• 締切済み

会社繋がりの合コンをしたいのですが悩んでいます。

勤務し始めたばかりの新婚らしき男性から帰り際に出くわし 「合コンしませんか。セッティングしますよ」と誘われました。  急いでいたし、合コンがあまりよくわかっていないし 友達が私に集められるのか?と瞬間的に思ったので、 「是非是非」としか返事をしませんでした。    あのあと何も言われていませんが、意外と友達が集まりそうです。  今度、声をかけやすい時にこの男性に 「こないだお誘いいただいた合コンお願いします」と言ってみたいのですが、変ですか?  誘ってくれたのはとても嬉しいのですが、既婚者らしい男性が声をかけてくれたので、安心の様で不安?!です。  このお誘いは冗談なのか、それとも素直にに受け止めていいのかもよくわかりませんが私もイイ年齢なのでこういう小さなチャンスを大切にしたいです しかし、これからも長く勤めたいと思っている会社なので慎重に行きたいと思っています。 素直にお願いしますと言ってしまえば良いと思うのですが より感じのいいお願いの仕方などあればアドバイスお願いします。 また会社の同性先輩にコレを話した方が良いのかどうか気になります。  こんなことで長文になってしまい申し訳ないのですが アドバイスもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#64315
noname#64315

みんなの回答

回答No.2

その男性とは普段からよく話したりするとか、 そういった親しい間柄なのでしょうか? もしそうでしたら、雑談の合間に「この間の話ですけど」って感じで、 ちょこっと話を出してみて、反応を見てみるといいと思います。 逆にそれほど親しくもない関係でしたら、 こちらからは何もせずに、彼からの再度のお誘いを、 待ってみた方がいいと思います。 文面を見る限りでは、彼が本気なのか、 それとも、その場の社交辞令とか冗談で言っただけなのかは、 ちょっとわからない雰囲気です。 前者だったらいいのですが、後者だった場合は、 こちらから積極的に行くと、若干引かれる可能性があります。 先輩には別に話さなくてもいいような気がしますが・・・。 (その人も呼ぶつもりならいいですが、呼ばないなら話す必要はないのでは?) あと、その彼が、仮に合コンに乗り気だったとしても、 どういうつもりで乗り気でいるのかは、 事前にきちんと、把握しておいた方がいいんじゃないですか? 貴方は出会いを求めてるみたいですが、相手は既婚者?なんですよね。 単純に、女性とわいわい楽しく飲みたいだけってことも、 ありえなくはないですし・・・。 そういう意味でもこの話は、慎重に進めた方がいいと思いますよ。

noname#64315
質問者

お礼

mogutan103さん、アドバイスありがとうございます。 一番困るのは、(既婚者であったとして) 女性と楽しく飲みたいだけの場合です。 独身と言われてしまえば初対面ではわからないし。  慎重に構えていた方がいいと再認識しました。 親しくなってからでも遅くはありませんし もう少し見極めた方がいいですね。  先輩にもこの人について少し聞いてみたい気もしてきました。

  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.1

まず確認したいのですが、 あなたとその男性は同じ会社の社員ですか? あなたとその男性は同じ職場ですか? あなたとその男性はどのぐらいその会社に勤務していますか? 勝手に想像するに、あなたはまだ今の会社に入ってまだ日が浅いように思います。 ならば、合コンにうつつを抜かしていていいのでしょうか。 それも長く勤めたいのでしょう? セッティングする相手の素性がわからないのに、 どんな人が集まるのかわかるのですか? もし全員既婚者だったらどうしますか? そんな席に友達を集めたら、あなたは友達からどう思われるでしょうね。

noname#64315
質問者

補足

 男性は私より早く転職してきたようですが正社員です。 1年は勤務しているとおも追います。 私は紹介予定派遣で勤務三ヶ月になります。 合コン=うつつを抜かすとは言いきれないと思います。  私も自分の大切な友達を集めるからこそこうして質問しているのです。  

関連するQ&A

  • 初めての合コン・・・

    初めての合コン・・・ 今月末に友達のつてで合コンすることになりました。4対4でやります。 私をふくめた男性陣にとって、みんなはじめての合コンとなります。 セッティングしてくれた男友達によると相手側もみんなはじめての合コンらしいです。 さてそこで相談なんですが こっちの男性2人はあんましゃべれない感じで、あとのセッティングしてくれた友達と私の2人が がんばらないといけない感じなんです。 しかもそのセッティングしてくれた友達は彼女がいます・・・ 私としては出会いを求めての合コン参加のつもりでしたが諦めて やっぱりその場を盛り上げる方に力を尽くしたほうがいいのでしょうか? といっても中高男子校であった私にはそこまで女の子と楽しくしゃべれるスキルはもちあわせていません。 なにかその場を盛りあげるテクニック!?なんかあったらおしえてもらいたいです。 なにぶん合コンというものがよくわからないのもので・・・ やっぱり雰囲気優先でいった方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • まだ付き合ってない男性がいても合コンとかOKですよね?

    現在20代後半の独身・彼氏なしの女性です。 昨年12月に合コンで知り合った男性と頻繁に会っていて、勿論こちらは好意がありますし、向こうも多分だと思いますが好意を持ってると思います。(肉体関係はまだありません) ただ、同性の友達からは相変わらず合コンのお誘いがよくあるんです。頻繁に会ってる男性が私と付き合うつもりがあるかは確信がありませんので、引き続き合コンとかにも行きたいのですが、間違ってるでしょうか?

  • 合コン

    同性の女友達を合コンに誘いました。 その合コンとは、私が連絡先だけ交わした男性がいて、その彼に「合コンしませんか」と言ったんです。そこで、オッケーをもらったので、その友達にお誘いの連絡をしました。 私が連絡先だけ交わした彼とは、ある会合で出会った人なのですが、実は周りに冷やかされて(お互い独身で)、半ば自分の意思ではないような状態で連絡先を私からつい聞いて、相手も登録してくれたのでした。 そのとき、彼とはそのあとほとんど話すことなく、別れました。 でも、連絡先を交わしたのも、彼と会話をほとんどしなかったので意味がなかったな・・と諦めかけていたのですが、、なんだかせっかく教えてもらったしな、と思い、彼に連絡してみたんです。 それで、いきなり二人で会うとかいう感じにも、当然なっていなかったし、ただ半ば周りの冷やかしで交わしただけ、という事実だけでした。 友達もその会合に出席していたので、状況はわかっていたようです。 友達には、「よく電話できて勇気あったね」と言われました。合コンを受けてくれたのはいいのですが、私と彼がうまくいくよう持っていってあげるよ、と言われました。 その瞬間、私は彼女を利用してしまったのではないか?という思いにとらわれてしまいました。 当然、連絡先を交わした彼とは、どうこうなる以前の段階だけだったけれど、もうちょっと会ってみたいなという気持ちもありました。でも、個人的にはどうこう、といった感じではないと・・。 でも、よく考えたら、友達にとってはそう受け取られてしまうのではないか?と一瞬思ってしまったのでした。 その合コンには、彼女に連絡したときに、「友達も連れてくるわ」と言ってくれたので、4対4くらいでできれば、と思うのですが・・・。 私は、合コンを企画したことがほとんどないので、こんな形でよかったのか、不安です・・。 実は、連絡先を交わした彼とも、ほとんど、人となりをしらない状態です・・。 そして、もしかしたら私が彼のことを気に入ってしまったら、、、、 本当に彼女を利用したことになってしまわないかと・・・。 よかったら、助言いただけたらと思います。

  • 友達に合コンに誘われたのですが

    現在アルバイトをしながら専門学校に通っており、来年の4月には社会人として働きます 一昨日に友達から電話があり、何かなと思うと合コンの誘いが来ました 業界が開いた合コンではなく、形とした合コンに行くのは初めてであり、あまり女性と話す機会がないのですがこの夏、今までだらけていた生活から抜け出すチャンスが来たと思います しかし問題なのが、俺はまだ学生ということです その友達は正社員ではないですが社員として働いてますので社会人になります そこで思ったのですが、この年になって未だに学生であり、社会人であるため相手にすらされないのかが不安であり、自分はまともに女性と話したことがありません もちろん彼女が出来るなんて思っていません。少なくとも女友達が出来たらな…と思うぐらいです 折角の誘いなので行きたいですがやはりこのモヤモヤが残ってしまいます 折角の誘いなので楽しんだ方がいいのか、やはり失礼になりますが学生ということもあるので断った方がいいのでしょうか? もし楽しんで参加しても大丈夫ならば合コンではどういったことをした方が+になるか、ここだけは気を付けた方がいいのかをこの初心者に教えてください

  • 合コンて・・・?

    最近よく合コンをします。 わたしはいままで友達づきあいも悪く、大学生の時も合コンとか殆ど断ってきました。社会人になって友達も減り、会社の人と飲みに行くと仕事の話になるから、と、その場限りのあとくされの無い楽しい飲み会として、合コンをセッティングするわけです。 一応あいては、知り合い(カレも飲み友達を探している)の友達とかで集めてもらっています。 でも「合コンをする」というと、あまりイメージが良くないことを最近感じました。 「合コン」ていうのは、あまりよくないものなんですか? 楽しい飲み会で、小規模異業種交流会みたいなもんだと思うんですが、一般的には違うんでしょうか。 定義、薀蓄など、教えてください。

  • 合コン好きの友達の作り方を教えてください。

    私の周りの女友達には合コン好きの子がいません。 合コン好きの子と知り合いになって、出会いを求めたいのですが 色々セッティングしていただきたいのですが・・・。 こういう子って少ないものでしょうか? 以外にいるもんでしょうか。? また、合コン好きな子ってどういう子がだったりますか?学生?アパレル系の仕事の人とか? 合コンに呼んでもらえる様になるにはどうしたらいいでしょうか・・・。 (もちろん、外見は大切だと思いますが・・・。) この年になって合コンしてくれる子って貴重だって痛感してます。 会社の男子の声を聞いていると合コンの話とかを聞きます。 バイトで来ている40歳のおじさんもしています。。。 私、バイトのおっさんに負けてると思いました。(笑) 男子を見習わないといけないと思いました。 出会いを求めるパワーとまじめさと努力に感心しました。 合コン好きの友達の作り方を知っている方また、 多くの合コンに参加できる方法を知っている方方法を教えてください。 お願いいたします。

  • 元カノに合コンを頼む男

    久しぶりに元彼からメールがきたのですが、内容がなんと合コンの誘いだったのです。 彼が誰と合コンしようと私には関係ありません。 でも、なぜ私に声をかけてくるのでしょう? 別れかたを思い出すと、私の一方的な理由でした。 これはあてつけなのでしょうか? だとしても全く意味のないことなのですが・・・。 正直、私は「合コン」をあまり快く思っていません。ですから、彼がそれをやろうとしていることにすごくショックでした。 ともだちは「よりを戻したいんじゃないの?」と言ってきたのですが、よりを戻したかったら合コンなんて頼みませんよね? 彼のことがよく理解できません。 みなさんはどう思いますか?

  • 合コンのセッティングで、同性の友達がいなくて困っています。

    合コンのセッティングで、同性の友達がいなくて困っています。 私は男ですが、異性の友達が多く、メールも電話も女友達ばかりです。 かといって、モテているわけではなく、小学生低学年ぐらいに、女の子とばっかり遊んでいる男の子とかいませんでしたか? 私はそういったタイプの人間です。 女友達が多いと言う事に関しては、特に日常生活において支障がある訳ではありませんが、 今回のような、合コンの様な男女を揃えなくてはいけない時に、非常に困惑してしまいます。 今回の合コンは2対2の計4人で行います。 女の子の幹事は、すぐにもう1人見つけて、予定も合わせてくれ、男1人を除いては順風満帆なのですが… 私を含めて、後の女の子も休みで、しかしそのもう1人の男友達が仕事で、時間が合いません。 このまま、男1人ピックアップ出来なければ、この合コンは流れとなってしまいます…。 私とその女の子の幹事は、友達の紹介で知り合いました。 最初はメル友だったのですが、急展開にて、メール→電話→合コンと、ここまで漕ぎ着けました。 女の子の方は人見知りで、誰か仲裁に入ってほしいとのことです。 一番手っ取り早いのは、紹介してくれた女友達と3人で飲むこと…だとは思うのですが、 紹介してくれた女友達は家庭の諸事情で、しばらくは遊びに行ったり行ける状態ではありません。 と、なると、やはりこのチャンスは絶対にモノにしたいのです。 何か、良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 合コン相手がお客様

    私は合コンをしたことがなかったので 友達に頼んでセッティングしてもらいました。 でも、友達が見つけてくれた合コン相手が取引先の会社の人(しかもうちの会社の方が圧倒的に下の立場)なんです。 仕事で関係ある人との合コンって 世間一般的に大丈夫なんでしょうか? じゃあ行かなきゃいいじゃん、 って話なのですが 友達が一生懸命探してくれた相手なので 行った方がいいかなとは思うのですが もし会社の人にバレたら、、、 とちょっとヒヤヒヤしてます。 どうなんでしょう? ご意見聞かせて頂ければ嬉しいです。

  • 合コン後のやり取り

     合コン後のやり取りについて教えてください。  先日、私(24歳)+初対面の男性2人と同じく初対面の女性3人(24、25歳)で3対3の合コンをし、女性のメールアドレスを教えてもらいました。  初めての合コンな上に周り全員初対面という状況だったため、緊張し、合コンではあまりうまく立ち回れず、自分のことで精いっぱいな感じでした。そのため、女性陣のことがまだまるで分らないし、それどころか顔も鮮明には覚えていない始末です。  しかし、それでもこれを機会に仲良くなっていきたいと思っています。そこで、友人のアドバイスに従って、女性一人に絞って合コン中に話題になったことについてお誘いをしてみたのですが、予定があるとのことで断られてしまいました。その際、「今度友達も一緒にみんなで」、という旨のことを言われました。  この場合、私からアプローチをするとすればどうすればいいでしょうか。彼女の友達というのがだれかもわからず、こちらもだれを連れていけばいいのか分からず、具体的なお誘いが考えられません。  その前に何らかのメールのやり取りをして話を広げていくべきでしょうか? 「みんなで」と、やんわり個別には会いたくないといわれている以上、個人的にメールをするのは気が引けてしまいます…