キッチンボードの選び方とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 結婚まであと三ヶ月・・・。新居の台所に置くキッチンボードのことで迷ってます。
  • 上の食器棚の扉は引き戸がよいのか、開き戸(観音開き?)でもよいのか迷ってます。それぞれの長所と短所を比較して、最適な選択をしたいです。
  • 炊飯器置場は一段高い後付のスライド棚だと思うんですが、フラットな面が前にスライドできるタイプもあるようです。どちらを選ぶべきか迷ってます。実際に使っている方のアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンボード

結婚まであと三ヶ月・・・。 新居の台所に置くキッチンボードのことで迷ってます。 幅1180×奥行450×高さ198くらいのもので、上に食器棚、中間に炊飯器とレンジを置いて、下は引き出し、というよくある型なんですが、上の食器棚の扉は引き戸がよいのか、開き戸(観音開き?)でもよいのか・・・ どちらも一長一短に思えて、ささいなことですが迷ってます。 あと、中間部分のスライドで前に出せるようになってる炊飯器置場が、大体のものは一段高い後付のスライド棚だと思うんですが、私が一つ気に入ってるものは高くなってなくて、フラットな面が前にスライドできる感じなんですが、どちらでも同じでしょうか? 実際ご使用されてる方のアドバイスが聞けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#32878

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzasi
回答No.1

(1)我家のキッチンボードは上が食器棚(観音開き) 皿など中心においても出し入れし易いので満足しています。 ただ震災後はスライド式のが多いみたいです。 (2)中間に一段高いスライド棚。 ここにはトースターを置いていますが、段差が無ければと思います 炊飯器なら問題ないでしょうが・・・ (3)下に電気ポットなどのスライド棚 ここに炊飯器を置いています。 ご参考になればいいのですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最初に気に入ったものが観音開きなんですが、ゼクシィには引き戸の方が省スペースと書いてあったり、もし地震があったら引き戸の方が危険性低いかなとか、いろいろ考えてしまい・・・。 でも、回答者さんのおっしゃるように、お皿を中心に置いても出し入れしやすいのは観音開きですよね。私も実際お店で開け閉めしてみて、やっぱり最初に気に入ったものでいいかなと思いなおしてます。