• ベストアンサー

神経症克服にするべきこと おすすめ、評判の治療法を教えて

rasisora80の回答

• ベストアンサー
回答No.1

対人恐怖を克服したものです。 私は精神科に行き、薬を飲んで半年ほどでよくなりました。 自分でも認知療法などはやっていましたが薬の効果が大きかったと思っています。 認知療法のやり方がのっているサイトのURLを書いておきますね。 ここからはちょっと違う話ですが。 本当に治したいのならまずは「個人でできる」って部分を見直した方がいいと思いますよ。 神経症は病気です。 医療機関にいって相談するべきだと思います。 きっと親身になって話を聞いてくれますよ。 精神科に行きにくいのであれば近くの保健所の「こころの相談室」みたいなところに行くとかどうでしょうか。 でも「治したい」って思いと対人恐怖の自覚があれば治る日は近いと思います。 希望を捨てずにがんばってください。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/
haragururu
質問者

お礼

ありがとうございます。 対人恐怖症を克服されたのですか。 うらやましいですが、励まされます。 精神科や認知療法、心理療法を受けることに抵抗感はないので、お世話になりたいと思います。