• ベストアンサー

お守りを頂きましたが・・・

子供の高校受験の際、いろいろな方からお守りを頂きました。(願いも空しく不合格となっていましましたが・・・)この後、お守りをどのようにいたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.2

No.1の方のアドバイスで、基本的には当たっていると思います。 ただ、質問者の方が「そのような箱があるとは、知りませんでした」とおっしゃるのもわかります。なぜなら、普段は置いてなくて、初詣での時期や、その神社の例大祭の日だけ使用済みのお守りやお札を回収する箱が設置される神社も多いからです。 受験シーズンに箱が設置されるかどうかは、私も気を付けていなかったのでちょっとわかりませんが・・・。 家内安全や交通安全のお守りやお札は、一年間無事に過ごしたら次の初詣での時に神社へお返しして、また新しいのを求めるのが正式と聞いたことがあります。

yukko157
質問者

お礼

なるほど・・・参考にさせて頂きます。ありがとうございました。今回初めて回答を頂くことが出来たので、カンゲキ!です。

その他の回答 (2)

• okoa
回答No.3

お守りの処分のことなのですが、 処分の方法は#1、#2の方が答えられた通りです。 でも、もらったものだからとか、お守りはもともと高い値段の 高いものでないからとかでなく、神社に処分のお願いをして 収めるときには、気持ちとしての処分費(お焚き上げ代)を 奉納されるようにお願いしたく思います。 小さいものですが手間も少しはかかるものなのです。 神社もところによっては処分費をお願いしているところもあります。 以上、もと神社関係のものからでした。

yukko157
質問者

お礼

ごもっともですね。ありがとうございました。

• kijineko3
回答No.1

処分の仕方という事でよろしいでしょうか? よく神社とかお寺の中に、不要のお守りとかを 回収する箱のようなものが設置してありますよね。 そこに、入れられたら如何でしょうか? お焚き上げというんでしょうか、焼却して下さいます。 下さった方の思いを無にしない 粗末にならない処分方法かと思います。 では、(^.^)/~~~

yukko157
質問者

お礼

そのような箱があるとは、知りませんでした。他にもどのようにしたらよいかと今まで持ってある分も処分しようと思います。参考になりました。ありがとうございました。