• ベストアンサー

大きめの赤ちゃん

4000gに近い体重の赤ちゃんを生みました。 私は標準体型ですが旦那は少し太めの体系です。 やはり最初から大きいと成長したらデブになってしまうものでしょうか? 親としては標準体型にしてあげたいというのが願いです。 もしダイエットが必要なら何か良い方法、ありますか? 教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuchi26
回答No.2

私は3900g代後半で生まれましたが、今は身長160cmで服のサイズは7~9号です。 両親共に標準体型の家系です。 小学校低学年と、高校で一時期太りましたが、母親に聞いたところ、 小学生の時は出されたものを美味しそうに食べる私が面白くて かなりの量を食べさせていたそうです。(苦笑) 高校生の時は運動部のマネージャーだったのに、選手と同じ量を 食べて太りました。当たり前です・・・。 ちなみに、どちらの時も服は標準サイズで、ダイエットもせずに 自然に標準体型に戻りました。 ひとつ嫌な思い出は小学生の時、近所のおばさんにみんなの前で 「体格がいいわね~!」と大きい声で言われた事です。 かなり傷ついた記憶があります。 なので子供を持つことが出来、その子供が太っていく様ならば、 食生活や運動など、こっそり気をつけてあげたいなとは思っています。 だからといって、自分の親への不満はまったくありませんょ。 小さい体ですごく頑張って私を生んでくれた母に感謝しています。 (大きくってお産が大変だったそうです) 親になった経験がないので勝手な意見かもしれませんが、 お子さんが太り出した時に気をつけていればいいのではないでしょうか? 私自身、幼稚園までは身長が高かったので大きかったですが、 太ってはいませんでしたから。 ちょっと的を得ない回答になってしまいましたが参考までに。 ご出産、おめでとうございます。

nyanmako
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございますm(__)m そうか~。 生まれた時の体重と将来の体型は関係ないようですね(●^o^●) 要はある程度育った後の食生活が大切と言う事ですね!! とても参考になりました! また、とても気持ちが楽になりました(^^)v tsuchi26さん、ありがとうございましたm(__)m ♪♪

その他の回答 (2)

• babaorange
回答No.3

うちは娘二人が4100g台でしたよ。 上の子(23)はちょっとぽっちゃりしてますが、次女(15)などはかなりスレンダーです。 出生体重とその後の体重はそんなに関係ないと思いますが、大きい赤ちゃん(いわゆる巨大児)を 産んだ母親は糖尿病リスクが高いですのでその部分の注意が必要だと思います。

nyanmako
質問者

お礼

babaorangeさん 回答ありがとうございます! 4100gはすごいですね!! でも二人とも体格がそれぞれ違うんですね~。 生まれた体重とは関係ないみたいですね♪ 糖尿病!(T_T) 病院でも言われました~。。 でも何を気をつけていいのやら?!トホホ。。 ありがとうございましたm(__)m

• nene42
回答No.1

4児の母です。 出生時の体重で将来の体型は決まってきませんよ。 我が家では一番小さく産まれた子(保育器ギリギリ)が一番の食いしん坊で一番のぽっちゃりさんですが、 一番大きく産まれた子は小食でほっそりです。 主人や主人の家族はおデブちゃんが多いですが、子供達は皆標準内です。 赤ちゃんのうちはダイエットは必要ないですよ。 ミルクやおっぱいをお腹いっぱいのませてあげてね。 食事が普通食になってから間食や食べ過ぎなど気になるようなら 栄養のバランス、食事の間隔を考えてあげたら良いのだし なにより運動をさせたら良いことです。 私の友人の赤ちゃんは4000gをこえた大きな赤ちゃんでした。 確かに他の子達よりはつねに1000g多いですが、成長曲線にそって順調に育ったそうです。つねに「大きい子ね」とは言われてたけど、けしておデブちゃんではなかったです。 「大きい子」と「おデブちゃん」は違いますからね(^^)

nyanmako
質問者

お礼

nene42さん ご回答ありがとうございます♪m(__)m 4児のお母さんだけあって、とても参考になりました! ミルクも沢山あげていいのかわからず悩んでました。 nene42さんの言うとおりお腹いっぱい飲ませてあげようと思います! 出産直後からずっと悩んでいた事だったので とても気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました!!m(__)m