• ベストアンサー

トルコン・・・?

satopyonの回答

• satopyon
回答No.12

たびたび失礼します。 >電磁クラッチ・・・ちょっと想像できないんですが、とにかくMTのクラッチ機構のようなモノってことですね。 というか、MTのクラッチだとバネの力でクラッチ板をフライホイールに押し付けて力を伝えていますが、電磁クラッチだと電磁石の力で2枚の板をくっつける事で力を伝えるわけです。よってほとんどの場合、ON・OFFしかできないので微妙な半クラ状態には出来ません。そのためにトルクコンバーターを必要としたわけです。 あとCVTに関してベルト式とは別にトロイダル式CVTなる物があります。文字で説明するのは難しいので「トロイダル式CVT」で検索してみてください。

fwje5604
質問者

お礼

何度も回答頂きありがとうございます。 電磁クラッチについて、理解することが出来ました。電磁石でのON/OFFでは確かに半クラはできないですね(^^ゞ トロイダル式CVTに関して、ちょっと検索してみたところ、ベルト駆動でなく、球体駆動であり、エルグランド等に使われているエクストロイドCVTはトロイダル式である、ということが分かりました。