• 締切済み

バナナケーキの作り方教えて下さい

バナナケーキをレシピどおりに作っているのですが焼きあがってレンジから出すとしぼんで硬くなります。竹串でさしてみると火は通っている様ですが、切って中を見ると気泡の様なフワフワ感はなくヨウカンの様な感じになっています。多少の目分量はありますが、生地の硬さは知人に聞くと同じくらいです。ベーキングパウダーの量を変えてみたのですがあまり出来上がりに差がありません。何が原因なのかさっぱりわかりません。どうすればいいのか教えて下さい。

みんなの回答

• Mumin-mama
回答No.2

ケーキをふわふわに焼くには…、 ○卵は常温または、使う前に冷蔵庫から出したものはぬるま湯にしばらくつけて水気をよくふき取ってから使う。 ○卵白を30秒ミキサーで混ぜてから、半分の量の砂糖を加え硬く泡立てる。(ボールを逆さにしても落ちてこなくなるのが目安です。 ○卵黄にバナナと残り半分の砂糖を加え、白くモッタリするほどかくはんする。 ○小麦粉とベーキングパウダーは混ぜて、よく空気が触れるようにテーブルから20cm以上の高さから3回振るう。 ○卵黄とバナナのボールに卵白小麦粉を半分ずつ加え切るようにかきまぜる。 ○牛乳、や溶かしバターやサラダオイルを加えるときは、この順番で加え、加えてから泡たて器で、ボールの底から10~20回大きくきるように混ぜる。 ○型に流し入れテーブルに10回程とんとんとよく生地の空気抜きをする。 ○電子レンジの場合。ラップフィルムを掛け、真ん中に大きな穴を開ける。 ○焼きあがったケーキを型ごと逆さにする場合、木製の板の上に逆さにして冷ます。 材料の内容が分からないのですが…、 注意:蜂蜜は酵素によってケーキが膨らみにくくなります。(一旦膨らんでも、必ずしぼみます。)加えるときは、卵4個で小さじ1杯くらいが目安で、使う前に耐熱皿にいれレンジで30秒ほどかけてから使います。出来れば砂糖で代用した方が失敗がありません。 プレーンヨーグルトも使う前にコーヒーフィルターなどで水気を切って使うと失敗が少なくなります。出てきた水は乳精といって、お肌にとてもよいので、そのまま飲まれることをお薦めします。

asibekun
質問者

お礼

すごく詳しく教えていただいてありがとうございます。蜂蜜も入れてみたかったので参考になりました。がんばります。

• ORG_Kenny
回答No.1

ヨウカンやウイロウのようになるなら、考えられるのはやはりベーキングパウダーでしょうか。 古い物、小麦粉と一緒に振るわなかった場合、水分を混ぜてから焼くまでに間が空き過ぎた場合・・・ ベーキングパウダーの効果が発揮されないようです。 http://okwave.jp/qa2432975.html ↓作り方のご参考に・・・

参考URL:
http://magicalkitchen.com/mushi/mushi011.html,http://chibichef.blog54.fc2.com/blog-entry-144.html
asibekun
質問者

お礼

なるほど!小麦粉との混ぜ方が足りなかったかもしれません。振るいもきちんと丁寧にしてみます。参考になりました、ありがとうございます。