ポートの設定でPOP受信とNortonスパムチェックの違いは?

このQ&Aのポイント
  • Windows10で使用しているMicrosoft365のOutlookについて、POP受信のポート設定が995と110での違いについて質問です。
  • ノートン360のスパムチェックはポート110の場合のみ有効ですが、ポート110に設定するとノートンのメール監視を有効にできますか?それとも現状のままポート995で使用する方が安心なのでしょうか?
  • メールのポート995はメールが暗号化されているため、安全性が向上していますが、ノートンの監視は有効にできません。どちらの設定がより安心であるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

POP受信ポートとNortonスパムチェック

素人質問で恐縮です。 Windows10でMicrosoft365のOutlookを使用しています。 利用中のメールについて、POPで受信するポートの設定が995になっているのですが、ノートン360のスパムチェックは、ポート110の場合のみ有効とのことです。 メールはポート110に設定しても使えるのですが、ポート110に設定を変えてノートンのメール監視を有効にするのと、現状のままポート995で使うのと、どちらが安心でしょうか? メールについては詳しくないのですが、ポート995はメールが暗号化されているということだと理解しています。ただし、そうするとノートンの監視は有効にできません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

そのメールアドレスを管理しているサーバと言うか運営している会社の方針次第だとは思いますがPOP3で受信する際に110ポートで通信経路を暗号化せず平文でやり取りする事は今の時代ではあまり好ましくなくプロバイダによってはPOP3で110番ポートを使った受信自体が出来ないようにしているところも多いです。 >どちらが安心でしょうか? 現状ではポート995で通信経路を暗号化して受信する方が安全でしょうね。 メールに関しては添付ファイルを不用意に開かないとか不用意にメールに記載されたURLをクリックしないなど注意するとかでしょうか。

hiro_1116
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 ご説明、理解いたしました。 Nortonの監視機能は110番ポートしか使えない場合の対策と考えた方が良いのですね。