• 締切済み

レジ袋が必要かどうかの聞き方

kumakosanの回答

• kumakosan
回答No.3

私なら、その聞き方で十分理解できます。 私はエコバッグ派なのですが、断った後にレジ袋が欲しくなることがあります。 ・袋を持ってきていたけど買い物しすぎて入りきらない ・卵やいちごなどを別の袋に入れたい ・持ってきたつもりで袋を忘れてきた ↑こういう場合です。レジの方の聞き方とは関係ない理由なので、あまり深く考えなくてもいいと思います。 それと、初めてそのスーパーを利用するお客さんは、いつものスーパーと聞かれ方が違っていると 勘違いしてしまうことがあるかもしれません。 でも、そのスーパーのどのレジでも毎回同じ聞き方をするように徹底されていれば、 そのお客さんも2回目からはちゃんと理解してくれる可能性が高いと思います。 なので、研修どおりの聞き方を繰り返す方がかえっていいと思いますよ。 そうやっていろいろ考えて仕事をしてくれるレジの方の存在は、客としてとても嬉しいものです。 お仕事、がんばってください(^^)

noname#109584
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エコバッグ派のお客様は、やはり理解して頂ける事の方が多いと思います。 『レジ袋』というのが分からない、という反応が多いので年配の方には「袋」と言ったり実際にレジ袋をお見せしてお聞きしたりしていました。 でも、『どのレジでも同じ聞き方をするように徹底する』というのは大切ですよね。 次回の会議の時に提案してみようと思います。 ありがとうございました。