• 締切済み

キッチンに床暖を入れている方に伺います

新築の時に、対面キッチンに床暖を入れました。 入居してから、その位置がキッチン扉から22センチも離れていることに気づきました。(立ち上がりは扉の面より、つま先が入るようになっているので、そこから測ると30センチです) 22センチも離れていると立ち仕事をしている時、暖かいのはかかとだけ。無垢の板ではないので、暖かいところと冷たい所の差がはっきり出ます。暖かいところを踏んで作業をすると、前かがみになり腰を痛めそうです。が、もう言ってもしょうがないと主人にいわれ、我慢して一冬使ってみました。 先日、我慢できず監督に相談してみましたが、あっさり直しは無理だと言われてしまいました。まだ諦めがつかずもう一度言ってみようと思っています。そこで、参考に皆さんのキッチンもそのくらい離れているのか教えてください。お願いします。

みんなの回答

• qtjps4
回答No.5

やる場合は施主責任で キッチンの扉など移動 キッチン養生 キッチンのフローリング剥がし 巾木も剥がし 床暖一度撤去 床暖の位置前に移動のため捨て張り剥がして処理 床暖再設置>漏れ検査 フローリング施工 巾木施工(クロス補修) 一日工事も可能ですけどね。(やったことあります・・おとといやりましたw

• nsan007
回答No.4

床暖房に期待しすぎだと思います。 床暖のパネルはどんな場合でも壁やキッチンなどからある程度は離します。 そうしないと、壁やキッチンにぴったり付けると熱で壁やキッチンが曲がってしまったりする可能性もあります。 又壁際などは食器棚などを置く可能性がありますから、その分も控えます。 特に冷蔵庫周りは大きく開けないと冷蔵庫が冷えなくて大変な事になります。 床暖の場合は設置した部屋が、そんなに寒くないよって感じのもので、足下にポッカポカを求めるなら電気カーペット、マットなどを利用するしかありません。工事は間違いでも何でも有りませんし、直し工事を無理と言う監督さんが正解です。

• mifu33
回答No.3

我が家のキッチンの床暖房は10cm程度離れています。が、1度たりとも電源を入れた事がありません。マットとスリッパで十分です。ふわふわした厚みのあるスリッパなら履いているだけでかなり暖かくなりますよ。 床暖房は断熱材を敷きこむ必要があるので、下地を含めかなり大掛かりな工事でしょうし、柱が通っていれば不可能かもしれません。

• nitto3
回答No.2

LDKのL部分には入っていますがKの部分には入っていません。 スリッパを履いて使っています。 実家の場合一枚逃げましたから、30cm離れています。 ここの作業では靴下を履いていることが多いです。 床が30Cm分あれば別系統でそこだけ入れれば対応できます。 温水の場合は分岐が難しいですから電気の床板を入れたらいいでしょうね。

guchan00001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一枚逃げましたから、30cm離れています。 ごめんなさい、ちょっと分からないのですが・・・ 床をはがす事が可能なら、別系統を入れてもらうよりも今あるものを 20センチ程前にずらして貰いたいものです。 ・・・でも、大掛かりな工事になりますね><

• LUNA105
回答No.1

我が家は10センチ位は空いていす。床暖が3、40センチ、後ろも20センチ位空いてます。 でもキッチンマット敷いていると気になりません。 どっちかっていうと床下収納の蓋が冷たい方が気になります。 今からだと床を剥がさないといけないと思うので、直しは大掛かりな ものになると思いますよ。マットで対応するといいかもです。

guchan00001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10センチですか、ちょうど良さそうですね。 ずぼらな私はキッチンマットを汚しっぱなしにしてしまいそうで、 使いたくないんです。床は、汚れた瞬間にササッと拭いてしまえば終わりですから^^