• ベストアンサー

20歳の頃と比べて広がったもの

  人間、齢を重ねるにつれ、いろんな意味で広がると思います。 あなたが「20歳の頃と比べて広がったもの」は何ですか。 「心」「世間」など広義な言葉でなく、狭義な言葉でご回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61389
noname#61389
回答No.2

恋人の条件ですね。

noname#115827
質問者

お礼

恋人の条件ですか。 確かに、歳を経るにつれストライクゾーンは広くなるみたいです。 あまり広がらないうちに、パートナーを決めてください(もう決まってるかな。) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.10

妥協とかおおさっぱさが広がりました。 広義な言葉かもしれませんが... どうしてもこれこれこのくらいに成功しなければ 絶対絶対だめ!という考えが、 緩んだ感じです。いい意味で。

noname#115827
質問者

お礼

人生あきらめが肝心です。 いつまでも、ひとつのことに拘ってはいけません。 寿命は刻一刻、迫ってきます。 大いに緩みましょう。 ありがとうございました。

noname#115827
質問者

補足

「広義」とか「狭義」は、こういう言葉を使えば、文章も質問者も 格調高くなるかな~~~、という下心です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.9

親族が広がりました。 特に下へ広がった事(孫)は嬉しい事です。 日常生活では、料理の腕生活の知恵などと嬉しいものですが、 最近は病気までも経験は広がってきました。 住まいも広くなった・・これは子達が自立したので 少し淋しい感じ。 まだ、母親として体力はおだてられて使わされていますが、 口出しやリーダーシップなどについては、控える部分が必要で、、、、老いては子に従え・・その部分が広がりつつあります。

noname#115827
質問者

お礼

こういうお話を伺うと、日本の将来も大丈夫!。 核家族化は、ちょっと寂しいですが、まあいずれ誰か、一緒に住むでしょう。 体を動かさないと、どんどん弱くなりますので、積極的に働いてください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.8

毛穴・・

noname#115827
質問者

お礼

あなたは、女性ですね?。決めつけますよ。 すると、化粧をするそばから、全部毛穴に吸い込まれるわけですか。 だから、左官みたいにゴテゴテと・・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67312
noname#67312
回答No.7

靴の横幅 二十歳ころはヒール履きで頑張っていたので 足先も華奢でしたが今は・・・・

noname#115827
質問者

お礼

しょうがないです。 お腹辺りにお肉が増えてくると、バランスをとる為に 足も広がるのでしょう。 人間の体ってよくできてますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.6

財布の分厚さ。 なんかレシートの他に、何かのカードとかでいっぱいです。 20歳の頃は「ポイントなんて要らない!」って思ってたのに・・・

noname#115827
質問者

お礼

レシートとカードですかw。 安心しました。 札束で厚くなった、なんていうやつは ひっぱたいてやろうと思いましたが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.5

尿道 どうだ、まいったか。

noname#115827
質問者

お礼

まいりました。病気自慢には勝てません。 私はそこまで行ってませんよ。 メタボは多少気にしてますがw。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.4

「聴く音楽のジャンル」 昔は好みでないものは完全否定してましたが、流してみるとそれなりに味わいのあるものもあります。 もしかしたら、融通できるお金の額が年齢とともに上がったせいもあるのかも。(CD大人買いみたいな。)

noname#115827
質問者

お礼

私は逆です。 最近の曲は聞こうという気になれません。 良し悪しでなく、許容量を超えていて、頭にインプットできない ような気がします。 ちなみに今、プリンスを聞きながらお礼を書いてます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 泣きのツボ・笑いのツボ 最近涙もろくなりました。 そして、ベタな笑いでも笑えるようになりました。

noname#115827
質問者

お礼

>最近涙もろくなりました。 >ベタな笑いでも笑えるようになりました。 これは、よく分かります。 やはり、オヤジ、オバンになるとこの傾向が強くなるんでしょうか?。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

おでこ

noname#115827
質問者

お礼

はははっ。 笑っちゃいけませんが、そういうのもありましたね。 どうぞ普段から手入れをなさって、ご自愛ください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よく、法律の勉強で【広義】と【狭義】という言葉が出

    よく、法律の勉強で【広義】と【狭義】という言葉が出てきますよね? これは単純に【広い意味で】【狭い意味で】という意味と考えていいのでしょうか? 世田谷区は狭義の日本 日本は世田谷区の広義 こういう意味と同じですか?

  • 狭義の法定代理

    狭義の法定代理 と 広義の法定代理 法律の勉強をしていると、狭義とか広義とかよく出てきますよね?この狭義とか広義というのはいったいなんなのでしょうか? 単純に狭い意味、広い意味?とか?

  • Xジェンダーに関するご質問

    セクシュアルマイノリティーにお詳しい方に教えていただきたいです。 トランスジェンダーには狭義と広義の意味があると調べていて分かったのですが、 Xジェンダーは狭義と広義のどちらに属するのでしょうか?

  • あなたが現実的になったのは何歳頃からですか?

    いつの頃からでしょうね 私は昔は人間はなんでもできると本気で信じていました しかし世間というものを見ていくうちに その純情さをいつからかなくしてしまいました そこで皆さんに質問です あなたが現実的に物事を理解・考えるようになったのは 何歳の頃からですか? 私は中学くらいからですから13~4くらいですかね 遅いw? まあ言葉で言うのは少々難しいかも知れませんが 子供っぽくなくなったのは?と置き換えても構いません 回答お願いします

  • パラボナって何?

    パラボナの意味を教えて下さい。 ちなみにパラボナアンテナの意味もお願いします。 パラボナ自体の意味が知りたいです。広義、狭義・・・・お願いします。

  • マクロ ミクロの意味について

    マクロ、ミクロの意味がいまいちわからないのですが ・マクロ→広義 ・ミクロ→狭義 という認識であってますか?

  • 「科学」と「自然科学」と「科学的」。あいまいさ。

    元になっていると思われる外国語の背景については以下の質問で回答を戴いているところです。 「science という言葉の語弊」 http://okwave.jp/qa/q6919627.html 国語のカテゴリーでは主に対処法を相談させてください。 「科学」(Goo国語辞書) http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/37739/m0u/%E7%A7%91%E5%AD%A6/ によると、 「…、広義には学・学問と同じ意味に、狭義では自然科学だけをさすことがある。サイエンス。」 なのですが、一般的にも、専門家の用語としても、狭義の意味の方で広く使われているのが現実だと思います。 使われ具合で決めると、もはや自然科学をさす言葉としての「科学」になっていると思います。 私としては文系の学問が科学とされる事実を尊重して、広義を”全く”無視した使い方に抵抗と無責任さを感じます。狭義の科学という言葉が使われるのは、文系と対比させた趣旨でつかわれるのですから、なおさらですよね。この狭義の問題は他の言葉の狭義問題よりも、断然ややこしいのです。 そう考える私としては、自然科学という意味の「科学」を活かしにくいことになります。狭義の使用が途絶えてしまいそうなのです。 (1)いちいち「自然科学」と表記しなければならないのでしょうか。重たいですよね。 (2)「科学」は明治期の造語だと思うのですが、当初から、文系の学問に対しても使われていたのでしょうか。つまり当時の日本においては、広義の意味だけだったのでしょうか。 ★私が問題にしているのは「社会科学」という看板が存在するから使われているという建前論的な説明ではなく、学問の分類作業とは全く関係しない、文章や対話の中で、「科学」という言葉が文系学問の意味で使われるかということです。生きていたか、ということです。その意味で、今日、広義の方は死に体だと思います。 「その説明は科学的じゃないと思います。ヒトの先祖は猿と同じですよ」 「そうか、君はそんなに科学が好きなら将来、科学者になったらいいよ」 「うん、生物学者になりたいんだ。先生みたいに政治学や文学は好きになれないもん」 「私は科学は苦手だからね。だから逆に科学教育の必要さが身にしみて分かるんだよ。がんばって将来科学者になりなさい。図書館に行ったら、子供にも分かる科学の本があるよ。直接、科学の楽しさを教えてあげられなくて申し訳ないけどね」 (3)なぜ科学と言えば自然科学をさすようになってしまったのでしょうか。 (4)皆さんは日頃、「科学」の使い方に問題を感じませんか。日常会話と、説明や議論においても同じ使い方でしょうか。 こういう事を考えずに、上の対話のように使いまくってもいいのでしょうか。

  • 広義英文法、狭義英文法について

    私は狭義の英文法が英語において正しいもので、広義の英文法は間違えでデタラメなものだと思っています。(言い過ぎましたm(_ _)m) 例えば、広義の英文法では使役動詞にforceやgetなどが入っていますが、狭義の英文法では使役動詞に分類されません。確かに、狭義では使役動詞に分類されているhave、letなどとは文法的にも第四文型の補語に原型不定詞をいれるかto不定詞を入れるかで違うものとなっています。これは理解できるのですが、広義の英文法においてのforceなどが使役動詞に入る意味がわかりません。ただ単純に使役みたいな意味を持っている不完全他動詞(ここでは、感覚動詞、使役動物、第四文型をとる動詞と3つに分け、この中で後者をとる)だと思います。動詞の中では、文型によって違う意味を持つ動詞はいくらでもあります。(例:owe、allow、askなど) ここで質問です。(広義の英文法が正しいと思っている人限定) なぜ、広義の英文法は英文法において正しいと思うのですか? また、広義の英文法の良さについての意見も教えてくださいm(_ _)m

  • 意思主義と対抗要件主義。。

    不動産や動産の取引における意思主義と対抗要件主義の意味ってどう説明したらよいのか分かりません・・もし分かる方がいらしましたらお願いします。。 あと無権代理行為の広義や狭義の意味や効能についても上手に説明できないので、うまく説明できたら教えてください。。よろしくおねがいいたします。

  • 「リア充」という単語の使用法について

    こんにちは。 今回、大学の日本語学の授業の課題ででネット用語について調べることになりました。 その中で「リア充」という単語が実際にはどのような意味で使用されているか、アンケート調査にご協力お願いします。 実生活が充実しているという広義の意味、それとも恋人がいるという狭義の意味。 もっとも、よく使われる方をお答えください。 12/10が結果提出の期限ですが、ワープロでまとめる期間も含めて12/4までに回答をお願いします。 よろしくお願いします。