キッチン背面収納の全面引き戸かカップボード?

このQ&Aのポイント
  • キッチンの背面収納で悩んでいる方へ。最近増えている3枚引き戸タイプやカップボードタイプ、どちらがいいのか悩んでいませんか?実際の使用感やメリット・デメリットを知るために、使われた方の感想を聞いてみましょう。
  • 3枚引き戸タイプの背面収納は生活感がなく、すっきりとしていて素敵な印象です。しかし、トースターやレンジ・炊飯器などが見えてしまうというデメリットもあります。一方、カップボードタイプは見えてしまうことはありますが、湿気の心配や熱がこもることが少ないというメリットがあります。
  • また、炊飯中や料理中など扉を開けっ放しになることが多いため、食器にホコリが溜まりやすいというデメリットも考えなければなりません。背面収納のサイズは240センチを予定しているとのことですが、それに合わせた使い勝手の良いアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチン背面収納 全面引き戸かカップボード?

このたび、注文住宅を建てることになりました。 キッチンの背面収納で今悩んでいるので、皆さまのご意見を聞かせてください。 最近、大手HMなどのショールームで3枚引き戸で家電製品を含めすべてを扉で隠すタイプをよく見ます。 生活感がなく、来客時にすっきりとしていて素敵だな~と思っていたのですが、使い勝手はやはりカップボードタイプの方がいいように思います。 どうしてもトースターやレンジ・炊飯器など見えてしまいますが… 湿気のことや熱がこもることなど実際に使われてみた方の感想を教えてください。 炊飯中や料理中などどうしても扉を開けっ放しなので、食器にホコリが溜まりやすいようにも思うのですが、どうなのでしょう? また、何か良いアドバイスがあればお願いします。 今のところ、冷蔵庫とは別に背面収納に240センチを予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki0126
回答No.1

おはようございます。 水廻りの見積・施工をしている、兼業主婦です。 W=2400ですので「見た目」はフラットな引戸収納の方がダンゼンカッコイイですね。(笑) 私が御見積する場合、そのご家庭の家族構成や、今までキッチンをどの様に使っておられたか?を一番に考えます。 ショールームやカタログ、お家の展示場などで「ステキ~!」っと思っても、実際、御施主様の使い勝手が悪ければ何ともなりません。 又、日々の生活では「台所使用の雑貨」が意外に多く、あんな「シンプル」に生活されているお宅を見た事がありません。(笑) ご相談者様が書かれています様に「炊飯器・電子レンジ・湯沸かしポット・炊飯器」この4点を、引戸のカップボード兼用の収納に組み込んでしまうと、それらを使用している時は、扉を一枚「開けておく」必要が出てきます。 又、この場合の「家電収納棚」には「蒸気排出ユニット」が付けられていない(付けられない)のが通常で、ご飯を炊いている間中、炊飯器が乗っている棚を「引き出しておく」必要が有るのです。 私は、カップボードと家電収納は別々の方が「便利」だと思います。 (台所の家電は結構汚れますし・・・) お勧めは、W=1200の2枚引戸のカップボード(下半分は内引き出しを入れる)とW=1200カウンターの下に家電収納と4段引き出しキャビネットを組み込む形です。 台所のカウンターって結構便利ですよ。(*^_^*) 出来る組み合わせは、メーカーと商品によって異なりますので、ショールームなどで是非ご検討くださいね。 ステキなキッチンが出来ますように。 頑張ってくださいね!!!(^_^)v