• 締切済み

会社繋がりの合コンをしたいのですが悩んでいます。

勤務し始めたばかりの新婚らしき男性から帰り際に出くわし 「合コンしませんか。セッティングしますよ」と誘われました。  急いでいたし、合コンがあまりよくわかっていないし 友達が私に集められるのか?と瞬間的に思ったので、 「是非是非」としか返事をしませんでした。    あのあと何も言われていませんが、意外と友達が集まりそうです。  今度、声をかけやすい時にこの男性に 「こないだお誘いいただいた合コンお願いします」と言ってみたいのですが、変ですか?  誘ってくれたのはとても嬉しいのですが、既婚者らしい男性が声をかけてくれたので、安心の様で不安?!です。  このお誘いは冗談なのか、それとも素直にに受け止めていいのかもよくわかりませんが私もイイ年齢なのでこういう小さなチャンスを大切にしたいです しかし、これからも長く勤めたいと思っている会社なので慎重に行きたいと思っています。 素直にお願いしますと言ってしまえば良いと思うのですが より感じのいいお願いの仕方などあればアドバイスお願いします。 また会社の同性先輩にコレを話した方が良いのかどうか気になります。  こんなことで長文になってしまい申し訳ないのですが アドバイスもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#64315

みんなの回答

回答No.2

その男性とは普段からよく話したりするとか、 そういった親しい間柄なのでしょうか? もしそうでしたら、雑談の合間に「この間の話ですけど」って感じで、 ちょこっと話を出してみて、反応を見てみるといいと思います。 逆にそれほど親しくもない関係でしたら、 こちらからは何もせずに、彼からの再度のお誘いを、 待ってみた方がいいと思います。 文面を見る限りでは、彼が本気なのか、 それとも、その場の社交辞令とか冗談で言っただけなのかは、 ちょっとわからない雰囲気です。 前者だったらいいのですが、後者だった場合は、 こちらから積極的に行くと、若干引かれる可能性があります。 先輩には別に話さなくてもいいような気がしますが・・・。 (その人も呼ぶつもりならいいですが、呼ばないなら話す必要はないのでは?) あと、その彼が、仮に合コンに乗り気だったとしても、 どういうつもりで乗り気でいるのかは、 事前にきちんと、把握しておいた方がいいんじゃないですか? 貴方は出会いを求めてるみたいですが、相手は既婚者?なんですよね。 単純に、女性とわいわい楽しく飲みたいだけってことも、 ありえなくはないですし・・・。 そういう意味でもこの話は、慎重に進めた方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

mogutan103さん、アドバイスありがとうございます。 一番困るのは、(既婚者であったとして) 女性と楽しく飲みたいだけの場合です。 独身と言われてしまえば初対面ではわからないし。  慎重に構えていた方がいいと再認識しました。 親しくなってからでも遅くはありませんし もう少し見極めた方がいいですね。  先輩にもこの人について少し聞いてみたい気もしてきました。

• murano47
回答No.1

まず確認したいのですが、 あなたとその男性は同じ会社の社員ですか? あなたとその男性は同じ職場ですか? あなたとその男性はどのぐらいその会社に勤務していますか? 勝手に想像するに、あなたはまだ今の会社に入ってまだ日が浅いように思います。 ならば、合コンにうつつを抜かしていていいのでしょうか。 それも長く勤めたいのでしょう? セッティングする相手の素性がわからないのに、 どんな人が集まるのかわかるのですか? もし全員既婚者だったらどうしますか? そんな席に友達を集めたら、あなたは友達からどう思われるでしょうね。

質問者

補足

男性は私より早く転職してきたようですが正社員です。 1年は勤務しているとおも追います。 私は紹介予定派遣で勤務三ヶ月になります。 合コン=うつつを抜かすとは言いきれないと思います。  私も自分の大切な友達を集めるからこそこうして質問しているのです。