• ベストアンサー

手作りベビー服の本について

来年2月に出産予定なんですが、赤ちゃんの服や小物、おもちゃなどを作ろうと思っています。いろいろな本屋をまわって、本を探しているのですが、だいたい3,4冊しかなくて、昔っぽい服とか、載っている数が少なかったりするのしかなくて、なかなか買えません。3冊ぐらい買おうと思っているので、かわいらしいのがたくさん載っている本を教えてください。服、小物、おもちゃのそれぞれ1冊ずつとかでも、1冊で全部載っているのでも構いませんのでよろしくおねがいします。ちなみに、まだ性別はわかってないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.4

 私が買ったのは婦人生活社から出ている  別冊マタニティ増補版 手づくりママ BABY春夏総集編  (編集アドバイザークライ・ムキ) です。値段は1456+税でしたが、古本屋で買ったので750円でした。 サイズが50から90で服だけでなく布絵本など300点も載っていたので気に入りました。  でも生まれてからは作れてません。寝てる時はミシンがうるさそうだし、起きてる時は針が危なくて。  1着だけカーディガンを作りました。これは他の服を型紙代わりにして布を切って手縫いで。  やはり生まれる前にたくさん作っておけばよかったです。でも、ミシンとか結構重いので運ぶときとか気をつけてくださいね。

yutsuki1976
質問者

お礼

だいたい多くて100点ぐらいのしか知らないので、300点も載っているのはいいですね。見かけたことがないので、早速探してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ryuyu
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.3

子供はいないけど、友達の出産祝いとかにあげたり、将来のため~♪とか思いながら、ついつい本を何冊も買ってしまってます。 その中でもお気に入りが、 「可愛い赤ちゃん服 日本ヴォーグ社」春夏/秋冬と分かれていて。 とっても可愛い。 いそみきよさんの本です。 この人の本はどれも可愛いものでいっぱいです。 もしよければ、参考にしてみてください。

yutsuki1976
質問者

お礼

いそみきよさんの本は何冊か見かけました。実はどれもかわいらしすぎてそのなかから選ぶことができなかったのです。この紹介していただいた本は2冊で1年分あるのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.2

もう十数年前ですが、子ども服をよく作っていました。 簡単でカッコイイのがクライムキさんの服です。 あれから新しい本がたくさん出ていると思いますが、さがしてみてください。 http://www.kurai-muki.com/

参考URL:
http://www.kurai-muki.com/
yutsuki1976
質問者

お礼

参考URLを拝見いたしました。クライムキさんの本もたくさんあるみたいですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)
回答No.1

赤ちゃん服の本は、赤ちゃんがあっという間に大きくなるので買うともったいないかもしれません。 図書館にたくさんそういう本がありますよ。 ゆっくり作りたいならまず型紙だけ写して、作り方のページはコピーしておけば体調のいい時にいつでも作れますしね。 なんて言いながら私も何冊か本を買いましたけど。 良かったのは主婦の友社の「とびきりかわいい!赤ちゃん服」(0~24カ月)と雄鶏社の「1日ですぐできる幼児服」(80~100cm)です。 特に雄鶏社の方はデザインがシンプルで可愛く、長く使えるのでお勧めです。 どちらの本も当然実物大型紙つきです。 赤ちゃんが生まれてからはなかなか作る暇が無くなるかと思うので今のうちにたくさん可愛い服を作ってあげてくださいね。 安産をお祈りしています。

yutsuki1976
質問者

お礼

図書館っていうのは全然思いつきませんでした。こういう本も借りられるのでしょうか。早速行ってみます。紹介していただいた本も探してみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作りベビーグッズ

    初産で8月に出産予定で、もうすぐ 5ヶ月をむかえます。 まだ赤ちゃんの性別は分からないのですが、何か手作りで赤ちゃんの為に作りたいと思っています。 なのですが・・・ 不器用で今までに手作りで裁縫や編み物などやったことがありません。 みなさんは、赤ちゃんに手作りで何か作った物はありますか? 出来れば、超初心者でも作れそうなアイテムなどあれば教えてください。 あと裁縫の場合は、ミシンで作りましたか? 家にミシンがないので、手縫いでと考えてます。 また、「こんなのを作った!」というものもあれば参考にもしたいので教えてくれると助かります。

  • 赤ちゃんへ手作りのものを

    お世話になります。 11月に出産予定で仕事も辞め時間のある毎日です。 そこで赤ちゃんの手作りグッズを作ろうと思って本屋に行ってみたのですが、そういう類の本が1.2冊しかなく、しかも実用的でなさそうなものだったので本を買わずに帰ってきました。 自分としては、乳児期に必要な布製品を手作りしたいと思っているのですが、作り方の載っているような何かよいサイトがあったら是非教えてください!!

  • 手作りベビーグッズについて

    12月に出産予定です。今は仕事をしていなくて時間があるのでなにか赤ちゃんグッズを手作りしてみようかなあと思っています。ミシンはないし不器用なほうなので、スタイとオムツ替えシートくらいならいけるかなあと思っています。オムツ替えシートですが、市販のものでは綿のもの、タオル地のもの、ビニールっぽいもの、裏がビニール地のものといろいろありますがとかいろいろありますがどのタイプが一番使いやすいのでしょうか?また作り方がのっているサイトやお勧めの本とかあったら教えてもらいたいのでよろしくお願いします。

  • 内祝いでベビー服

    とても仲のいい友達から出産祝いをもらったのでお返しを考えているのですが、その友達も来年出産予定です。 内祝いにベビー服を贈るのっておかしいですか? その友達とは以前に『子供にはこういう服を着せたい』とよく話してたのでどういう服が好きかわかっています。 よろしくお願いします。

  • 手作り赤ちゃんグッズに使う布の素材

    妊娠中に生まれてくる赤ちゃんのために服やグッズを手作りした方は多いかと思いますが、布の素材にはこだわりましたか? 私は恥ずかしながら裁縫が大変苦手で、布の種類すらよく分かっていませんが、家にある布(ガーゼキルトやさらし、タオル)や古着(Tシャツや古い絹の着物、シーツなど)を利用して何か小物は作れないものかと考えています。新しく布を買う予定はありません。あくまでも節約の一環として考えています。 赤ちゃんの肌は弱いと聞きます。赤ちゃんグッズの手作り本などをみても、綿100%のスムースニットやガーゼなどを使用するように書いてあります。 やはり化繊などが混入している布は避けた方が良いのでしょうか。 また、綿100%でも使わない方がよい布地というものがあるのでしょうか。 あと、自宅にある小さめの(ボタンなどがついていない)ぬいぐるみのお腹に鳴き笛(押すと音のするもの)や鈴をいれて赤ちゃん用のおもちゃにしようと考えているのですが、やはり布の素材などの問題でやめておいた方がよいのでしょうか。(綺麗に洗ってはあります) なにぶん裁縫初心者なので、どうしたらよいのかわかりません。 作る予定なのは、おくるみ、よだれかけ(スタイ)、汗取り、にぎにぎなどのおもちゃ、ベビー枕です。 どうぞお願いします。

  • 出産祝いに傘は変でしょうか?

    友人がもうすぐ2人目を出産します。 上の子どもと性別は一緒の予定なので、服や育児グッズ、おもちゃ等はたくさんあるそうです。 ネットで色々と探していたら、安価ですが、とても可愛い幼児用の傘がありました。 使えるのは3歳位からと思いますが、出産祝いで、数年先に使うものを送ったら、迷惑でしょうか? ちなみに、傘の他に、モビールもプレゼントしようと考えています。 モビールなら赤ちゃんでも楽しめそうなので。 皆様のご意見、お待ちしております。 宜しくお願いします!!

  • グッズを手作りしたい!

    もうすぐ安定期に入る妊婦です。 今月で仕事を辞め、12月の出産まで持て余すくらいの時間があるので、 色んなグッズを手作りしたいと思っています。 例えば、母子手帳ケース、マタニティー用の服、ベビー服など。。。 本屋さんに行けばそれなりの本があるのですが、 できるならwebでパターンや作り方などのせているページがないかと探しています。 ご存知の方、おすすめのページを教えて下さい!

  • ベビー服の名称 等

    初めての事なのでさっぱり分かりません。短肌着だのコンビ服だの・・・。何がどう違うのですか?10月初めに出産予定です。何を何枚用意したらいいのでしょうか?赤ちゃん用の洗濯は二日に一回ペースでやる予定です。その事を踏まえた上での枚数を教えて下さい。(または、洗濯は毎日がいいのでしょうか?)また、秋生まれの赤ちゃんにあってよかったグッズ、いらなかった物などもあれば教えて下さい。

  • 出産祝いにベビー服を買いたい!

    先日こちらでどのような出産祝いがいいかというご意見をいただきました。 その節はありがとうございました! 友人から長く着られる80~90のサイズのベビー服が欲しいといわれました。 しかし、私には子供がないので、どんなメーカーがいいベビー服なのか? また、どんなタイプのお洋服が重宝するのかがわかりません。 男の子か女の子はまだわからず、出産して性別がわかってから購入予定です。 こんな服があると助かる!こんな服がオススメ!というのがありましたら教えてください。 予算は5,000円です。

  • 本を読みたい!!

    とにかく何でもいいので本を読みたいのですが、実際本屋に行ってみると膨大な数の本の中から一番読みたい本を見つけだすことができません。 何か絶対これは読んだ方がいいという本。または、お薦めの本があれば教えてください。 ちなみに本のジャンルは何でもかまいません。 お願いします。