デザイン関係の職場の雰囲気・仕事内容は?

このQ&Aのポイント
  • デザイン関係の職場の雰囲気や仕事内容について知りたいです。
  • 私はデザインの経験がなく、不安です。
  • 経験者の方からアドバイスや未経験者への仕事の補助方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザイン関係の職場の雰囲気・仕事内容は?

私は事務系派遣社員で、今の派遣先の契約が満了になり、10月から デザイン関係の職場を営業さんから勧められました。  ●派遣先は…。    ・従業員30人くらいの、広告デザイン会社。    ・主に、スーパーなどの広告、ダイレクトメールのデザイン  ●仕事内容は…。    ・総務・経理事務全般。    ・できる範囲でデザイナーさんの補助。   ということを、営業さんから教えていただき、今月16日に顔合わせに 行くか行かないかの返答をし、顔合わせ、仕事開始というスケジュールになります。  もし、顔合わせがうまくいって、仕事に就くとしても私はデザインの 「デ」の字も知らないし、そういう会社に勤めたことがありません。 ですので、雰囲気・仕事内容がどのようなものか不安です。 「案ずるより、顔合わせに行けば?」と言われるかもしれませんが、 好条件だったら仕事をしたいので、どういう感じか前もって知りたいです。  経験者の方など、ぜひアドバイスください。また仕事の補助として、 未経験者にどんなことをやって欲しいかも教えていただければ幸いです。

noname#7627
noname#7627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.1

デザインの「デ」の字も知らない人にデザインをしろ、とは言いませんから大丈夫です。 だいいち、もしそんな事をさせて、出来がプロより良かったら(往々にしてあるんですが) そこのプロの人の立場がないでしょうから(笑)、まず大丈夫です。 広告デザイン会社でデザイナーの補助といえば、まずは原稿や作品のチェックでしょうね。 文字や数字の間違いがないか、とか写真の裏表の確認とか、そんなものです。 デザインの知識がなくても、正常な判断力さえあればできます。し、 中途半端なデザイン知識があるより、冷静に紙面を観察できる人のほうが良いです。 特に流通関係の広告を作っているとなると、値段の間違いなどは致命傷ですから、 業務の殆どが間違い探し(「校正」といいます)に終始すると言ってもいい程です。 ただ、そんな訳で、この仕事は結果が表に出ないくせに責任が重大です。 もちろん原則としては発注者側に校正の責任はあるのですが、大抵の場合 「ミスがないのは発注者の手柄、ミスがあればプロダクションの責任」みたいなもので 常に100%の完璧さを求められますから、 どんなに経験を経ても神経の休まる事がない仕事です。 それ以外には、原稿やデータの整理とかスケジュールの管理などでしょうか。 デザイナー達はだいたいに於いて、モノの整理とか、スケジュールの把握に疎いです。 それを上手に繕って、時にはシリを叩いてくれる人がいると、仕事も捗るんですけどね。 まあ、ネコやイヌを飼った事があれば、その要領で接していればいいかもしれません。 (それでも、顔合わせの際にしっかり業務の範囲を確かめる事は必要かと思いますが…) でもね、一度デザイン会社を見ておくのは、話のタネになっていいですよ。 動物園なんかよりずっと面白いです。

noname#7627
質問者

お礼

やはり校正があるのですね…。私にとっては苦手分野なので(>_<) 心してかかりたいと思います。  >原稿やデータの整理とかスケジュールの管理…   意外に、秘書みたいな仕事もあるんですね。  気難しい「動物」がいないことを祈るばかりです。^^;  話のネタになるくらいまで契約を続け、頑張りたいと思います。  アドバイス、ありがとうございました。