• ベストアンサー

トルコンの不調かな?(HR-V)

勤務先の方がHR-Vを所有してます。 先日運転したのですが、発進時の挙動が変なのです。 ATなのですが、MT車であるようないきなりクラッチが繋がる発進をするのです。 トルコンのせいかな?とも思うのですが、この車特有の物なのかもしれません。 どなたか情報をお持ちでは無いでしょうか? ATFを交換してみては?とも思うのですが、自分の車でもないし2万円ぐらい掛かる物をホイホイと薦めるのも無責任なので現在調べています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.8

ロックアップ機構のトラブルが考えられます。ロックアップ機構とはトルクコンバーターをロックしMTのように直結状態にする機構で、走行中にある一定の条件を満たすとトルクコンバーター内にあるロックアップクラッチがトルクコンバーターをロックするという機構です。当該車種でどのような制御がなされているかは、資料が手元にないのでわかりませんが、この系統のトラブルでギクシャクした挙動を示す事例(ホンダ車ではないですが)を過去に何度か手がけたことがあります。ATFの問題で起こらない事もないのですが、ATFの量および汚れを確認してみて異常がなければ(量が極端に少なくなるとトランスミッション内のブレーキやクラッチが油圧不足で動作不安定となりエンジン回転があがってからいきなり繋がる場合があり、ガクンといった発進になる場合があります)制御機構の点検(電磁バルブやECU)を受けることをお勧めします。制御機構に問題が発生している場合は、制御用のコンピューターに異常の内容が記録する機能がありますので、トラブルが起こった後でディーラーに持ち込みエンジンを止めずに、症状を説明し点検を受けてください。 もし、ATFの量に異常がある場合は漏れの点検・異常な汚れのある場合(ATFは通常ほとんど汚れることはありません)はそれを、サービスに伝えて点検を受けてください。サービスではもちろん考えられる内容をすべて考慮に入れて作業を進めるはずですが、ユーザーからの詳細な症状の申告があればその項目から点検に入れるので、より短期間に安価に整備が完了する事例も珍しくありません。 専門家の目から見てもユーザーが状況をどこまでしっかり把握しているかはとても重要な項目です。ご自身の車の状況を正しく把握して(言葉で説明できなくても良い)、必要があればサービスマンと同乗し、これですと指摘できるようにすることが、とっても重要です。お友達にも良くお伝えください。

hitsujicom
質問者

お礼

3名ものご専門家の方にご登場頂けるとは誠に感謝しております。 この場を借りて改めてお礼致します。 sailor様のご説明は非常にわかりやすく納得しました。 私も短距離を運転しただけですので、どんな状況下で現象が起こるのか一部しか分かってなかったのですが、オーナーの話を聞くと制御系に問題がありそうです。 現象が発生した後にエンジンを止めずに持って行くとはすごく参考になりました。 サービスの方と話す機会って少ないですよね?詳しすぎて話せない事まで話しちゃいそうで喋らないって方も居るような気配があるのですが・・・ ところでセンサーに何らかの異常が見つかった場合、いくら位の修理代になるのかお教え頂く事は出来ますか?

その他の回答 (8)

• 9002
回答No.9

Win-Gさんレスありがとう! hitsujicomさん便乗してごめんなさい CB系からでしたか、 ちょうどこの型式になって少ししてからの退職で OHした事はありませんでした F4型やN6型のATは比較的多くOHしてましたが・・・ なるほど 勉強になりました しかし業界を離れると こういった新機構に疎くなってしまうのが 少し寂しいですね  

hitsujicom
質問者

お礼

なんだかこの質問をして良かったなと思います。 オーナーの方にもちゃんと伝えました。 後はディーラーに行ってもらうだけです。 ご意見頂き本当に皆様ありがとうございました。

• Win-G
回答No.7

何しろ10年以上前のことですから、今もこのシステムが 生き残っているかどうか。どんなシステム名かは、忘れてしまいましたが。 このシステムがついているか確認するには 平坦な場所での発進でブレーキを放した後アクセルを踏まずにいると 車がそろそろと進みますが(AT特有のクリープ現象でしたっけ?) その時に軽いショックが有ればそれがついています。 採用されたのは、ビガー、インスパイア (E-CB5) からです 13年前ですね >それではショックを小さくする方法がありますか? 上記の方法でシフトチェンジするタイミングが判ればその後に アクセルを踏めば良いのでしょうが、それではあおられっぱなしになりますね 踏み込み始めをできるだけゆっくり踏み込むとショックは少なくなると思います。

hitsujicom
質問者

補足

やはり1速に変速が完了してからのアクセルONですね。 なるほど・・了解しました。 一応皆様の回答をオーナーの方に読んで頂きました。 そうしました所上り坂での発進時に一番現象が出るそうで、ゴトゴトとスムーズに発進しないそうです。 上手く1速へのチェンジが出来てないのかもしれません。 何度も質問して済みませんが、在職中にそういったトラブルの車を見たことはありませんでしたか?

• 9002
回答No.6

ワタシも元ホンダメカです >ニュートラルからドライブにシフトした時のショックを 和らげるために、1速にシフトするのではなく 一度2速にシフトしています、そしてブレーキを放した信号で 1速にシフトして、発進を待つ形になります。 ムムム? こんな機構あったかな? 1速の時から2速へシフトアップした時は 1.2速共クラッチがONになっていて これで変速ショックが和らぐというのは覚えていますが (1.2速共つながっていてもワンウェイクラッチの 効用で周速度の差で1速がフリーになる) っていう機構はあったと思いますが・・・ Win-Gさん 教えて!

hitsujicom
質問者

お礼

確認が遅れてしまって申し訳ないです。 なんだか難しい話になってきましたね・・しかし知識として聞いて置きたいので質問の趣旨とは違いますが、特に意見は言わない事にしておきます。 しかし、問題点はこのあたりにありそうですね。 発進時のみの不具合なので、突き詰めていきたいと思います。 ご参加ありがとうございます。

• Win-G
回答No.5

昔サービスをやっていた者です。 ホンダのオートマチックですが、今もそうなっているか 自信はありませんが ニュートラルからドライブにシフトした時のショックを 和らげるために、1速にシフトするのではなく 一度2速にシフトしています、そしてブレーキを放した信号で 1速にシフトして、発進を待つ形になります。 その時のシフトチェンジのショックだと思います。 2速から1速のシフトの間に回転数が上がっていれば それだけショックは大きくなります。 by 元整備士

hitsujicom
質問者

お礼

元整備士の方のご意見が聞けるとは大変ありがたいです。 なるほど2速から1速にチェンジしているのですね。 それではショックを小さくする方法がありますか? 回転を押さえるアクセルワーク的な対処法と他にもメンテナンスで出来る対処方などをお伝授頂けませんでしょうか? 私も実はインテグラオーナーです。ミッションはMTなので知識が不足しておりました。VTECに憧れて購入したんです。 ご回答頂けてすごく嬉しいです。ありがとうございます。

• onoki
回答No.4

先ほど回答させていただいたonokiです。ちょっと誤解があるようなので追加させていただきます。ロックアップというのはトルコンATの変速制御に使用されるもので、主に燃費向上のための機構だったと思います。これはATが3~4速のときにトルコンの滑りを抑える制御です(2~5速のものもありますが)。従って発進時の制御ではありません。質問の件に関してはこのミッションを採用している車の特有の現象だと思うので、多分ディーラーでも不具合はない、といわれると思いますよ。

hitsujicom
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 たぶんわたしがロックアップ機構と言ったせいもあるのだと思いますが、たしか発進時に動力を無駄なく伝える機構もあったはずなのです・・ 記憶が不確かで正確な名称を忘れてしまったのですみません誤解を招くような書き込みをしてしまいました。 話は戻ってHR-Vですがどしどし情報お待ちしております(^_-)

• onoki
回答No.3

HR-Vのミッションはホンダマルチマチックといって、トルクコンバータを使ったものとは違います。簡単にいうとスクーターに使われているものと同じような仕組みです。しかもホンダのものは発進時にクラッチを使用していたと思います。最新のもの、例えばFitではかなり改善されていますが、一世代前のものでは質問されているような特性が出ます。ちなみにうちのホンダロゴも同じような感じです。発進時にゆっくりアクセルを踏むようにすれば、多少はましかな、と思います。

hitsujicom
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かロックアップ機構とか言う、発進時に直結するような機能ですよね? ホンダのATは出足が良いですもんね。 私の経験ではZC型エンジンを積んだクイントインテグラのATに代車で乗った事があるのですが、その時にはあまり気にならなかったので、今回は考えてもいませんでした。 ホンダのATはオリジナルと聞きますし、曲者なのかも・・・ やはりディーラーで有償修理の線が濃いですね。

• onoki
回答No.2

HR-Vのミッションはホンダマルチマチックといって、トルクコンバータを使ったものとは違います。簡単にいうとスクーターに使われているものと同じような仕組みです。しかもホンダのものは発進時にクラッチを使用していたと思います。最新のもの、例えばFitではかなり改善されていますが、一世代前のものでは質問されているような特性が出ます。ちなみにうちのホンダロゴも同じような感じです。発進時にゆっくりアクセルを踏むようにすれば、多少はましかな、と思います。

• kinarou
回答No.1

ATFオイルを交換したら、かならず調子がよくなるとは 限らないとの説明を受けたことがります。

hitsujicom
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね。 という事はOHも考えなければいけないかもですね。 期待としてはリコールまでは行かないまでも、無償修理の対象などになっていれば良いんですが、ホンダのHPには掲載なさそうですね。 ん~何が原因なんでしょう?