• ベストアンサー

トルコン・・・?

satopyonの回答

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.12

たびたび失礼します。 >電磁クラッチ・・・ちょっと想像できないんですが、とにかくMTのクラッチ機構のようなモノってことですね。 というか、MTのクラッチだとバネの力でクラッチ板をフライホイールに押し付けて力を伝えていますが、電磁クラッチだと電磁石の力で2枚の板をくっつける事で力を伝えるわけです。よってほとんどの場合、ON・OFFしかできないので微妙な半クラ状態には出来ません。そのためにトルクコンバーターを必要としたわけです。 あとCVTに関してベルト式とは別にトロイダル式CVTなる物があります。文字で説明するのは難しいので「トロイダル式CVT」で検索してみてください。

fwje5604
質問者

お礼

何度も回答頂きありがとうございます。 電磁クラッチについて、理解することが出来ました。電磁石でのON/OFFでは確かに半クラはできないですね(^^ゞ トロイダル式CVTに関して、ちょっと検索してみたところ、ベルト駆動でなく、球体駆動であり、エルグランド等に使われているエクストロイドCVTはトロイダル式である、ということが分かりました。

関連するQ&A

  • AT車はなぜトルコンが主流なのでしょうか

    現在のATといえばほとんどがトルコンを搭載していますよね。 MT車の直接歯車をかませるような構造に比べると、明らかにトルコンのほうがエネルギー伝達の効率が悪いと思いますし、クラッチ操作のいらない車を、と考えれば普通現在でいうところの自動MTのような機構を考えると思います。トルコンが開発された時代を考えればクラッチ操作を電子制御で、などということは難しいことだったかもしれませんがそんなことはもはやお茶の子さいさいになった現代の時代でもトルコンが主流なのは何か自動MTとは決定的に違う利点があるからですよね。しかし私は自動MT車は運転したことがないためわかりません。

  • ATのトルコンoil等について

    自動車のATで 自動車のタイヤが動かない状態で Dレンジのままエンジンを高回転させ続けると トルコンoilやAT の機構に どのようなダメージが発生しますか?

  • トルコン車のシーケンスモード

    トランスミッションがトルコンAT+シーケンスモード付、の車に乗っています。シーケンスモードで運転中は、+ - 切り替え時にアクセルはふんだままでもかまわないのでしょうか?それともアクセルを緩めてはいけないとか、メカ二ズム的にどうなんでしょうか?ちなみにシーケンスモードで運転している理由は、なかなかシフトアップせず、引っ張るので、手動で+上げて、燃費を稼いでいます。オートで3Km/Lが4.5 Km/Lになりました。下がるのも車速にあわせてぐんぐん下がるスケジュールなので、-方向に動かすことはめったにないです。

  • AT車のトルコンとエンジンとの接続はどのようになっているのでしょう?

    AT車のトルコンとエンジンとの接続はどのようになっているのでしょう? スプラインでしょうか?写真か図で詳しく知りたいです。 よろしくお願いいたします。 質問http://okwave.jp/qa/q6117818.htmlの追加質問です。

  • トルコンはフライホイールにどのように取り付けられていますか?

    トルコンはフライホイールにどのように取り付けられていますか? MT車は分解したことがあるので分かりますが、AT車は分かりません。 MT車でいうクラッチカバーのような感じで、フライホイールの割と外周側にM6くらいの多数のボルトで取り付けられているのでしょうか?何か写真か図があると良いのですが、なかなか見つかりません。 よろしくお願いいたします。

  • トルコンの不調かな?(HR-V)

    勤務先の方がHR-Vを所有してます。 先日運転したのですが、発進時の挙動が変なのです。 ATなのですが、MT車であるようないきなりクラッチが繋がる発進をするのです。 トルコンのせいかな?とも思うのですが、この車特有の物なのかもしれません。 どなたか情報をお持ちでは無いでしょうか? ATFを交換してみては?とも思うのですが、自分の車でもないし2万円ぐらい掛かる物をホイホイと薦めるのも無責任なので現在調べています。 よろしくお願いします。

  • スバルがトルコンまたはDCTを搭載しない理由

    スバルがLEVORG 2.0GTやWRX S4などのハイパワーモデルにトルコンまたは DCTではなくCVTを搭載している本当の理由は何ですか。

  • AT車はなぜエンジンブレーキの効きが悪いのですか

    トヨタのイストに乗っています。 きょうあらためて思ったのですが、AT車ってエンジンブレーキの効きが悪い(ほとんど効かない?)ですよね。(OD使用でOK) 私はAT車限定免許のない(最後の)時代に免許を取ったので、AT車とMT車の操作の違いはわかります。昔のことですがエンジンブレーキの効き具合も覚えています。 どうしてこれほどの差があるのかな、と疑問を持ち、質問の前に過去ログを調べてみました。マニアックというか専門的すぎて、恥ずかしながらほとんど理解不能だったのですが、 「惰性で走って燃費を稼ぐ」 「トルクコンバーター(トルコン)の滑りで燃費が10~15%余計にかかる」 という記述を見つけ、関係ありそうだと思っています。 トルコンとはどんなものかもわからないのですが、どなたか、私にもわかる(難しいことは極力カット)ように解説していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ものを冷やすと冷たくなる理由

    素朴な疑問です。 なぜ、モノを冷やすと冷たくなるんですか? まぁ、「冷」やす 「冷」たく だし… もう「素朴な疑問」というより 「質問者がバカ」になるかもしれませんが… 教えて下さると嬉しいです。 お願いします。

  • トルコン 故障 原因 修理 費用 オートマ AT

    H58Aパジェロミニ 4速AT車のトルコンの調子が悪いです。 挙動その一 エンジン回転を上げても走り出さない(かすかにトルクがかかってる感じ) 挙動その二 後進はトルクがかかって通常と変わらない感じ。 挙動その三 しばらくアイドリングして走り出そうとした時はもう少しトルクがかかってて平坦な場所であれば50キロくらいならスピードは出せる。 挙動その四 そのスピードを出せた時のシフトアップのタイミングは調子がわるくなる前のタイミングと同じ。 挙動その五 50キロ出せた時のトルクのかかり方はスピードがあがるにつれ増していく感じ。(でも通常より回転数は500rpmほど高い) 以上を踏まえて不具合の箇所をどなたかご推察願います。