• ベストアンサー

コンタクトレンズを使い始めのは、視力がどれ位からが理想ですか?一般的な例をお願いします。

私の職場では、20代の人は約8割~9割がコンタクトを使用しています。使用していない人は、自分と、数えるぐらい。周りの人は、そんなに視力が悪いようには見えませんし、8割以上の人がコンタクトを使用しているのが驚きです。 皆さんは、視力がどれ位になってコンタクトを使い始めました? 昔、眼科医に聞いたところ、小中学生には、-3.00より弱い度数には、なるべく使ってほしくないと言ってました。 -3.00Dって、どれ位の世界(見え方)なのでしょうか? 自分は、-2.25Dで乱視が2段階あります。裸眼視力は、右が0.1 左がギリギリで0.1 職場では、自分の机に置いてある書類とパソコンしかはっきり見えません。(裸眼で仕事はできますが、会議中のみ、眼鏡をかけています)もし、-3.00Dになった場合、 自分の机の書類やパソコンは、どのような見え方になるのでしょうか? コンタクトはアレルギーひどいので使ってません。  以前使用したことがありますが、角膜びらんを悪化させてしまい、  かなり痛い思いをしました。 いろいろ考えると怖くなってきました。ジオプターがどれ位になると、 手元も見えなくなってしまうのか、それしか最近考えられません。 眼鏡は嫌いじゃないけど、なんとなく、顔のイメージが変わってしまうのと、 顔の一部になってしまうので、かけっぱなしは苦手です。 会議や、映画鑑賞、景色を見る時だけに限定しています。 ここ5年間視力が変わってないので大丈夫だと思うのですが、 将来、-4.00Dぐらいになった場合、温泉やプールに入ったりする場合とか不便に ならないか、外を歩けるか、不安になってきました。 -2.50に乱視2段階と-3.00Dと-4.00Dでは、どれぐらい見え方に差が出ますか? 裸眼視力が0.1と0.05ではどれ位差が出ますか? さほど変わらないのであれば、安心できるのですが・・・。 教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

noname#65063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

コンタクトレンズ便利で特にソフトは使い勝手も良いですが、使わないに越したことはありません。 私も米国でソフトコンタクトを入れ「何と便利な物なのか」と思って二日後にウサギのようなアレルギー。 それ以後メガネ派です。職業が化学屋なのでどうせ防護メガネを掛けるし、目に薬品入ったらコンタクトでは失明ですから、高屈折率のガラスメガネ使っていました。 最近、デスクワークになり軽い縁なしのプラスチックレンズ使っていますが、老眼なのでメガネを掛け替えるので一苦労、コンタクトでもメガネが必要になるので、換える気はありません。 我が妹は中学時代からハードコンタクトで、角膜に悪いと言われても「見えなくなっても構わん、メガネなどしない」と言って居ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。アレルギーがある人は、つらいですよね。私は春と秋は花粉症ひどいです。周りの人は、ほとんどがソフトコンタクトで、会社でメガネの姿は見たことなかったです。残業や飲み会の時とか大丈夫なのかなぁーって思いました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 正直ジオプトリーを視力になおすのは難しいんです 人それぞれ違いますので 裸眼で30センチ程度はなしたものが見える 視力としては0.1以下になると思います ご参考までに

質問者

お礼

ありがとうございます。ジオプトリーはだいたい-3.00Dや-4.00Dぐらいの人が多かったです。視力も0.05の人も0.3の人もいて、なぜだろうって思いました。