デザイン関係の職場の雰囲気・仕事内容は?

このQ&Aのポイント
  • デザイン関係の職場の雰囲気や仕事内容について知りたいです。
  • 私はデザインの経験がなく、不安です。
  • 経験者の方からアドバイスや未経験者への仕事の補助方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザイン関係の職場の雰囲気・仕事内容は?

 私は事務系派遣社員で、今の派遣先の契約が満了になり、10月から デザイン関係の職場を営業さんから勧められました。  ●派遣先は…。    ・従業員30人くらいの、広告デザイン会社。    ・主に、スーパーなどの広告、ダイレクトメールのデザイン  ●仕事内容は…。    ・総務・経理事務全般。    ・できる範囲でデザイナーさんの補助。   ということを、営業さんから教えていただき、今月16日に顔合わせに 行くか行かないかの返答をし、顔合わせ、仕事開始というスケジュールになります。  もし、顔合わせがうまくいって、仕事に就くとしても私はデザインの 「デ」の字も知らないし、そういう会社に勤めたことがありません。 ですので、雰囲気・仕事内容がどのようなものか不安です。 「案ずるより、顔合わせに行けば?」と言われるかもしれませんが、 好条件だったら仕事をしたいので、どういう感じか前もって知りたいです。  経験者の方など、ぜひアドバイスください。また仕事の補助として、 未経験者にどんなことをやって欲しいかも教えていただければ幸いです。

noname#7627
noname#7627

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.1

デザインの「デ」の字も知らない人にデザインをしろ、とは言いませんから大丈夫です。 だいいち、もしそんな事をさせて、出来がプロより良かったら(往々にしてあるんですが) そこのプロの人の立場がないでしょうから(笑)、まず大丈夫です。 広告デザイン会社でデザイナーの補助といえば、まずは原稿や作品のチェックでしょうね。 文字や数字の間違いがないか、とか写真の裏表の確認とか、そんなものです。 デザインの知識がなくても、正常な判断力さえあればできます。し、 中途半端なデザイン知識があるより、冷静に紙面を観察できる人のほうが良いです。 特に流通関係の広告を作っているとなると、値段の間違いなどは致命傷ですから、 業務の殆どが間違い探し(「校正」といいます)に終始すると言ってもいい程です。 ただ、そんな訳で、この仕事は結果が表に出ないくせに責任が重大です。 もちろん原則としては発注者側に校正の責任はあるのですが、大抵の場合 「ミスがないのは発注者の手柄、ミスがあればプロダクションの責任」みたいなもので 常に100%の完璧さを求められますから、 どんなに経験を経ても神経の休まる事がない仕事です。 それ以外には、原稿やデータの整理とかスケジュールの管理などでしょうか。 デザイナー達はだいたいに於いて、モノの整理とか、スケジュールの把握に疎いです。 それを上手に繕って、時にはシリを叩いてくれる人がいると、仕事も捗るんですけどね。 まあ、ネコやイヌを飼った事があれば、その要領で接していればいいかもしれません。 (それでも、顔合わせの際にしっかり業務の範囲を確かめる事は必要かと思いますが…) でもね、一度デザイン会社を見ておくのは、話のタネになっていいですよ。 動物園なんかよりずっと面白いです。

noname#7627
質問者

お礼

 やはり校正があるのですね…。私にとっては苦手分野なので(>_<) 心してかかりたいと思います。  >原稿やデータの整理とかスケジュールの管理…   意外に、秘書みたいな仕事もあるんですね。  気難しい「動物」がいないことを祈るばかりです。^^;  話のネタになるくらいまで契約を続け、頑張りたいと思います。  アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔合わせに行ったら、仕事内容が違かった

    今日、派遣先の企業へ派遣元の営業さんと顔合わせに 行ってきました。 過去に少しだけ経験のある内容で、先方も初心者OK でしたので顔合わせまで話が進みました。 ところが、今日顔合わせに行ってみると 同じ事務でも、内容がぜんぜん違う仕事になっていました。 その場で、営業さんも私も「話が違う」とは切り出せず、 最後まで話を聞いてきました。 派遣先の人はすぐにでも、働いてほしいようなのですが 、仕事内容がまったく違うのが腑に落ちません。 違う内容でも、私が出来そうなorやってみたい仕事とは違い、 ひとり立ち出来るのに、最低10ヶ月ほどかかるそうです。 この不景気の中、仕事があるだけマシですが、 まったく知識もなく、経験もなく、あまり気がのりません。 簡単な事務だったから応募したので、こういった場合 断ってもいいのでしょうか? (返事は明日です)

  • どの仕事を選ぶべきですか?

    未経験で事務の仕事を探しているのですが、 なかなか決まりません。 派遣に数社登録したのですが、 それぞれの派遣会社から今3つお仕事を紹介されていて、 どの仕事がいちばんよいのか悩んでいます。 (1)総務事務・長期・3つの中では勤務先が近い (2)一般事務・3か月間のみ (3)営業事務・長期・紹介予定派遣 そして私に関することなんですが、 (1)事務が未経験である (2)電話応対の経験がない・経験がないため苦手意識がある (3)パソコンは大丈夫だと思います   (4)派遣会社に希望したのは、長期の一般事務 (5)これから事務の経験を積んでいきたいと思っている 紹介予定にはひかれますが、営業事務というのが漠然と不安です。 電話応対が多そうというイメージがあります。 一般事務は期間が短いということが少しひっかかります。 また仕事を探さないといけなくなるからです。 総務事務に関しては興味はありますが仕事内容があまり想像つきません。 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、 事務がまったく初めての場合、 この中ではどの仕事がよいでしょうか? もちろん話を進めてもらったとしても、 採用が決まるかどうかはわからないことは理解しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事内容どこまでしますか?

    先日知人(50代既婚男性)と話していて、ちょっと疑問が残ったので質問させてください。 この知人の男性は、数ヶ月前派遣社員として車の修理の仕事に就きました。 そちらには、社員が数名いたそうですが、その中の営業事務の正社員の女性(20代)に、知人が「車を洗え!」と指示したそうです。 この女性から、「(営業事務の上司は別に居るから)上司からそのような指示を受けていない。他にも営業事務の仕事でしなくてはいけないことがあるので、失礼します。」と言う返事だったそうです。 知人は、その対応が気に入らないといいます。 「最近の若いモンはなっとらん、きっと着てる服が汚くなるからやりたくないんだろう。」とその営業事務の女性と同年代の私にグチグチ言います。 そして、その挙句、「お前も会社へ行ってそんな事をしているのか?」とまるで決められた仕事をしていないかのような言い方です。(見たことも無いのに。) この話を聞いていて、いかにもこの営業事務の女性の対応の方が悪いと言っているのですが私にはそうは思えませんでした。 年齢は、営業事務の女性の方が若いですが、先に会社に入社しているのはこの女性の方ですし、そこへ派遣として後でやってきたのは知人です。 女性は先輩に当たるのではないでしょうか? 若いからと見下して、「車を洗え!」と命令するのはいかがなものかと・・・。 そして、この女性は営業事務で採用になっているのと、そこまでは仕事の内容として上司に指示されていないなど。 知人男性は、派遣期間満了としてその会社を去りました。 この女性の立場で新人の派遣さんに「洗え!」といわれたら、どう対応しますか? 私も、この女性のような対応をしてしまうと思うのですが間違ってますか?

  • 3つの中で、どの仕事が良いと思いますか?

    未経験で事務の仕事を探しているのですが、 なかなか決まりません。 派遣に数社登録したのですが、 それぞれの派遣会社から今3つお仕事を紹介されていて、 どの仕事がいちばんよいのか悩んでいます。 (1)総務事務・長期・3つの中では勤務先が近い (2)一般事務・3か月間のみ (3)営業事務・長期・紹介予定派遣 そして私に関することなんですが、 (1)事務が未経験である (2)電話応対の経験がない・経験がないため苦手意識がある (3)パソコンは大丈夫だと思います   (4)派遣会社に希望したのは、長期の一般事務 (5)これから事務の経験を積んでいきたいと思っている 紹介予定にはひかれますが、営業事務というのが漠然と不安です。 電話応対が多そうというイメージがあります。 一般事務は期間が短いということが少しひっかかります。 また仕事を探さないといけなくなるからです。 総務事務に関しては興味はありますが仕事内容があまり想像つきません。 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、 事務がまったく初めての場合、 この中ではどの仕事がよいでしょうか? もちろん話を進めてもらったとしても、 採用が決まるかどうかはわからないことは理解しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 公的機関の職場の雰囲気

    仕事内容が希望しているものに近そうな求人が出ていたのでエントリーしたのですが、どうやら就業先が公的機関(国保関係)らしいのです(派遣先はIT企業で、就業場所が公的機関です)。 顔合わせに至るかどうかも分からない状況ですが、これまで公的機関で働いたことがないので、公的機関の事務所内がどんな雰囲気な知りたくて質問させていただきました。 派遣会社の人は「ゆったりした雰囲気」だと言っていました。 そういった環境が向いていないとキツイかもと言われました。 仕事に関係ないことをしてはいけないのであれば辛い気がします。 業務外のことがどれくらいあるのかも気になります。 (顔合わせで聞こうとは思っていますが) 職員(公務員)と派遣の差を感じる雰囲気だったりしますか? 朝礼をしますか?(スピーチの有無も気になります) 当番(お茶、掃除)はありますか? インターネットは自由に見て勉強などできますか? 公的機関といっても様々だと思いますが、 経験などを聞かせていただけると幸いです。 半年くらい仕事が決まらず、その上、心配性なので、 些細なことでも教えていただけると幸いです。

  • パンフレットデザインの仕事内容

    パンフレットデザインの仕事内容について教えていただきたいです。 私は現在フリーのパッケージデザイナーとして活動しているものです。 先日、寝ないで頑張ってくれるような若いデザイナーを探しているという話をいただきましてパッケージしかしたことがなく仕事の幅が広がるのでチャンスだと思っています。 ただ、現在取引のある会社へほぼ毎日出向しているのでできる余裕があるのか?パンフレットはしたことがなくデザインスキルやクオークやインデザインなどの使ったことのないソフトが必要なのか?イラレ、フォトショは上級者まではいかないですが使える自信はあるのですが・・・。それと、寝・な・い・でというフレーズが気になります。 経験者の方や、フリーの方に仕事をお願いしている方、 よろしければ仕事の流れ、仕事内容を教えていただけないでしょうか? 仕事内容は色々あると思いますので、一般的?平均的?な内容でいいですのでよろしくお願いします。

  • 派遣の業務内容

    お世話になります。 web制作会社で派遣で働いています。 実務経験がなかったのですが何とか入れてもらいました。 立場(業務内容)は"webオペレーター"です。 オペレーターの上にはデザイナーが数名いて、 その人たちの作ったものをもとに組み上げたり修正したりの作業をする、というのが本来の仕事です。 デザイナーの多くも派遣の方ですが オペレーターとは時給はかなり違います (当然デザイナーの方が高い) 最近 私もいちからページをデザインさせてもらうことになりそうで(デザイナー領域の仕事になる)実務経験もなく勉強のために行っているようなものなのでとても有難いことだと思っています。 ところが、同じ派遣会社から来ているオペレーターの方がいるのですが(私より経験も技術もかなり上)、 その方が「これは私たちの仕事ではない。契約内容と違うことは出来ない」と申し入れています。 派遣もとの営業にも苦情を入れています。 派遣元は時給値上げ交渉をしてみます、との事なのですが 私にとってはちょっと迷惑なのです。 (派遣の営業にも私はデザインもやりたいし値上げ交渉できる能力もない旨) 苦情を言っている子はしっかりした子で仕事もできるので、派遣というのはこれが本来あるべき姿なのでしょうか。 バイトでも正社員でも派遣でもできることは全部精一杯やりたいと思うのですが・・・。(精一杯やってようやく人並みというトロさもあるのでということも含みで・・) 派遣といえどもある程度の期間を過ぎたら当初の契約外の仕事も出てきそうなものですが(制作に限らず事務職でも接客でも・・)それは契約外だから本来やるべきではない、ということなのでしょうか。

  • 職場の雰囲気と仕事内容について

    こんにちは。 先日、派遣会社の紹介で面接に行ってきました。 その会社は大企業で、仕事内容もやりたい仕事と合っていて、経験をつめば次の仕事にもとても有利だと聞き、喜んで行ったんです。 ですが、面接した方たちがとてもピリピリした雰囲気でした。 それに、最低でも2・3年は辞めてはいけなく、月に約40時間の残業があるそうです。 もちろん仕事をするには遊びではないので真剣にならなくてはいけないとは思います。 それに、私が会ったのが2人の上司の方だけだったので、社内全体の雰囲気は良く分からないので、断るのも惜しい気がします。 (会社の建物は外見は新しいのですが、中は明るい感じはしませんでした。良いイメージを抱いていない一因の気がします。) 派遣会社の人に「前の会社と比べてちょっとピリピリした感じが・・・」と言ったら「まあ、こうゆう(面接の)場だからね~」と言われました。 信じたいですが、派遣会社の人は仕事だから悪くはいわないと思い、その言葉を100%は信じられません。 私は今まではノンビリした会社でのほほんと楽しく仕事をしてきたのでとても不安です。 残業の事も、会社の雰囲気のことも、試しもしないで怖がっているのは自分でも馬鹿げてるとは思うのですが・・・。

  • 顔合わせ無しの仕事

    派遣会社から仕事を紹介されたのですが、顔合わせ無しで書類のみの選考の一般事務の仕事です。それで、私が他に仕事の紹介を受けていると言ったら、派遣先の企業に時給をつりあげるからって派遣会社の営業さんはいうのです。私は事務未経験なもので、なんか、話がうまいな~と思うのですが、どう思いますか?よほど人気無いか?なんかあるところなのかなあと思ってしまいますが・・・。顔合わせ無しで書類のみの選考ってあるんですか?知っている方がいたら教えてください。ちなみに紹介された企業は一等地にある有名な企業で、派遣会社は大手です。

  • こういった仕事って?あるのでしょうか?

    昨日、派遣会社から紹介があり普通の総務的な事務のお仕事ですが、ありました。 「来年からバイトが決まっているので」と伝えましたが、一度検討してくださいとの事でしたので、内容をおうかがいすると半年くらいの短期なのですが、短期にもかかわらず、仕事内容に新人の指導が入ります。  顔合わせなどはしていないのでわかりませんが、実際短期なのに(すいません「派遣」なのに)指導する業務というのはあるのでしょうか? そういった会社ってどういったところが多いのでしょうか?質問があいまいになりましたが、おしえていただけるとありがたいです!

専門家に質問してみよう