• 締切済み

2日前の食材・お弁当に入れても大丈夫?

料理を全くしたことがないのですが、今度夕食をつくります。 その残りを、2日後のお昼のお弁当に持って行こうと思うのですが大丈夫でしょうか?! 食材としては、鶏肉を炒めたもの。カレイの煮付け。プチトマト等です。 是非教えてください!宜しくお願いします><

• aya-po
  • お礼率31% (125/395)

みんなの回答

noname#99367
noname#99367
回答No.2

もう一度火を通せば問題ないと思います。 毎日お弁当を作ってますが、2日前のおかずの残りは、普通に使っちゃいます。 プチトマトだって、丸のままなら全然大丈夫ですよ! ただ、これからは、気温が高くなりますから、気をつけましょうね。 問題は、お弁当箱です。 きちんと殺菌したり、気を遣いましょうね。

aya-po
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ とても参考になります。 ところで、火を通すということはレンジでチン♪ではダメでしょうか? カレイの煮付けをどうしたらいいものか。。 お弁当箱もキチンと洗います! ありがとうございます^^

noname#55170
noname#55170
回答No.1

プチトマト等はだめかも その他は冷蔵庫に入れておいて 弁当に詰める前完全滅菌(100度で5分くらい加熱)を心掛ければ大丈夫かと