• ベストアンサー

コンタクトレンズを使い始めのは、視力がどれ位からが理想ですか?一般的な例をお願いします。

私の職場では、20代の人は約8割~9割がコンタクトを使用しています。使用していない人は、自分と、数えるぐらい。周りの人は、そんなに視力が悪いようには見えませんし、8割以上の人がコンタクトを使用しているのが驚きです。 皆さんは、視力がどれ位になってコンタクトを使い始めました? 昔、眼科医に聞いたところ、小中学生には、-3.00より弱い度数には、なるべく使ってほしくないと言ってました。 -3.00Dって、どれ位の世界(見え方)なのでしょうか? 自分は、-2.25Dで乱視が2段階あります。裸眼視力は、右が0.1 左がギリギリで0.1 職場では、自分の机に置いてある書類とパソコンしかはっきり見えません。(裸眼で仕事はできますが、会議中のみ、眼鏡をかけています)もし、-3.00Dになった場合、 自分の机の書類やパソコンは、どのような見え方になるのでしょうか? コンタクトはアレルギーひどいので使ってません。  以前使用したことがありますが、角膜びらんを悪化させてしまい、  かなり痛い思いをしました。 いろいろ考えると怖くなってきました。ジオプターがどれ位になると、 手元も見えなくなってしまうのか、それしか最近考えられません。 眼鏡は嫌いじゃないけど、なんとなく、顔のイメージが変わってしまうのと、 顔の一部になってしまうので、かけっぱなしは苦手です。 会議や、映画鑑賞、景色を見る時だけに限定しています。 ここ5年間視力が変わってないので大丈夫だと思うのですが、 将来、-4.00Dぐらいになった場合、温泉やプールに入ったりする場合とか不便に ならないか、外を歩けるか、不安になってきました。 -2.50に乱視2段階と-3.00Dと-4.00Dでは、どれぐらい見え方に差が出ますか? 裸眼視力が0.1と0.05ではどれ位差が出ますか? さほど変わらないのであれば、安心できるのですが・・・。 教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

noname#65063
noname#65063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

コンタクトレンズ便利で特にソフトは使い勝手も良いですが、使わないに越したことはありません。 私も米国でソフトコンタクトを入れ「何と便利な物なのか」と思って二日後にウサギのようなアレルギー。 それ以後メガネ派です。職業が化学屋なのでどうせ防護メガネを掛けるし、目に薬品入ったらコンタクトでは失明ですから、高屈折率のガラスメガネ使っていました。 最近、デスクワークになり軽い縁なしのプラスチックレンズ使っていますが、老眼なのでメガネを掛け替えるので一苦労、コンタクトでもメガネが必要になるので、換える気はありません。 我が妹は中学時代からハードコンタクトで、角膜に悪いと言われても「見えなくなっても構わん、メガネなどしない」と言って居ます。

noname#65063
質問者

お礼

ありがとうございます。アレルギーがある人は、つらいですよね。私は春と秋は花粉症ひどいです。周りの人は、ほとんどがソフトコンタクトで、会社でメガネの姿は見たことなかったです。残業や飲み会の時とか大丈夫なのかなぁーって思いました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 正直ジオプトリーを視力になおすのは難しいんです 人それぞれ違いますので 裸眼で30センチ程度はなしたものが見える 視力としては0.1以下になると思います ご参考までに

noname#65063
質問者

お礼

ありがとうございます。ジオプトリーはだいたい-3.00Dや-4.00Dぐらいの人が多かったです。視力も0.05の人も0.3の人もいて、なぜだろうって思いました。

関連するQ&A

  • メガネとコンタクトで視力が違う・・?

    こんばんは、私は高2の女です。 私は両目が0.1以下で目がとても悪く(乱視と近視有)コンタクト(右7.0左7.5)を使用しているのですが目の負担を減らそうと思い、今日メガネを作りに行ったんです メガネ屋さんで視力検査をしたら(コンタクトをはずして検査用?のメガネをかけました)0.4しか見えてないと言われたんです でも私の目で見る限り、コンタクト使用時と同じ位(0.8程度)は見えたと思うんです お店の人の言ったら「裸眼は良く見えないからよく見えてるように見えるだけ」と意味不明な事を言われたのですが・・ 実際にコンタクトとメガネで視力が違うってありえるのでしょうか? 母には「いままでコンタクトだったから目がメガネに慣れてないだけ」 と言われました・・ 回答よろしくお願いします

  • 視力がだいたいどれぐらいからコンタクトをするのか

    乱視で0.6ぐらいの視力です。 一応メガネは持っていますが1年に1度もつけないかんじになっています。 日常生活で裸眼で過ごし、小さい字を見る際(ファーストフードなどの上にあるメニューの文字など)目を細めてぼんやり見たりしているのですが、コンタクトをしている姉に「人生損をしている」と言われました。 私としては0.6ほどでコンタクトをすると逆に視力が下がるのではないか(目に異物を入れているわけですし)という心配もありますし、お金も乱視だと余計かかるのかなーと思いなかなかふみきれなかったのですが、調べてみたら軽度の乱視なら普通の度入りコンタクトで大丈夫なこと(自分がどれぐらいの乱視かわかっていませんが)、カラコン(ディファインみたいな)使ってみたいな~(連桁付き8分音符)♪ という気持ちになってきてあれこれ調べています。 けれど、やっぱり0.6はコンタクトをおすすめされない視力なのか。 わたしの中でコンタクトは0.1とかの人がするものと思っているのですが、0.6程度でコンタクトをしている人はいますでしょうか。

  • 視力とコンタクト

    こんばんわ。私は普段眼鏡を使用しています。だけど 本当は眼鏡をかけたくないんですよね。そこでコンタクトにしたいなぁと考えているのですが、私は裸眼が0.1か0.2くらいだと思いますが(1.2年くらい前に測りました)普通コンタクトにする人は視力がどのくらいになったらとか目安はあるのですか?? あと、やはりコンタクトにする場合眼鏡よりも高くつくし親が反対なんですよね、、、。でも私はしたいし 説得したいんです。何かアドバイスお願いします。

  • 遠近両用コンタクトレンズの使用について

    私は乱視が強く、視力は裸眼で0.3程度でハードコンタクトレンズを使用しております。 乱視が極端に強いので視力を抑えて目の疲れを抑えています。 最近、コンタクトレンズを使用しているときに(めがねも同様ですが) 小さい字が見づらくなってきました。 コンタクトを外すと見えるのですが、つけている状態だとよくわからい状態です。 年齢は47歳になったのでそろそろ老眼なのかなと考えております。 このような場合、コンタクトは遠近両用のレンズにしたほうがよいのでしょうか。 乱視が強いのでどうしたらいいかわかりません。

  • コンタクトレンズについての質問なんですが、私は視力が0.2で目が悪く近

    コンタクトレンズについての質問なんですが、私は視力が0.2で目が悪く近視性の乱視なんですが、乱視が強いです。今年の4月から教習所に通っていて、普段は裸眼なんですが、教習中はメガネをかけます。4年前にコンタクトにしようと思って眼科に行ったんですが、破れたりして、うまく付け外しができず断念しました。今年、4年ぶりに眼科に行ったら、前よりも破れにくいコンタクトがあるみたいです。乱視が強いのでソフトです。そのときは練習とかはしなかったんですが、やっぱりコンタクトの方が容姿的にも良いなぁと思い、また眼科に行ってみるか思案中です。メガネをかけてるのは教習中くらいですが、マスクもしてるのでマスクにメガネで何だかちょっと怪しい人になります。コンタクトレンズを使ってる方に聞きたいのですが、4年前の製品と今の製品とではやはり違うのでしょうか?回答お願いします。

  • 乱視用ソフトコンタクトレンズについて

    私は2年前に学校の視力検査で引っかかり、眼科に行ったら眼鏡を掛けるように言われました。 イメージが変わるのは嫌だったのでコンタクトに出来るか聞いてみたら「乱視が強すぎて乱視用でも無理」と言われて授業中だけ眼鏡を掛けることしました。 しかし最近、通っている眼科の先生が変わった上に運動したりする時にも裸眼だと見えづらくなってきたので、もう一度乱視用ソフトコンタクトに出来るか聞いてみたいのですが、眼科に行く前に質問したいことが2つあります。 1.現在発売されている乱視用ソフトコンタクトはどのくらいまでの乱視を矯正出来ますか? 2.私の乱視は眼鏡の処方箋だと、円柱が右→-4.0D左→ -2.5Dで軸度がどちらも180度なのですがこれは乱視が強いと言えますか? わかりにくい文章ですが、回答お願いしますm(__)m

  • 初めてのコンタクト

    こんにちは☆彡 現在、視力が悪いので、めがねを使用しています。私は、めがねが似合わず、使いにくいので、授業中のみかけています。でも、どんどん視力が落ちて裸眼で生活するのも苦しくなってきたので、コンタクトを作ろうと思います。 そこで、初めてコンタクトをつけるときは痛いですか??どのくらいで慣れますか??使い捨てとそうでないのはどちらが良いですか??ケア用品とかもあわせて、全部でいくらぐらいかかりますか??ちなみに、私は、乱視が入っています。 たくさん質問してすいませんm(_ _)m

  • 眼鏡とコンタクトレンズ、どっちにすれば?

    裸眼で0.1にまで視力が落ちてしまいました。コンタクトレンズを勧める友人がいるのですが、その理由を聞くと「裸眼でいたらもっと視力が悪くなる、眼鏡にしても眼の筋肉が疲れるから視力が下がる、だからコンタクトレンズが一番良い」と言います。ちなみにそのコの視力は0.03位です。 一方、コンタクトレンズを使うようになって明らかに視力が下がったと言う友人が2人います。 眼鏡とコンタクトレンズ、どちらが良いのでしょうか?これ以上視力が下がらないようにしたいです。 両親は、コンタクトは進歩しているけれど、眼に異物を付けることに違いはなく危険なので、眼鏡にして欲しいと言いますし、私自信も、コンタクトレンズを使用すると一生手放せなくなりそうでそれが嫌です。 眼鏡もコンタクトも視力を下げる恐れがあるなら・・・と今まで裸眼でいましたが、間違っていたのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • コンタクトレンズと視力についての質問なのですが、コンタクトレンズの度数

    コンタクトレンズと視力についての質問なのですが、コンタクトレンズの度数-3.00D(ジオプトリ) のとき裸眼のときの自分の目の視力はどのくらいなのでしょうか?

  • コンタクトの度数から視力が知りたい

    コンタクトの度数から自分のだいたいの視力を知ることは可能でしょうか? 使用しているコンタクトは『-10.5』と『-10.0』で、コンタクトをしているときは『1.0』くらいの視力になっていると思います。 この情報から裸眼のときの視力を知ることは出来ないでしょうか? 病院に行けばわかるとは思うのですが、視力を知りたいが為だけに行くのはちょっと…と思い質問させていただきました。 今日、メガネ屋に行って視力を測っているときに店員さんに聞いたら測定外の悪さで、詳しくはわからないと言われてしまいました…。 変な質問ですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう