- ベストアンサー
マクロ ミクロの意味について
マクロ、ミクロの意味がいまいちわからないのですが ・マクロ→広義 ・ミクロ→狭義 という認識であってますか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#143204
回答No.1
経済を考えるときに、国全体から俯瞰するのがマクロ、家計や企業などの経済主体から見るのがミクロ。
その他の回答 (3)
- ?橋 昌也(@fudousin)
- ベストアンサー率21% (138/631)
回答No.4
競馬で、オッズを見てどの組み合わせを、どのくらいの割合で買うと、投資対効果がいいかと考えるのがミクロ。 総売上高×75%が配当されると考えるのがマクロ。
質問者
お礼
ありがとうございます。
- chandos
- ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.3
>・マクロ→広義 ・ミクロ→狭義 >という認識で合ってますか? 合ってません。マクロは巨視的、ミクロは微視的という意味です。 で、そもそも何を聞きたいのですか? 経済学におけるマクロとミクロの意味ですか? あるいは単純な言葉の定義ですか? 。。。っていうか、こんなこと辞書で引けば済むことですけどね。
質問者
お礼
すみませんでした。
noname#133757
回答No.2
こんばんは。 microとは、小さいこと、すごく小さいこと、100万分の1を表します。 macroとは、大きいこと、長いことを表します。 広義に捉えると、microは、短いこと、狭いこと、少ないことなども、 macroは、永いこと、広いこと、多いことなども含まれると思います。 要は、対極にある概念の反意語です。
質問者
お礼
ありがとうございます。
お礼
有難うございます。