• ベストアンサー

公的所得証明書について

金融機関から住宅ローンを組むんですが、公的所得証明書と、減泉徴収書がいると言われました。減泉徴収書は19年度のやつを、年末に会社からもらいました。公的所得証明書は、会社から?もしくは、役場から、でしょうか?宜しくお願いします。

noname#81809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

住民税決定通知書事です。 役所で発行してもらえます。 本年度は4・5月に出ますので昨年ので良いかは、融資業者へ、聞いて下さい。でもこのような事は、担当の不動産業者が教えてくれるんですけどね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。給料明細書と一緒に、今住んでる、役場から、昨年の春ぐらいにもらいました(笑)各市町村でちがうかと思いますけど長ヒョロイ、紙に、毎月分の税金額を書いてあるやつかな?家は、嫁さんの父親から建ててもらうので……

その他の回答 (3)

• tono-todo
回答No.4

住民税の納税証明書のことだったら、市区役所です。

• oyaoya65
回答No.3

公的所得証明書は市町村役場(市役所、区役所)などの税務課や市民税課などの窓口などで発行していると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。役場へ行ってみます

• m_inoue222
回答No.1

市役所で発行してくれます

質問者

お礼

回答ありがとうございました。さっそく、役場へ行ってきます。