• 締切済み

出産祝いに傘は変でしょうか?

友人がもうすぐ2人目を出産します。 上の子どもと性別は一緒の予定なので、服や育児グッズ、おもちゃ等はたくさんあるそうです。 ネットで色々と探していたら、安価ですが、とても可愛い幼児用の傘がありました。 使えるのは3歳位からと思いますが、出産祝いで、数年先に使うものを送ったら、迷惑でしょうか? ちなみに、傘の他に、モビールもプレゼントしようと考えています。 モビールなら赤ちゃんでも楽しめそうなので。 皆様のご意見、お待ちしております。 宜しくお願いします!!

みんなの回答

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

出産祝いで、傘をもらった事があります。 1人目の時に、私がリクエストしてもらいました。 「手ぶらんブレラ」という傘で、 柄の部分を、ベビーカーに巻き付けて固定したり、 肩に巻き付けて、手ぶらで傘をさす事ができるので、 雨の日にベビーカーで出かけるときなど、便利で、1人目の時も重宝しましたが、 2人目の時は、上の子と手をつないで歩く事が多かったので、さらに便利でした。 子どもが0~1歳の頃までは、私の肩に巻いて使う事が多かったのですが、 子どもが、しっかりと歩けるようになってからは、 子どもの背中にたすきがけのように巻き付けて使う事が増えました。 また、2歳過ぎてからは、柄の部分をくるくるっと巻いて持たせると、 普通の傘を持たせるよりもしっかりつ持つ事ができるようで、 安心して持たせる事ができました。 http://www.mottozutto.com/SHOP/g128157/list.html

noname#154391
noname#154391
回答No.3

迷惑かどうかは受け取った側の方の性格等にもよるでしょうから、 一概に「迷惑だ」と言い切るつもりはありませんが。というか家ません。 ただ、間違いなく言えるであろうことは、 「受け取った側に強烈な記憶を植え付けるだろう」ってコトですかねえ。 出産祝いで傘を送ろうという発想、フツーの人はしませんから。

回答No.2

完全なエゴだと思います。 贈り物って今相手が欲しがっている物を推測してあげるものじゃないの? あなたが可愛いと思ったとかどうでも良いでしょう? 3年後にそのデザインが通用するかも分からないのに。 そんなものは自分の部屋にでも飾ってください。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

迷惑だとは思わないと思いますが、「不思議ちゃん」だなぁと思うでしょう。

関連するQ&A

  • 兄夫婦の出産祝いについて

    もうすぐ義姉が第一子を出産予定なので、お祝いを贈りたいのですがなかなか決まらないので助けてください(ToT) 祝い金[1万円]+[赤ちゃんの絵本かオモチャ]+[ママ用の何か…]と考えているのですが、ママ用の何かが決まりません。汗 赤ちゃん用の服やベビーグッズ、ママ用の服は買い揃えてあるみたいなので避けたいです。 私自身独身でさっぱり分からないので、出産経験のある方、貰って嬉しかったもの役立ったもの等、教えてください。 また、遠方へ里帰りしての出産なので義姉と赤ちゃんに会えるのは2ヶ月後の4月になりそうなのですが、祝い金とプレゼントは産まれてからすぐに兄に渡すで問題ないでしょうか? 皆様回答よろしくお願いします。

  • 出産祝いは何がいい?

    友人夫婦に赤ちゃんが生まれ、出産祝いを贈ろうと考えています。友人みんなの中で赤ちゃんが生まれたのは初めてで、何を送っていいものやら・・・野郎同士で考えるもののなんかいいやつが浮かびません。服やおむつなんかは趣味や育児方針が合わなければ困るだろうし、何がいいですかね?予算は3~4万円で考えています。 ズバリ、赤ちゃんがいる家庭で欲しいものを教えてくれると助かります。よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    10月に、友人が3人目を出産するので、お祝いを何にしようか考えています。義両親の縁で知り合い、それほど親しいというわけではないのですが、今後もお付き合いが続いていくだろう方です。 4歳、2歳の男の子がおり、今度生まれる赤ちゃんの性別は不明です。 服は好みがありますし、3人目ということで、おもちゃや食器もあるだろうな、と思うと何が喜ばれるのか考えてしまいます。今のところ、靴と絵本が候補ですが、いっそのこと商品券の方が、気が利いているのかなと思ったり・・・ なにか良いアイデアがあれば、教えてください。お願いします。

  • 出産祝いについて

    教えてください。。。 学生のとき仲が良かった(男子)の友人に、赤ちゃんが生まれました。 そこで、出産祝いとして赤ちゃん用の服をプレゼントすることにしました。 奥様とは、ほとんど面識がないのですが、メッセージカードには奥様に対して、どのようにコメントを書けばいいのか分かりません。 「ご出産おめでとうございます。」って普通に書いていいのでしょうか? 彼のことしかあまり分からないので、ちょっと困っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 出産祝い、どんなものがうれしいですか?

    出産した友人へお祝いを贈ろうという話が出ています。 何人かの友人でお祝いを贈ろうと考えていますが、いざお祝いの品を、となると思いつきません。 出産祝いを贈った方、贈られた方でこんなものがうれしかった!役に立った!という品を教えていただけないでしょうか? 参考にさせて下さい。よろしくお願いします。 ※ちなみに生まれたということだけ分かってます。まだ赤ちゃんの性別は聞いてません。 (友人からの経由で出産を知ったので。)

  • 出産祝いを教えたください。

    友人の出産祝いへのプレゼントですが、脳に良いおもちゃが欲しいと言われました。天才脳をつくるおもちゃがあれば教えてください。

  • 2人目出産のお祝い

    二人目を出産したお友達へのお祝いで悩んでいます。 1人目・2人目は性別が違うので、2人目ちゃんの性別に合ったおもちゃ・絵本等...普通に赤ちゃんへのお祝いにするか、もしくは、ママをがメインにその人のお気に入りメーカーのフェイシャルパック+お子さんにはソックスやちょっとしたおもちゃにしようか悩んでいるのですが、二人以上お子さんをお持ちの方はどちらが嬉しいでしょうか? 私自身、出産した時に「子供へ+私へ」という贈り物をいただいて本当に嬉しかったので、そのアイデアを頂戴したいのですが、一般的にはどうなのかなと思って質問させていただきました。 ご意見いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出産祝い

    こんにちは。 30歳の男ですが友人の男が初めて赤ちゃんを出産しました。 いや出産したのは友達の奥さんです。 出産祝いを考えましたが あれこれ品を渡すより男同士だしお金が一番いいかもと 思い、安めのオモチャとお祝い金を渡す予定です。 30歳・友人で出産祝いのお金はどれくらい包めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頑張ったママへの出産祝い

    友人が出産したのでお祝いを考えています。 子供服・おもちゃ…と考えましたがこれはプレゼントで 1番多いし芸が無いなと思い、 出産を頑張ったママへプレゼントをしようと思っています。 そこで出産された方にご質問です。 出産後、何が一番嬉しかったですか? やっぱり子供服とかがいいのですか? 友人で初めてのママ誕生なのでプレゼントの検討がつきません。 ちなみに…友人は26歳、都内在住、出産後は旦那家業の手伝い、 子供は男の子。 授乳ワンピースというものがあるらしいですが、 嬉しいですか?(必要ですか?) 予算は1万円程度です。 ママ用品はどこで売っているのかも教えて下さい。

  • 出産祝いで迷ってます

    こんにちは。質問させてください。 今度友人が出産するので出産祝いを考えています。 赤ちゃんは男の子で上にも2人お兄ちゃんがいるので、おもちゃや食器などはお兄ちゃんのを使うだろうし、服は人にもらったものよりも自分たちの気に入ったものを着せたいだろうし、絵本はちょっと早いし…でもう全然決まりません。 そこで質問なのですが、 もし上に兄弟がいたら、食器やおもちゃなどはどちらかというと要らないものなのでしょうか? あったら嬉しいけど無くてもまあお兄ちゃんのがあるからいいやくらいならば、もっと別に考えようと思います。 それとも、やっぱり兄弟がいてもそれぞれ新しいものを買ってあげるものなのですか? まだ私は結婚もしていないので、お母さんやお父さんの感覚というのがいまいちわかりません。 どうせなら、もらってすごくありがたくて嬉しいものをあげたいです。 これは補足でいいのですが、 特に第二子、三子出産の時にもらって嬉しかったお祝いも教えていただけると嬉しいです。 全国のお父様お母様、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう