• ベストアンサー

20歳の頃と比べて広がったもの

人間、齢を重ねるにつれ、いろんな意味で広がると思います。 あなたが「20歳の頃と比べて広がったもの」は何ですか。 「心」「世間」など広義な言葉でなく、狭義な言葉でご回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61389
noname#61389
回答No.2

恋人の条件ですね。

noname#115827
質問者

お礼

恋人の条件ですか。 確かに、歳を経るにつれストライクゾーンは広くなるみたいです。 あまり広がらないうちに、パートナーを決めてください(もう決まってるかな。) ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• may1995
回答No.10

妥協とかおおさっぱさが広がりました。 広義な言葉かもしれませんが... どうしてもこれこれこのくらいに成功しなければ 絶対絶対だめ!という考えが、 緩んだ感じです。いい意味で。

質問者

お礼

人生あきらめが肝心です。 いつまでも、ひとつのことに拘ってはいけません。 寿命は刻一刻、迫ってきます。 大いに緩みましょう。 ありがとうございました。

質問者

補足

「広義」とか「狭義」は、こういう言葉を使えば、文章も質問者も 格調高くなるかな~~~、という下心です。

• comon-suki
回答No.9

親族が広がりました。 特に下へ広がった事(孫)は嬉しい事です。 日常生活では、料理の腕生活の知恵などと嬉しいものですが、 最近は病気までも経験は広がってきました。 住まいも広くなった・・これは子達が自立したので 少し淋しい感じ。 まだ、母親として体力はおだてられて使わされていますが、 口出しやリーダーシップなどについては、控える部分が必要で、、、、老いては子に従え・・その部分が広がりつつあります。

質問者

お礼

こういうお話を伺うと、日本の将来も大丈夫!。 核家族化は、ちょっと寂しいですが、まあいずれ誰か、一緒に住むでしょう。 体を動かさないと、どんどん弱くなりますので、積極的に働いてください。 ありがとうございました。

• chirobu-
回答No.8

毛穴・・

質問者

お礼

あなたは、女性ですね?。決めつけますよ。 すると、化粧をするそばから、全部毛穴に吸い込まれるわけですか。 だから、左官みたいにゴテゴテと・・・・。 ありがとうございました。

noname#67312
noname#67312
回答No.7

靴の横幅 二十歳ころはヒール履きで頑張っていたので 足先も華奢でしたが今は・・・・

質問者

お礼

しょうがないです。 お腹辺りにお肉が増えてくると、バランスをとる為に 足も広がるのでしょう。 人間の体ってよくできてますね。 ありがとうございました。

• horsypals
回答No.6

財布の分厚さ。 なんかレシートの他に、何かのカードとかでいっぱいです。 20歳の頃は「ポイントなんて要らない!」って思ってたのに・・・

質問者

お礼

レシートとカードですかw。 安心しました。 札束で厚くなった、なんていうやつは ひっぱたいてやろうと思いましたが。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.5

尿道 どうだ、まいったか。

質問者

お礼

まいりました。病気自慢には勝てません。 私はそこまで行ってませんよ。 メタボは多少気にしてますがw。 ありがとうございました。

• noujii
回答No.4

「聴く音楽のジャンル」 昔は好みでないものは完全否定してましたが、流してみるとそれなりに味わいのあるものもあります。 もしかしたら、融通できるお金の額が年齢とともに上がったせいもあるのかも。(CD大人買いみたいな。)

質問者

お礼

私は逆です。 最近の曲は聞こうという気になれません。 良し悪しでなく、許容量を超えていて、頭にインプットできない ような気がします。 ちなみに今、プリンスを聞きながらお礼を書いてます。 ありがとうございました。

• tips
回答No.3

こんにちは。 泣きのツボ・笑いのツボ 最近涙もろくなりました。 そして、ベタな笑いでも笑えるようになりました。

質問者

お礼

>最近涙もろくなりました。 >ベタな笑いでも笑えるようになりました。 これは、よく分かります。 やはり、オヤジ、オバンになるとこの傾向が強くなるんでしょうか?。 ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

おでこ

質問者

お礼

はははっ。 笑っちゃいけませんが、そういうのもありましたね。 どうぞ普段から手入れをなさって、ご自愛ください。 ありがとうございました。