• 締切済み

初めてウイルスバスターをやりましたが…

約三ヶ月前にパソコンを購入した初心者です。ウイルスバスターが切れる案内が頻繁に入ってきたので電気店でウイルスバスター2008一年版を購入しCDを入れて手続きをしてみましたが、なぜかまた限定版で設定されているメールが来ました。何が悪いのか全然分からず、パソコンの前に座って4時間が過ぎ困っています…

みんなの回答

  • minamie
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

店頭販売のウイルスバスターのシリアル番号がCDの中に入っていましたか。期間限定版のシリアル番号と違うはずです。CDはウイルスバスターのプログラムのみなのでCDを入れただけではシリアル番号は反映されません。 現在インストールされている期間限定版の情報を削除し、店頭購入されているCDからインストールすると、シリアル番号入力画面があらわれます。 期間限定版の削除は、コンピュータ→ローカルディスク(C)または(C)とついているもの→ProgramFiles→TrendMicro→VirusBuster→TISSuprt(赤としろの浮き輪)→ユーザアカウント制御「続行」→アンインストールタブ→4.プログラムのアンインストール→アンインストール ※インストールプログラムはCDからも行えますが、トレンドマイクロのホームページからダウンロードしたほうが、最新のプログラムですし安心ですよ。 ダウンロードURL

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=62
fist-k
質問者

補足

丁寧な回答をありがとうございます。また、返事が遅れまして申し訳ありませんでした。ウイルスバスターのCDを入れて画面に出る指示通りにやっていたつもりでしたが、シリアル番号の入力は促されずそのまま終了となりました。現在はなぜか期間限定版で入っているようなので3ヶ月間はそのままでも平気なのかな?と楽観視しているのですが… CDを入れて限定版になってしまっていますが、この使っていないシリアル番号はこのような状態でも今後使用可能でしょうか?また、シリアル番号は一度も入力はしていません。また、今すぐにでも限定版を削除して入れ直したほうがいいのでしょうか? お手数をおかけしますが教えてください。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》なぜかまた限定版で設定されているメールが来ました ・このメールはあなたが期限限定版を使用し始めたときに登録した情報を元に自動的に発信してくる物です。メーカーでは限定版が正規な1年版に更新されたという情報までは持っていませんのでしばらくはこの類のメールが届くと思われます。 ・ああ、そうなんかと割り切って無視しましょう。(多分メールの末尾にそのようなお断りが書かれていると思いますが)

fist-k
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 パソコンのことは全然分からなくって… 少しずつ勉強していきます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.1

・以前のソフトをアンインストール、再起動して、インストールしましたか? ・インストール後エントリー認証しましたか?(製品シリアル番号、ID、パスワード、メールアドレスの登録) ・アンインストール失敗した場合、旧バージョンの再インストール、再起動、アンインストール、再起動、新バージョンのインストール。 ・どうしてもアンインストールに失敗する場合、2008アンインストールツールで削除します。(参考URL)

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915
fist-k
質問者

補足

回答ありがとうございます。 気になることを少し入れさせてください。 パソコンを購入した時に電化店から「3ヶ月で切れるからその前にソフトを購入して入れれば大丈夫です」と言われて昨日ソフトを購入しました。その時も店員に「これをそのまま入れるだけでいいですよ!」とのことでしたのでアンインストールせずに入れました。画面の指示に従ってやりましたが、シリアル番号を入れる画面は出ませんでした。また、お客様番号も出ていません。ID、パスワード入力もしていなくパソコン画面にウイルスバスターのショートカットができ、オンラインユーザー登録をみると「期間限定版/OEM版」となっていてシリアル番号が入っていました。これは完全にインストールできていないのでしょうか?一度消してから再度入れることは可能なのでしょうか?電話で問い合わせしようとしましたが込み合っているようでつながらず途方に暮れてしまった次第です。お手数をお掛けしてすみません、よろしくお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう