- ベストアンサー
印刷関係のデザインの仕事をしています。料金や経費について教えてください。
フリーで仕事を請けているデザイナーです。 数社から仕事を頂いていますが、メインで受けている会社が、何かにつけて営業の変わりに原稿を取りに行かされてます。デザイン料のほかに諸経費を頂いているのなら別に構わないのですが、デザイン料は他社と比べて一番安いし、頂いている仕事内容は社内ではデザイン的と時間的にこなせないものばかりです。原稿を取りに行く場所も遠くて往復すると80km近くあります。また、定期物のデザイン料を紙が値上がりしたと言うことと、時間的に早くできるからという理由で1/3に下げられてしまいました。こちらとしてはガソリン代があがっているので逆に値上げしたいところですし、早くできるのは簡単だからではなく作業スピードが早いからなのですが。他社は比較的妥当な金額(作業時間ではなくデザインの出来でデザイン料をいただけるから)ですし諸経費を請求できたり打ち合わせに行く回数×ガソリン代と別に頂いてます。メインの会社の社長はこちらが困っているから仕事を出してやっている的な言い方です。確かに自分がもっと営業して仕事を増やせばいいのだと思いますが。ただ一番気になっているのは、その原稿を取りに行く途中で万が一事故を起こした場合、責任はどうなるのかってことです。相手の会社の都合で動いている場合の事故は会社の社員が仕事中に起こした事故扱いになるのか、個人の事故になるのか教えてください。また、毎回行くガソリン代などは請求できるものなのでしょうか。長くなりましたがご回答のほど宜しくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
メインの会社と、あなたとの力関係次第で、話はどちらの方向にも転びそうですね。上記の内様を読ませていただいた限りでは、「地主と小作人」の関係のように見えてしまいます。言葉は悪いですが、つまり一方通行を余儀なくされている「奴隷」みたいな存在です。つまり、同じ土俵の上にいないと言う事で、(パートナーとしての対等の存在ではない。)今現在の状態で私が勝手に判断するならば、あなたが、料金を含めて交渉に望んだ場合、NOの返事が返ってきそうな気がします。最悪、その場合に、そのメインの会社と仕事関係が終了したとして、あなたが、今後やっていけるか?どうか?という問題が一番のポイントなんです。メインの会社と、あなたとの関係上、どの程度の「依存度を占めているか」なんです。現実の問題です。その会社との関係が切れた時、あなたが、それでもやっていけるか否かです。自信があるなら、交渉すべき事です。逆に、「そうなったら、やっていけない。」と言う状況でしたら、今、波風は立てずに我慢する時期かもしれません。ただ、今後は他の会社での仕事がメインにできるように、準備や努力をしていくべきです。飛び立つための準備です。社長との話の内様から推測して、今メインにしている会社の体質は、そう簡単に変化はしないでしょう。デザイン料をいきなり1/3にするくらいの会社なら、ガソリン代を請求しても受け入れられないような気もしますし、仮りに事故が起きても、自己責任とされるでしょう。ただ、請求ではなく、「お伺い」と言う形式で、ガソリン代等に関しては一度聞いて見る価値はあると思います。それを口にした段階で、相手の意志が見えてくるからです。相手の意志というのは、現在のあなたの存在価値みたいなものです。気分的には辛く、腹立たしい事でしょうが、自分の現在の価値を認識する上では必要なことかもしれません。「先方から、頭を下げられて仕事ができるくらいのデザイナー」目指しましょう。これ、お互いにですが…!!
その他の回答 (1)
こんにちは。 同じくフリーでグラフィックデザインの仕事を請けている者です。打ち合わせやガソリン代の経費って貰えるんですかぁというか貰うんですか?! いいですね。打ち合わせ等にかかった交通費やガソリン代などは請求していません。(デザイン料に上乗せもしてません)なるべく、FAX、データ便(メール便などの無料)バイク便等を利用して、動き回る時間を少なくして何とか対処しています、でないと請求すると仕事は貰えなくなるでしょう。 作業が早い遅いは、決められた提出日さえ守っていれば下げられることはありません。たぶん、発注先になめられているような…都合のいいように使われている感じですね、ハッキリと言うべきですよ。言って発注を渋るようなら取引を止めるほうが良いでしょう。それと、万が一事故を起こした場合、責任はどうなるのか?もちろん全て自分の責任範囲です。フリーなんですから…
お礼
ありがとうございます。これ以上ないと思うほどの回答です。それに、こちらのことを気遣いながら、的確に指摘いただいて。久しぶりに文章に感動しました。アドバイスに自信ありはうなずけます。こういう方になら仕事お願いしたいと思います。もっと自分を高めて行こうとファイトが沸いてきました。本当にありがとうございます。