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トルコン・・・?
adjectiveの回答
- adjective
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みなさんの回答の通り、トルコン=トルクコンバーターです。 仕組みは、下の方の扇風機理論でOKです。 でなぜATにしかついていないかですが、MT車を運転しいたことはありますか? 発進の時に半クラッチをつかいながらアクセルを吹かせながら発進しますよね。 あらっぽくやるとエンストしますよね。 しかしAT車はアイドリングからするするとスムーズに発進できます。 なぜでしょうか?それがこのトルコンのおかげなのです。 まずエンストしないのは前の扇風機理論でエンジン側の扇風機と駆動される側の扇風機を頭に想像して下さい。 駆動される扇風機を指でとめてもエンジン側の扇風機は回り続けるのがわかりますよね。なので普通はエンストしないです。(流体を利用したクラッチ) 次にアイドリングからの発進ですが実際のトルコンは扇風機を密閉した容器にいれてしかも空気でなく液体をかき混ぜます。駆動側の扇風機を回した後の液体を容器の中でうまく回して再利用し液体の流れを増幅させます。 0発進時のエンジンの力はトルコンのおかげで2倍以上になります。 なのでアイドリングからでもクリープで発進できるわけです。 MT車はそこんとこを人間の足(クラッチ+アクセル操作)で操作するわけです。 MTについてない理由はその後ろの変速機とのかねあいです。
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お礼
回答ありがとうございます。 私の車はMTですが、家の車はATです(両方運転しています)。 やはりトルクアップ効果って大きいんですね。 ところで・・・adjective様をはじめ、たった2時間でこんなに詳しい回答を頂けるとは思いませんでした(^^ゞ