• ベストアンサー

大きめの赤ちゃん

4000gに近い体重の赤ちゃんを生みました。 私は標準体型ですが旦那は少し太めの体系です。 やはり最初から大きいと成長したらデブになってしまうものでしょうか? 親としては標準体型にしてあげたいというのが願いです。 もしダイエットが必要なら何か良い方法、ありますか? 教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsuchi26
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

私は3900g代後半で生まれましたが、今は身長160cmで服のサイズは7~9号です。 両親共に標準体型の家系です。 小学校低学年と、高校で一時期太りましたが、母親に聞いたところ、 小学生の時は出されたものを美味しそうに食べる私が面白くて かなりの量を食べさせていたそうです。(苦笑) 高校生の時は運動部のマネージャーだったのに、選手と同じ量を 食べて太りました。当たり前です・・・。 ちなみに、どちらの時も服は標準サイズで、ダイエットもせずに 自然に標準体型に戻りました。 ひとつ嫌な思い出は小学生の時、近所のおばさんにみんなの前で 「体格がいいわね~!」と大きい声で言われた事です。 かなり傷ついた記憶があります。 なので子供を持つことが出来、その子供が太っていく様ならば、 食生活や運動など、こっそり気をつけてあげたいなとは思っています。 だからといって、自分の親への不満はまったくありませんょ。 小さい体ですごく頑張って私を生んでくれた母に感謝しています。 (大きくってお産が大変だったそうです) 親になった経験がないので勝手な意見かもしれませんが、 お子さんが太り出した時に気をつけていればいいのではないでしょうか? 私自身、幼稚園までは身長が高かったので大きかったですが、 太ってはいませんでしたから。 ちょっと的を得ない回答になってしまいましたが参考までに。 ご出産、おめでとうございます。

nyanmako
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございますm(__)m そうか~。 生まれた時の体重と将来の体型は関係ないようですね(●^o^●) 要はある程度育った後の食生活が大切と言う事ですね!! とても参考になりました! また、とても気持ちが楽になりました(^^)v tsuchi26さん、ありがとうございましたm(__)m ♪♪

その他の回答 (2)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

うちは娘二人が4100g台でしたよ。 上の子(23)はちょっとぽっちゃりしてますが、次女(15)などはかなりスレンダーです。 出生体重とその後の体重はそんなに関係ないと思いますが、大きい赤ちゃん(いわゆる巨大児)を 産んだ母親は糖尿病リスクが高いですのでその部分の注意が必要だと思います。

nyanmako
質問者

お礼

babaorangeさん 回答ありがとうございます! 4100gはすごいですね!! でも二人とも体格がそれぞれ違うんですね~。 生まれた体重とは関係ないみたいですね♪ 糖尿病!(T_T) 病院でも言われました~。。 でも何を気をつけていいのやら?!トホホ。。 ありがとうございましたm(__)m

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

4児の母です。 出生時の体重で将来の体型は決まってきませんよ。 我が家では一番小さく産まれた子(保育器ギリギリ)が一番の食いしん坊で一番のぽっちゃりさんですが、 一番大きく産まれた子は小食でほっそりです。 主人や主人の家族はおデブちゃんが多いですが、子供達は皆標準内です。 赤ちゃんのうちはダイエットは必要ないですよ。 ミルクやおっぱいをお腹いっぱいのませてあげてね。 食事が普通食になってから間食や食べ過ぎなど気になるようなら 栄養のバランス、食事の間隔を考えてあげたら良いのだし なにより運動をさせたら良いことです。 私の友人の赤ちゃんは4000gをこえた大きな赤ちゃんでした。 確かに他の子達よりはつねに1000g多いですが、成長曲線にそって順調に育ったそうです。つねに「大きい子ね」とは言われてたけど、けしておデブちゃんではなかったです。 「大きい子」と「おデブちゃん」は違いますからね(^^)

nyanmako
質問者

お礼

nene42さん ご回答ありがとうございます♪m(__)m 4児のお母さんだけあって、とても参考になりました! ミルクも沢山あげていいのかわからず悩んでました。 nene42さんの言うとおりお腹いっぱい飲ませてあげようと思います! 出産直後からずっと悩んでいた事だったので とても気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました!!m(__)m

関連するQ&A

  • 私はデブですか?

    こんにちは。 今回は、ちょっとダイエットの事で、質問です。 私は、身長155cmの体重55kgです。 親は、肉付きの良い体型と言っていますが、私は、もうちょっと痩せたいんですけど、 私の体型って、デブなのでしょうか。 もしも、デブならば、ダイエットの方法を簡単に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの体重

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。産まれた時から3556gと大きく1ヶ月検診では5115gもありました。私自身そんなにきにしてなかったのですが、今日親戚の家に遊びに行った時「うわー大きいね!!まだ2ヶ月なのにもう首もグラグラしないしなんか成長がはやすぎて怖い。どこまで大きくなっちゃうのかねー」と言われ、そんな驚かれるほど大きいのかなと少し不安になりました。 私の夫も私も普通の体型です。でもアメリカですごく大きくなっちゃった赤ちゃんとかいましたよね。 今2ヶ月で体重は量ってないのでわかりませんが、6キロはあると思います。 同じように赤ちゃんが大きかった先輩ママいらっしゃいますか?成長していまどんな感じでしょうか。教えてください。

  • 赤ちゃんが小さい??

     現在、妊娠26週の妊婦です。昨日検診に行ってきたのですが、エコーで赤ちゃんの大きさを見てもらったところ、頭が細長くて2週分くらい小さいと言われました。大腿骨は週数相当の長さがありました。また推定体重も、26週くらいなら大体1000グラムくらいが正常と思われるのですが、750グラムほどしかなく、赤ちゃんの成長が心配になりました。体重は1か月前の検診から300グラムの増えでした。心配のいらない程度でしょうか??  これまでは赤ちゃんの成長についてはあまり神経質になることもなく、わりと気楽に構えていたほうなんですが、少し気になってしまって。赤ちゃんそれぞれ成長の仕方は違うと思うので、正常範囲内であるならばいいのですが、妊娠過程で赤ちゃんの頭が少し小さいと言われた経験のある方など、答えて頂けたら嬉しいです。

  • 37週目。赤ちゃんが小さいと言われています。

    現在妊娠37週目の28歳の主婦です。予定日は4月29日です。 今日検診に行ったのですが、赤ちゃんの推定体重が2200gしかなく、小さめだと言われました。もし、実際生まれてきた赤ちゃんが2200g以下なら大きめの病院に移さないといけないかもしれないと言われています。推定体重はアバウトだと言われてはいますが、どちらかといえばおおめに提示されることが多いらしいのでとても心配です。 同じように小さめの赤ちゃんを出産した経験を持つ方や、小さいと言われていたけど実際は標準だった方などどなたでもけっこうですのでアドバイスください。 自分の親や、義母に相談すると「いっぱい食べないからだ」などと言われてしまうんです・・・・。

  • 臨月の赤ちゃんの体重増加と成長

    39w5dの初産婦です。 今まで順調にトラブルもなく、赤ちゃんも標準より少し大きめに育ってきました。 37w5dの時に3060g、 38w5dの時に3160g、 そして今日39w5dで3000gぐらいだと言われました。 あくまで推定体重だということですが、ここ3週間赤ちゃんの体重に変化がないので、次の検診日(4日後)にやっぱり体重増加がないようなら早めに入院して促進剤を使い赤ちゃんを出してしまった方が良いと先生に言われました。 赤ちゃんは元気で胎動もすごくありますが、NSTをしても張りなどは少なくあまり下りてきてる様子もない状態だそうです。 臨月なので時期的にも、胎盤が役目を終えて機能が落ちてきたからあまり成長しなくなってきたのかなと思ってるんですが、今まで大きくなり続けてきたのにその成長が止まったと思うとすごく不安になります。 こうゆうことって割りと普通なことなんでしょうか? 後期に入って急激に成長したし【はやく出さないと赤ちゃんは大きくなり続ける】ぐらいまでにずっと思っていたので、大きくなってないと言われると不安になってしまって。。。 経験者の方や詳しい方、意見くださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 4ヶ月赤ちゃんの健康診断でミルクを少なくしろと言わ

    あまりにもミルクをやりすぎだから 減らして下さいと言われて、1ヶ月後の今日健康診断に行ったら 赤ちゃんはダイエットできないし、ミルクだけで育っているなら、はいはいとかすればおデブちゃんはなおるから 飲みたいだけ飲ませて下さいと言われました。 赤ちゃんがすごく心配です、 ちなみに制限しなさいと言われる前までは 300ミリで飲みたいだけ飲んでいて9キロありました。 身長は68くらいです。 制限で220ミリ❌5回で、今回体重が9キロと300グラムくらいです 身長は70センチです。 脳の発達めまぐるしい時期に、、初めからダイエットなんてしなくていいとお医者さんが言っていたらしなかったです。 赤ちゃんに影響はありますか?

  • 寝過ぎな赤ちゃん

    過去に同じような質問があったらすみません。 生後2ヶ月になる娘がいます。新生児のときから大人しくよく眠る赤ちゃんでした。オムツが濡れて泣くことは全くなく、お腹が空いて泣くこともほぼありません。(ミルク寄りの混合です)なので基本3〜4時間ごとに私が時間をみて授乳させています。 昼間もよく寝たうえに、夜もぐっすり寝ます。 36週の早産で産まれが2468gと小さかったので体重の増えもゆるやかで、2ヶ月の今4キロです。小児科の先生には、成長曲線のギリギリだが、沿って増えているから大丈夫とのことですが心配です。 最初は小さくて体力がないのと黄疸が強かったせいで眠ってばかりなのかな、、と思いましたが4キロを超えた今も変わらず眠ってばかりです。 まとまりがなくなってしまいましたが、こんなに眠ってばかりの娘はちゃんと元気に大きくなるのでしょうか。。親が子供の成長を信じてあげられないなんて、と罪悪感もあり子育てを楽しめずにいます。。

  • 体型

    男性が好きな体型ってどんな体型ですか? 標準体型や痩せている体型があると思うんですが、私は、身長158cmあって、去年からちょっとずつ体重が落ちていって、52キロくらいあった体重が落ちて47キロくらいになったんですがあんまり良い体型でもなく、ダイエットをして体重が落ちたら、見た目が変わると思うんですが、47キロくらいになって見た目が変わっていなくて、精神面や仕事にも支障が出てしまって、痩せてから、頭が働かない状態になってしまいました。痩せた方法が食事だけだったので、運動は、最初してたんですけど、辞めてしまいました。

  • 体型について悩んでいます

    最近ダイエットを始めました。 153cmで48kgだったのですが、 12月からジョギングを週3回くらい1時間程度始めて 45.5kgくらいになりました。 体脂肪率は、平均で言ったら29%位が26%位になったと思います。 (家庭用なので変動が激しいです) 最近は骨盤矯正をしている関係でしばらく走れないのですが 特に体重が増えることもなく、45.5位で安定してきました。 少し体重は落ちてすっきりしてきたはずだとは思うんですが 自分ではまだまだ体型が変わったと実感出来ません。 そして、先日洋服を買いに行ったところ XS、S、Mというサイズがある中で、S(サイズ1)とM(サイズ2)の ズボンが入りました。 そこで思ったのですが、私は決して身長が大きい方ではありあません。 となると、かなり小さい方の私で、Mと言うことは 体系的には結構ぽっちゃりだと思うんですが、 世の中の女性ってやっぱりもっと体重も軽く、細いって事なんでしょうか。 だったら標準体重ってなんなんでしょう… 私の身長だと、標準体重51kgとか言われます。 今までそんなに自分がデブだと思ったことはありませんでした。 体格は昔から細くはないので、華奢にはなれないと思っています。 しかし、やはり女性ですので、それなりにスッキリとした体型になりたいのですが… 結構久しぶりに洋服を買いに行ったことで、やっぱり自分はもっと痩せるべきなんじゃないかと思い始めてしまって。 もっと体重を落とすべきなんでしょうか それとも体重を増やしてでも、筋肉などで引き締めるべきなんでしょうか どちらかというと、標準体重的な意見より、 一般的な女の子の理想の体型とかを教えて欲しいです。

  • 妊娠後期 赤ちゃんの推定体重が小さいです

    今現在妊娠38週に入りました。 もともと赤ちゃんの推定体重が小さめだとお医者さんから言われていたのですが、標準範囲内だったためあまり気にしておりませんでした。 しかし、36週過ぎたあたりから急激に体重が増えてこなくなり、グラフで見てみても標準範囲を下回るようになってしまいました。 あくまで超音波での推定体重なのですが、以下の通りです。 29週-1306g 31週-1628g 33週-2041g 36週-2205g ←このあたりから標準範囲を下回りました 37週-2240g 38週-2339g 週数から考えると正期産にも入り、いつ生まれてもおかしくない週数まで入っているのですが、逆にこんなに推定体重が低いのが不安です。 お腹の中で赤ちゃんが苦しがっているんじゃないかと心配になってきます。 お医者さんには赤ちゃんの体重を増やすために連日点滴をするように指示されて毎日病院に通っておりますが、それ以上のことは何も言われません。 このように妊娠後期になって赤ちゃんの推定体重が増えなくなってしまった方いらっしゃいますでしょうか?