- ベストアンサー
トルコンはフライホイールにどのように取り付けられていますか?
トルコンはフライホイールにどのように取り付けられていますか? MT車は分解したことがあるので分かりますが、AT車は分かりません。 MT車でいうクラッチカバーのような感じで、フライホイールの割と外周側にM6くらいの多数のボルトで取り付けられているのでしょうか?何か写真か図があると良いのですが、なかなか見つかりません。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一般的にAT車にはフライホイールは付いていません、トルクコンバータがフライホイールの役割も果たしますのでフライホイールは必要ありません。 ただしフライホイールに似た形状のリングギアの付いたドライブプレートが付きます。 ドライブプレートとトルクコンバータの取り付けはクラッチカバーの様に(ただしエンジン側から)ボルトで取り付けるものもありますし、溶接で結合させてあるものもあります。 トルクコンバータで検索すると画像は出ると思います。
その他の回答 (3)
- aloha886i
- ベストアンサー率19% (22/113)
>リングギアはセルモータ用ですか? そうです! >エンジン側からのボルトということは、固定はナットですか? そうです! ここを固定しないとマニュアル車でいう クラッチが滑った状態になってしまいます
お礼
ありがとうございます。 続きはこちらに追加質問があります。ぜひ、ご回答下さい。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6118067.html
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
トルコンにはフライホイールはないんですよ。 不要だからなんです。 トルコンがフライホイールと同じ仕事をしてくれます。
お礼
ありがとうございます。 フライホイールが無いのは知りませんでした。質量があるので不要なのですね。 追加質問があります。よろしければご回答下さい。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6118067.html
補足
車種はトヨタのFF車 E-SV41(エンジン3S-FE、ミッションA140E)です。
- aloha886i
- ベストアンサー率19% (22/113)
トルクコンバーター自体がフライホイールの役目も行っています ですから 一体化したものだと思えばいいかと・・
お礼
ありがとうございます。フライホイールが無いのですね。 追加質問があります。よろしければご回答下さい。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6118067.html
補足
車種はトヨタのFF車 E-SV41(エンジン3S-FE、ミッションA140E)です。
お礼
ありがとうございます。 リングギアはセルモータ用ですか? エンジン側からのボルトということは、固定はナットですか? 溶接だとエンジンと切り離せないような気がしますが、違うう部分で切り離すのですね? 追加質問があります。ぜひ、ご回答下さい。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6118067.html
補足
車種はトヨタのFF車 E-SV41(エンジン3S-FE、ミッションA140E)です。