。。。。。。。。。。 さて、皆様は、どのような理由で?? 宇宙の限界の先を、どのような?? 思考されていますか?? 。 逆転地蔵 。 。

  • 宇宙とドラッグ

    宇宙とドラッグ 私は昔から宇宙についてとても興味があり、宇宙が何処に在って何なのか、自分自身が本当に存在しているのだろうか、などとよく考えます。 宇宙の事を調べてるとよくドラッグが登場します。 私はドラッグはした事ないし、しないけど、ドラッグと宇宙がどういう関係があるのか気になります。 ドラッグを経験している人々は、よく宇宙が好き、など宇宙にこだわっている人が多い気がします。 映画でもこの映画はドラッグをやってからみるものだと聞いた物も宇宙の映画だったり、 ドラッグソングは宇宙を連想させるものが多かったり、 覚醒剤をしていた人がこれらの興味深い事をいってました。 「神を信じるのではなく自分で悟りを開く、全ては無であり虚妄である。」 「人間の脳が宇宙だ。」 等、なんだか何か真実を知っているかのような、自分の知らない世界を知ってるように感じます。 私は、今自分の見えている世界が全て幻覚と幻聴で人間の脳が作りだしているものだと分かっています。 ドラッグをすると脳が、普通の人が見ている物と違う幻覚やけ幻聴を作りだし、全てが無に感じるのでしょうか? なぜドラッグをやってる人は宇宙にこだわるのでしょか? 宇宙に行った感覚になるのでしょうか?

  • 宇宙 宇宙戦闘 スペースファンタジー

    宇宙戦艦ヤマトやタイタニア、ダースベイダ―などのスペースファンタジーを書くために知識を得たいのですが 誰か教えてくれませんか まt参考文献やサイトなど教えてくれませんか? ヤマト(宇宙戦艦や宇宙戦闘兵器)など の操縦方法や原理、機能や戦法、種類など 宇宙ステーションやそこの支配方法 宇宙についてこのような事を書く上で必要な知識 様々な兵器や攻撃方法 国語が得意な方は上官などへの言葉づかい 司令部などとの連絡網や指揮系統 その他必要な事があれば教えてください お願いします

  • 宇宙と地球と人類について

    数年前ネイチャーという雑誌だったと思うんですが、ビッグバンが起き宇宙が出来てその瞬間から時間が始まるというような事が書いてあり宇宙とは、宇宙は一つだけではなく、この地球のある宇宙以外にも無限に宇宙があり、例えとして今コーヒーを飲んだ自分と、飲まなかった自分がいる。みたいな事も書いてあり、最後に宇宙は膨張(どんどん大きく)しているが、やがて収縮(どんどん小さく)して消滅する(うる覚えですが)との内容が書いてありました。それならば宇宙が始まり時間が始まるのなら、また同じ環境タイミングで、この地球がある宇宙が出来、時間が始まり、この地球が出来、また自分を繰り返すのでしょうか(無限ループみたいに)?それと無の状態には時間が存在しないのでしょうか? まだ自分が中学生の時に読んだものであり記憶も曖昧で、ばかばかしいと思うかもしれませんが、なにか知っている方がいたらお答えください。笑われると思いますが、中学生のころ、これが事実ならめちゃくちゃ楽しい人生にしないといけないと思いました。

  • 宇宙に生物が住めなくなるまであとどれくらい?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1271245 で興味を持ったので、質問してみることにしました。 宇宙には地球だけでなくいろいろな星が存在します。それでも記憶の限りではまず10京年ぐらいで恒星がすべて燃え尽き、そして遠い遠い先ですべての物体はブラックホールに飲み込まれ、そしてまた無の世界に戻ると聞きました。 人類は将来宇宙を目指すといわれていましたが、宇宙空間において一切の生物が住めなくなるのは、どれくらい後になるのでしょうか?

  • 無を超えた無は存在するのか?

    宇宙ってもしかしたら元から無いのでは? ではなくて 宇宙がもし本当に存在しなかったなら 完全無になるのですよね 宇宙も惑星も地球も人類も、生物も物体も空気も 水も火も動物、虫 微生物 菌 風も色も音も心も思念 妄想 記憶、重力 空間 次元とかもう何もかもこのありとあらゆるものが無くなったら無を超えた無になるのでしょうか? でもこれら全てのものが完全消滅して無を超えた無なんて不可能なんですよね 普通の無とは全てが無になった状態ですが 無を超えた無とは全てが無くなってもその全てを存在出来た元の土台となるもうひとつの無という定義ですがそれすら追跡する追随を許さない無を超えた無があるのか?またはどうすれば実現するのか を知りたいです。 私は今無を、超えた無は存在するのか? を突如ひらめいたので質問しましたが 私だけでは分からないので皆さんこの質問に興味が湧いた方ご意見ご感想ご教授等あればよろしくお願いいたします。

  • 宇宙無くなる

    宇宙はもう収縮しているのですか? なんと、我々の宇宙は既に崩壊していっているらしい。 マジで人類滅亡です!というか、宇宙滅亡?! 科学者によると、 マジなようです。 デンマ ークの理論物理学者が数学的に証明したと発表したそうですが、その内容は、 我々の宇宙は“球”のようなもので、宇宙誕生以来広がり続けていたものが、一気に宇宙崩壊へ向けて「圧縮」していっている最中である 以前、「消滅する!?永遠に続く!?宇宙の最後はどうなってしまうのか??」でも宇宙の最後についていろいろな理論を紹介しましたが、まだまだ先の事だと思っていました。 びっくりです!! ただ、今すぐに崩壊してすぐに宇宙が消滅してしまうわけではなく、それが「いつ」なのかは不明。 まぁ、その崩壊が地球まで迫ってきたら宇宙の最後なんて知りようもありませんが、まだまだ数億年先の話だと思いますが、始まりがあれば終わりがあるので、遠い遠い未来最後は消滅してしまうんでしょうね。 その時、人類が回避策を持っていますようにっ!!