• ベストアンサー

思わず 「 役名 」 で呼んでしまう

いつもお世話になっております。  私は、「 佐野史郎 」がTVに出てくると、未だに 「 冬彦さん 」 と呼んでしまいます。  あのドラマから、もう10年が経っているのですが ・ ・(^^;)  他に例を挙げてみますと、    「 渥美 清 」 を 「 寅さん 」    「 吉岡秀隆 」 を 「 純くん 」    「 中嶋朋子 」 を 「 蛍( ほたる ) 」 と呼んでいる人も、いらっしゃるかもしれませんね。  “ 役名 ”ではないのですが、「 川平慈英 」 が 『 ニュースステーション 』 以外でTVで拝見した際にも、私は彼を見ると「 いいんです 」と呼んでしまいます(^^;)  役者さんの中には、「 “ 昔の役名 ” のイメージが付きまとうのは嫌だ 」 と思っておられる方も、いらっしゃるみたいでは、ございますが ・ ・ ・  この様な、TVなどで見かけた時、思わず “ 役名 ” で呼んでしまう芸能人が、ございましたら、 皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。  ( 文中敬称略 )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2121
noname#2121
回答No.8

こんにちは。 私も夫も昨年のNHK朝の連ドラ「ちゅらさん」にはまっていました。 で、主演の国仲涼子のことを今でも「ちゅらさん」って呼んじゃいますね(笑)

yumesawa
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。  それで思い出しましたのが、先日、『 笑っていいとも 』 に小林綾子さんがゲスト出演されたのですが、「 おしん 」 の面影はなく、ステキな大人になっておられたのですが、それでも 「 小林綾子 」 という名前が出ると、イコール 「 おしん 」 というイメージになってしまいますね ・ ・(^^;)

その他の回答 (34)

• zanbai
回答No.35

とても楽しく拝見させていただいて、参加したくなりました。 山下 真司・・・「高木」(男女7人秋物語より)         中には「スクールウォーズ」のイメージが強い方もいらっしゃると思いますが、しばらくは山下さん自体が、空気の読めない男に見えて仕方ありませんでした。~山下さんゴメンナサイ~ 国仲 涼子・・・「恵理い」(ちゅらさんより) 七瀬 なつみ・・「はは」 (ぽっかぽかより)  羽場 裕一・・・「ちち」 (ぽっかぽかより)          ちなみに理想の主人像です! 筒井 道隆・・・「鴨居くん」(あすなろ白書より)   今のところこんなもんでしょうか。分かってもらえますか?

yumesawa
質問者

お礼

「 七瀬なつみ 」 は 「 はは 」 ですか ・ ・ では 「 安倍なつみ 」 は 「 なっち 」 かな・・(^^;) 深夜にもかかわらず御回答くださいまして、誠にありがとうございます。      ( 文中敬称略 )

yumesawa
質問者

補足

この場を借りまして、この度、35件もの御回答を戴きました事を、あらためまして御礼申し上げます。  どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。       ( 2002 ・ 8 ・ 21 PM5:51 )

回答No.34

「東京ラブストーリー」見てましたか? わたしは有森也美?さんを見かけると、今でも「あっ、さとみちゃん」って感じです(--;  やっぱりカンチとリカにはハッピーエンドになってほしかったから、今でもかなり根に持ってます(笑) さとみちゃん見かけると、あんまりいい気持ちはしないです、思い出しちゃいます。

yumesawa
質問者

お礼

それで思い出したのですが ・ ・ 「 外科医・有森冴子 」 役を有森也美さんだと思っておられる人も、いらっしゃったりして ・ ・(^^;) 貴重な御意見、誠にありがとうございます。

• nozomi500
回答No.33

>じつは私の記憶でも「佑美子」だった。 すみません。これは全くの変換ミスで、「佑三子」です。 役所さんを「千石」(三匹が斬る)とついよびことはあっても、近藤マッチの役名は思い出せない。 ところで、「冬彦さん」って、光浦さんに似てませんか?って、質問が違うか。 じつは、私は、スケバン刑事といえば、南野さんなんですね。というか、他のを見ていないだけなんだけど。

yumesawa
質問者

お礼

>私は、スケバン刑事といえば、南野さんなんですね。  もし、「 浅香さん 」 という名前が出てきたら、浅香 「 唯 」 さんではなく、ベテラン舞台女優さんを思い浮かべる方も、いらっっしゃったりして(^^;)  度々どうも、ありがとうございます。

• choco87
回答No.32

回答じゃなくてすみません。 まだ受付中のようなので。 以前回答したchoco87です。 #25のnozomi500さん!!! そうです。私の言っていたサザエさんは 星野知子さんです。 時代を考えてのご回答ありがとうございます♪笑

yumesawa
質問者

お礼

再度ありがとうございます。  なお、この質問の開放期間は、8月20日までを予定しております。 ( あくまで予定でございます。場合によりましては変更が有るかもしれません )

• nozomi500
回答No.31

>「九重祐三子」ではなく、「九重佑三子」です。 うーん、「名前を変えた」からかな。じつは私の記憶でも「佑美子」だった。 どうも記憶が…。 山咲さんは、大阪放送局扱いの「鮎のうた」のヒロイン。 大阪局制作って、なんとなく地味な気がする。 荻野目ちゃんがヒロインやってたのは↓をみて気が付いた。 「いちばん星」は途中で交替だった。二代目が五代さんだったかな。

参考URL:
http://www.ksky.ne.jp/~guardian/simple/sonota/nhk_asa.htm
yumesawa
質問者

お礼

星野知子は 『 なっちゃんの写真館 』、紺野あさ美・・いや、紺野美沙子は 『 虹を織る 』 で正しかったのでホッとしてます。 荻野目慶子・・いや荻野目洋子も朝ドラやってたんですね・・いま気づきました。深夜にもかかわらず、何度もありがとうございます。(文中敬称略)

yumesawa
質問者

補足

「 鮎のうた 」 って、「 “ 浜崎あゆみ ” の歌 」 という意味では無いですよね ・ ・ 失礼いたしました(^^;)   ( 文中敬称略 )

• superoki
回答No.30

こんばんは(^^)回答の前に、申し訳ございませんが、ツッコミを・・・ 「九重祐三子」ではなく、「九重佑三子」です。では、回答します。 意外にも出てないようですが、武田鉄矢=「金八先生」ですね。あと、個人的かもしれませんが、斎藤由貴=「麻宮サキ」(「スケバン刑事」の役名)です。南野陽子・浅香唯も同じ役を演じてますが、この2人についてはあまり、「麻宮サキ」のイメージはないですね。(敬称略)

yumesawa
質問者

お礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。  リアルタイムを知らないもので、「 九重 コメットさん 」 で検索いたしましたところ、最初が 「 九重祐三子 」 と出てきましたので・・(^^;)  あらためまして見てみますと、「 佑三子 」 のほうが多かったですね・・失礼いたしました。  「 金八先生 」 は、三又忠久(ジョーダンズ)をイメージする方も、いらっしゃったりして(^^;)  ( 文中敬称略 )

• nozomi500
回答No.29

NHKでいうと、 紺野さんや山咲さんは、どうですかね。ピン子さんはNHKの前から売れっ子だったしなあ。 (私にとっては、紺野さんは「HOTEL」のほうが印象的かな。) 宇津井健さんを、「キャップ」と呼ぶのはそうとうオッサンだな。(まだ「赤い運命」のほうが…) 丹波哲郎さんを、「ボス」というより。

yumesawa
質問者

お礼

>紺野さんや山咲さんは、どうですかね。 「 紺野さん 」 って、現在、世間一般で 「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」 とされている某グループのメンバーですか? 「 山咲さん 」 って、売れっ子マンガ家のコトですか?(って ・ ・ もちろん知ってますので ・ ・ ) でも山咲千里さんってNHK朝ドラ出身なんでしょうか・・紺野美沙子さんは、『 虹を織る 』(だったかな?)でウッスラと記憶が有るんですが・・・。 >私にとっては、紺野さんは 「 HOTEL 」 のほうが印象的かな。  そういえば 『 HOTEL 』 は最近は年に数回、2時間スペシャルで放送されてますが、ソコに私の尊敬する 「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」 のアーティストさんもレギュラー出演されてま~す。 ( そりゃ “ 国民的 ” じゃなく “ 自分的 ” だろ ・ ・ とツッコミされそうですが )  深夜にもかかわらず再度の御回答、誠にありがとうございます。

回答No.28

こんにちは! 映画「釣りバカ日誌」シリーズの影響か、西田敏行は「ハマちゃん」、三國連太郎は「スーさん」。 昼ドラ「はるちゃん」シリーズ。中原果南は「はるちゃん」音無美紀子は「おかみさん」 某公共放送の朝ドラの出演者も、みなさまが仰っている通り役名で呼んでしまいます。 遠野凪子(柊瑠美)は「萌ちゃん」、須藤理沙は「うらら」、田畑智子「なずな」竹内結子は「あすか」などなど。 教育番組関係だと、「できるかな」の高見映は「ノッポさん」。 役名ではないですが、三波豊和は「おーい!はに丸」という教育番組に長く出ていたので、「はに丸」を思い出します。 余談ですが、教育番組に出ている人は、年をとっても(失礼!)「おにーさん」「おねーさん」でうらやましいですね。(笑)速水けんたろうとか坂田おさむ、神崎ゆうこなどなど。真理ヨシコが『初代うたの「おねえさん」』・・・。子供にとっては永遠のおねえさんなのかも。ピンポンパンの「ゆきえおねえさん」酒井ゆきえも今はすっかり土曜朝の報道番組キャスターですね。  (文中敬称略)

yumesawa
質問者

お礼

再度の御回答、誠にありがとうございます。 ちなみに 「 須藤理彩 」 でございます ( ツッコミしてしまいまして申し訳ございません )。  #25の方への御礼にも記しましたが、仰る通り 「 NHK朝の連続テレビ小説 」 出身の女優さんって、どうしても、そのイメージがつきまといますよね ・ ・ 「 ハマちゃん 」 と聞いたら 「 ダウンタウンの? 」 と思ったりして(^^;)     ( 文中敬称略 )

noname#2207
noname#2207
回答No.27

こんにちは。いつも面白い質問をなさってますね。(^o^) 私が小学校に上がるかどうかくらいにやってたドラマなんですが、ロカビリーで有名な人、えっと明日のジョーの歌も歌う人(すでに芸名を覚えてない)が、音無美紀子と夫婦役をやってたんです。婿養子っぽくて女々しくてなのに不倫しちゃってバレて土下座すると言う役どころでした。 子ども心にあまりに印象が強くて、彼がテレビに出るたびに「あ、女々しくて嫁に頭が上がらない音無さんの旦那だ。(長いっ!)」といまだに呼んでます。

yumesawa
質問者

お礼

それは 『 夜もヒッパレ 』 の常連の 「 尾藤イサオ 」氏ですね ・ ・ 貴重な御意見、誠にありがとうございます。

• matilda
回答No.26

こんにちは。 面白い質問ですね。私もお邪魔させてください。 最近はどうしていらっしゃるのかわかりませんが、小林綾子はいつまでたっても『おしん』ですね。 水野真紀のことを『キレイなお姉さんの人』と呼んでしまいます。 でもなぜか松嶋菜々子のことは呼びません。 これはちょっと違うかもしれませんが、NHKの朝ドラのヒロインの顔と名前が一致しないので、ドラマの名前で呼んでしまいます。 『さくらのコ』『ほんまもんのコ』『私の青空のコ』『ふたりっこの片割れのコ』・・・ ウチの母などはいまだに松嶋菜々子のことを『ひまわりのコ』、鈴木京香のことを『君の名はのコ』なんて言ってます(笑) 毎日数回放送してますし、BSでは過去の作品を再放送してますし、名前を覚えるのは難しそうです。

yumesawa
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。      #8の方への御礼にも記しておりますが、小林綾子さんは先日、『 笑っていいとも 』 にゲスト出演されましたね。現在は舞台を中心に女優活動をされているみたいです。