• ベストアンサー

手作りベビー服の本について

来年2月に出産予定なんですが、赤ちゃんの服や小物、おもちゃなどを作ろうと思っています。いろいろな本屋をまわって、本を探しているのですが、だいたい3,4冊しかなくて、昔っぽい服とか、載っている数が少なかったりするのしかなくて、なかなか買えません。3冊ぐらい買おうと思っているので、かわいらしいのがたくさん載っている本を教えてください。服、小物、おもちゃのそれぞれ1冊ずつとかでも、1冊で全部載っているのでも構いませんのでよろしくおねがいします。ちなみに、まだ性別はわかってないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.4

私が買ったのは婦人生活社から出ている  別冊マタニティ増補版 手づくりママ BABY春夏総集編  (編集アドバイザークライ・ムキ) です。値段は1456+税でしたが、古本屋で買ったので750円でした。 サイズが50から90で服だけでなく布絵本など300点も載っていたので気に入りました。  でも生まれてからは作れてません。寝てる時はミシンがうるさそうだし、起きてる時は針が危なくて。  1着だけカーディガンを作りました。これは他の服を型紙代わりにして布を切って手縫いで。  やはり生まれる前にたくさん作っておけばよかったです。でも、ミシンとか結構重いので運ぶときとか気をつけてくださいね。

yutsuki1976
質問者

お礼

だいたい多くて100点ぐらいのしか知らないので、300点も載っているのはいいですね。見かけたことがないので、早速探してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ryuyu
回答No.3

子供はいないけど、友達の出産祝いとかにあげたり、将来のため~♪とか思いながら、ついつい本を何冊も買ってしまってます。 その中でもお気に入りが、 「可愛い赤ちゃん服 日本ヴォーグ社」春夏/秋冬と分かれていて。 とっても可愛い。 いそみきよさんの本です。 この人の本はどれも可愛いものでいっぱいです。 もしよければ、参考にしてみてください。

yutsuki1976
質問者

お礼

いそみきよさんの本は何冊か見かけました。実はどれもかわいらしすぎてそのなかから選ぶことができなかったのです。この紹介していただいた本は2冊で1年分あるのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

• sano-ba
回答No.2

もう十数年前ですが、子ども服をよく作っていました。 簡単でカッコイイのがクライムキさんの服です。 あれから新しい本がたくさん出ていると思いますが、さがしてみてください。 http://www.kurai-muki.com/

参考URL:
http://www.kurai-muki.com/
yutsuki1976
質問者

お礼

参考URLを拝見いたしました。クライムキさんの本もたくさんあるみたいですね。参考になりました。ありがとうございました。

• choup
回答No.1

赤ちゃん服の本は、赤ちゃんがあっという間に大きくなるので買うともったいないかもしれません。 図書館にたくさんそういう本がありますよ。 ゆっくり作りたいならまず型紙だけ写して、作り方のページはコピーしておけば体調のいい時にいつでも作れますしね。 なんて言いながら私も何冊か本を買いましたけど。 良かったのは主婦の友社の「とびきりかわいい!赤ちゃん服」(0~24カ月)と雄鶏社の「1日ですぐできる幼児服」(80~100cm)です。 特に雄鶏社の方はデザインがシンプルで可愛く、長く使えるのでお勧めです。 どちらの本も当然実物大型紙つきです。 赤ちゃんが生まれてからはなかなか作る暇が無くなるかと思うので今のうちにたくさん可愛い服を作ってあげてくださいね。 安産をお祈りしています。

yutsuki1976
質問者

お礼

図書館っていうのは全然思いつきませんでした。こういう本も借りられるのでしょうか。早速行ってみます。紹介していただいた本も探してみます。どうもありがとうございました。