• ベストアンサー

年号の読み方

過去にも類似の質問があり, 西暦2003年の読み方は,two thousand threeとの 回答があったのを拝見しました。 英語のTVニュースなどでもこの読みが使われているようです。 ところで,西暦2003年をtwenty threeと呼んだ場合, 誤りなのでしょうか。それとも許容されるのでしょうか。 たとえば,教育の場などで,修正すべき読み方なのかどうか の問題としてです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.3

数字の読み方は慣例の問題であって、間違っていれば別ですが、頻度が少ないから修正すべき、というモノではないと思います。こう呼ぶのが一番多い、くらいに教えられたらいかがでしょうか。20世紀でも正式正式な場合では ONE THOUSAND,,,と言いますし。2003をTWO THOUSANDと呼ぶのは「21世紀だ!2000年だ!」というお祭りのりの余韻が影響しているのでは。あと’o’を入れるのがめんどくさいとか。ようは誤解が少ない、口調がいい、などの目的で数字の変化に合わせてごまんと言い方があると思います。 しばらくして2000年代があたりまえになって、とくに下が2桁になれば、TWENTY THIRTEEN のほうが一般的になると思います。知りませんけど。

rabibi5
質問者

お礼

数字の読み方は,こうでなければならないという法則に従うものではなく, 実際に用いている人の中で定着するというお話よく分かりました。 また21世紀を強調しての読み方であるという点も大いにうなずかされました。 ○×というとらえかたでなく,柔軟に対応したいと思います。 とても勉強になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

Gです。 慣習というものが、言葉の使い方を帰ることは確かですね。 ただ、一般の人が20-03というと、おかしいと思うのであれば、変に思われてもかまわないという人は、20―03といえばいいことですね。 Zさんの引用は少し問題があります。 (ごめんなさいね、Zさん) from Craig: People keep saying TWO THOUSAND.. the proper way to say 2000 is TWENTY HUNDRED が、本文です。 つまり、the proper way to say 2000 is TWENTY HUNDREDだけとは書いていないんですね。 ここにかかれているように、人々はtwo thousandといっている、といっています。 ただ、Craigさんに言わせると、Twenty Hundred が正しいといって自己主張をしているだけですよ。 彼に言わせると、1999年まで、19―99のようにしてきたからという理論なんですね。 つまりguntaさんの回答どおり、普通の人はtwo thousand といっているという事で、2000年から、言い方が変わったのです。 ですから、今のところ、2003年はTwo thousand (oh) threeが普通であるという事です。 私も、いつか、20-10というようになるのではないかと思います。 でも、今のところ、今まで20 hundredと聞いたことはありません。 これは年代だけの事であって、ホテルの部屋などが2003であれば、two thousand three ではなく、20―03が普通です。 補足質問の 2013でしたら,twenty thirteenかと思うのですが, two thousand thirteenとも言うのでしょうか。 ですが、年代だったら、two thousand thirteen, ほかなら、それでもいいし、twenty thirteenでいいということです。 これでいいですか?

rabibi5
質問者

お礼

再々お手間をおかけして申し訳ありませんでした。 十分納得できました。 どうもありがとうございました。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.4

このようにも言えます... 1800 Eighteen hundred … 1900 Nineteen hundred 1901 Nineteen hundred and one 1902 Nineteen hundred and two … 1998 Nineteen ninety-eight 1999 Nineteen ninety-nine 2000 Twenty hundred 2001 Twenty hundred and one 2002 Twenty hundred and two … 2010 Twenty ten 2012 Twenty eleven 2013 Twenty thirteen http://chem4823.usask.ca/millenium.html   the proper way to say 2000 is TWENTY HUNDRED. http://www.geocities.com/CollegePark/Square/6264/index169.htm  But the years 1900 and 1908 can only be read as:   nineteen hundred.   nineteen hundred and eight. http://www.access.gpo.gov/styleman/2000/chapter_txt-12.html   12.20. If spelled out, numbers larger than 1,000 should be   set in the following form:      …      … (1850)  eighteen hundred and fifty (serial number)  

rabibi5
質問者

お礼

詳しい実例を呈示していただき,誠にありがとうございました。 深く感謝致します。

回答No.2

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 Twenty threeはダメですよ。 許容の余地ありません。 (笑) Twenty Oh Threeなら、たまに聞きます。 しかし、2000年になってからは2桁ずつに分けませんので、修正すべき読み方です。  また、Twenty threeでは23になります。 2000年前なら、分けてもかまいませんよ。 では、

rabibi5
質問者

補足

どうもありがとうございます。助かりました。 2013でしたら,twenty thirteenかと思うのですが, two thousand thirteenとも言うのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

年号の読み方が分かった上でなお質問する意図が理解出来ませんが・・・ twenty threeは23です。明らかに誤りであり許容範囲云々の問題ではありません。電話番号や部屋の番号は区切って読む習慣はありますが、仮にそのように読むとしてもtwenty three(23)ではなくtwenty o(オー)three(20+0+3=2003)となります。

関連するQ&A

  • $12.3M の読みは twelve point three million dollars ?

    ニュースの見出しでよく見かける "$12.3M" の読みは twelve point three million dollars twelve million three hundred thousand dollars のどちらですか?

  • 「年」はどう読むのでしょう?

    ちょっと気になったので質問させてください。 1999年までは、nineteen - nintynineのように19・99と区切って読んでいました。 その規則に従うと2000年からはtwenty - XXとなるはずでした。でも2000年代は今のところ 2005年:two thousand and five式の読み方が主流です。 2012年(オリンピック誘致にからんでよく出てきます)も、two thousand and twelveで呼ばれています。 2013年からはどうなのでしょう? two thousand and thirteen以降は許容されるのでしょうか? 私は2020年がtwenty - twentyで語呂がいいのでこのあたりから元に戻るのでは?と思いますがよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 西暦の普遍的な読み方

    西暦の普遍的な読み方について教えてください。 一応自分なりにこうではないかと考えてみました。 1907年→nineteen seven 1957年→nineteen fifty seven 2000年→two thousand 2009年→two thousand nine 2010年→two thousand ten 2035年→two thousand thirty five 2115年→twenty one fifteen 添削よろしくお願いいたします。

  • 次の英語(特に時刻)の音読のしかた

     英語のニュースですが、 “Apr. 13, 2013 - Updated 01:09 UTC” を音読したいのですが、次の通りで合っているでしょうか。特に、24時間表記のときの時刻が気になります。 “April (the) thirteen, two thousand(もしくはtwenty) thirteen - updated one nine UTC”  これに関連して、例えば19時55分は、 “ninteen fifty-five” でよいのでしょうか。なんだか、「(西暦)1955年」みたいで、自信がないのですが。よろしくお願いします。

  • 英語での西暦の読み方について

    こんにちは。 1999年を英語で声に出して読むとき、nineteen ninety-nineと、4桁の数字を2桁に区切って読みますが、 2000年はtwo thousand、 2005年はtwo thousand fiveと、4桁で読みますよね? このように、2桁区切りをするときと4桁読みをするときとで基準のようなものはあるのでしょうか? 具体的に読み方がよくわからない年号を並べてみます。 1801年はeighteen oneですか、それともa thousand eigh hundred oneですか? 1001年はten oneですか、a thousand oneですか? 2010年はtwenty tenですか、two thousand tenですか? 2100年はtwo thousand a hundredですか? 2111年はtwenty-one elevenですか? 650年はsix hundred fiftyでよいでしょうか? 以上、知っている方のご回答お待ちしております。

  • 思わず 「 役名 」 で呼んでしまう

     いつもお世話になっております。  私は、「 佐野史郎 」がTVに出てくると、未だに 「 冬彦さん 」 と呼んでしまいます。  あのドラマから、もう10年が経っているのですが ・ ・(^^;)  他に例を挙げてみますと、    「 渥美 清 」 を 「 寅さん 」    「 吉岡秀隆 」 を 「 純くん 」    「 中嶋朋子 」 を 「 蛍( ほたる ) 」 と呼んでいる人も、いらっしゃるかもしれませんね。  “ 役名 ”ではないのですが、「 川平慈英 」 が 『 ニュースステーション 』 以外でTVで拝見した際にも、私は彼を見ると「 いいんです 」と呼んでしまいます(^^;)  役者さんの中には、「 “ 昔の役名 ” のイメージが付きまとうのは嫌だ 」 と思っておられる方も、いらっしゃるみたいでは、ございますが ・ ・ ・  この様な、TVなどで見かけた時、思わず “ 役名 ” で呼んでしまう芸能人が、ございましたら、 皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。  ( 文中敬称略 )

  • 派遣社員の怒りって?

    最近ニュースで派遣社員の解雇について報道されていました。 「不当な解雇だ」 「年を越せない」 「住むところもない」 などなど。。。   怒り心頭な派遣社員さんが不満をぶちまけていた様をTVで拝見いたしました。 そこで質問です! 派遣社員の方々って会社がピンチになると契約を突然打ち切られるのってあたり前と思っていましたが、契約上や法律ではそのあたりどうなんでしょうか? 企業や派遣会社によってまちまちかも知れませんけど。 かわいそうな様な、ただ、だだをこねてる様な。。。 第三者からの素朴な質問です。

  • 横浜の旭区には暴力団関係者はいますか?

    春から主人の仕事の都合で横浜市旭区に転居予定です。 旭区というのは緑も多くて子育てや教育も含めて比較的住みやすい土地のようですね。 ところでひったくりとか治安はどうでしょうか? 暴力団は下のタウンニュースというホームページを拝見しますと 暴力団ゼロ 継続を 旭区 タウンニュース http://www.townnews.co.jp/0105/2012/11/29/167246.html 「旭区では、今年3月に暴力団事務所が解散届を提出したことで区内の暴力団はゼロになった。」 と書いてあり2012年の3月にゼロになったようですけど・・・ もう組員や関係者のような人とかはいないのですか? いないなら安心ですけど。

  • 昔懐かしテレビドラマ

    50年前に東京のTV番組に「それいけマッキーバー」という毎回完結の毎週連続アメリカドラマがあったのです。思いだしまた観たくなりました。見る方法があるでしょうか。 幼年学校という軍人教育の小学校の場を舞台に、主役のやんちゃな児童がおこす、毎度元気のよいイタズラ騒動が楽しかった。

  • auの解約料について

    なかなかショップに相談する機会がございませんので、この場をお借りして質問させていただきます。 auを平成16年5月より利用し続けて6年半ほど経ちます。 今の携帯は機種変して2ヶ月しか経ちませんが(本体代は完済)、au自体を解約しようかと考えております。 契約中のプランは以下の通りです。 ・プランSSシンプル ・誰でも割+家族割 ・ダブル定額 ・安心携帯サポート 類似した質問も拝見いたしましたが、違約金というものは誰でも割を契約して2年未満でしたら発生するというものでしょうか? それとも携帯を機種変してから2年未満ということでしょうか? 解約においくらぐらいかかるのか、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au