• 締切済み

お守りについて

こんにちは。 先日、受験が終わったのですがその時買ったお守りは受験終了後どのようにすればいいのでしょうか。 もしよろしかったら回答をよろしくお願い致します。

みんなの回答

• mapato
回答No.3

こんにちは。 役目を終えたお守りは頂いたお宮に返納するのが一般的な作法です。 お宮にはその為の「古札納所」が設けられているところも多いですから、そちらへのお返しになると宜しいでしょう。 もし頂いたお宮が遠いなどの理由で伺えない場合はご近所のお宮でも受け付けて頂けます。 「古札納所」が見当たらない場合は社務所でお尋ねになってみて下さい。 最近ではそのお宮でお授けしたものしか返納を受け付けてもらえないというようなことも稀にあったりするようですが、そのような場合でも別なお宮に行かれれば必ず受け付けて頂けるところがある筈です。

ehehenohe
質問者

お礼

わかりやすいご返答ありがとうございました。 遠くにある神社で買ったお守りなので近くの神社の古札納所に返納することにします。

• aoi35
回答No.2

>受験終了後どのようにすればいいのでしょうか 受験の結果はいかがでしたか? うまく行ったのでしたら御利益のあるお守りですので 後輩に譲ってあげたらどうですか? 新品のピカピカのお守りよりも心強いと思いますよ。

ehehenohe
質問者

お礼

受験は第一志望校に合格することができました。 お守りはだいぶ汚れてしまったので神社に返納しに行くことにしました。 ご返答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

買った神社に奉納します。

ehehenohe
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 お守りを買った神社はだいぶ遠いところにあるので近くにある神社に返納することにしました。