• ベストアンサー

自宅で仕事をする場合の経費

小さい会社を経営しています。会社では主に製品のデザイン、設計、製造~販売、出荷までをすべてやっています。 会社では製造業務を中心に1日が終わってしまい、パソコンを使用した設計やデザインなどは自宅に帰宅後、夜おそくまでやらざるを得ません。また、会社の事務所スペースの都合もあり、大型のパソコンを置くことができないなどの理由から、現在、自宅でも作業をしています。 こういう場合、自宅で使用しているパソコンやインターネットプロバイダ料金、プリンタ、無線ルーター等の機材は会社経費となるのでしょうか? たしかにプライベートでも使用していることになるので、全額は無理かもしれませんが、、経費と認めてもらうにはどういった資料が必要なのでしょうか?

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.2

会社A、あなたBとします。 AとBでBの個室の賃貸借契約を結びます。 使用料、事務機器の費用負担、電気代光熱費を含めての家賃を決めて契約書を作成しておきます。 Aは契約に基づく支払をすべて、経費計上できます。 Bは不動産所得が出ます。確定申告するわけです。 Bの不動産所得の計算上は貸し部屋の光熱費電気代が経費になるわけですが、家全体の光熱費電気代のうちどの程度がその部屋で使用されてるかの計算が必要です。 持ち家ならその固定資産税のうち一部は上記と同じ計算で経費になります(Bの不動産所得の経費です。Aの経費ではありません)。 借家なら又貸しが禁止されてるでしょうが、自分が社長をしてるとの賃貸契約をしたからと「契約違反だ」とは言われないでしょう。家賃を上回る貸し賃を会社と契約してもなにも問題はありません。 (○○会社○○事務所などという看板を掛けると「なんじゃいこりゃ?」と言われて使用目的が違うといわれる可能性はあります)。 仮にレオパレスのような部屋を借りてるなら、賃貸契約者をBではなくAにしてしまえばいいのです。 但しその場合はBがAに家賃を支払う必要が出ます(社宅に社長が住んでるという感覚になるわけです。ただで住んではいけません。半額でも払いましょう)。 AB間の契約書は必ず作っておき税務調査に備えましょう。 契約書がない状態での支払いは、法人と個人がごちゃ混ぜになってると判断されて、法人の経費になるべき支出が否認されて、その上に認定賞与とされかねません。 税務調査官は個人法人の「区別がついてない」という経理を否認するのが通常ですから、面倒でもきちんと区別しておくと良いと存じます。

その他の回答 (1)

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

仕事部屋として一室をあてがうと、仕事の割合に応じて経費計上できます。 家事分と事業分が解るように資料作りが必要となります。 自宅における事業分の専有面積、 一室を借りるための、賃貸契約書 仕事部屋に置くパソコンやプリンタ、無線ルーター等の機材及び掛かる消耗品は、会社の所有として全額経費に出来ます。 ご参考まで

関連するQ&A

  • 自宅兼事務所の経費を会社の経費にできるかどうか

    妻が一人だけで株主と取締役を兼務する株式会社を設立しました。 私名義の自宅を妻の会社の本店所在地として登記しました。 妻は実際には別の町で店舗を開いて商売を始める予定ですが、事務処理などを自宅でおこなうと考えています。 自宅の中には、その会社用の事務処理をするための専用スペースがあるわけではなく、自宅で使用しているパソコンを事務処理のためにも使用したりする程度です。 帳簿なども、会社専用の棚を用意するのではなく、自宅にある棚の中に入れておくことになろうかと思います。 このように、自宅兼事務所とはいえ、仕事のスペースと私生活のスペースが明確に線引きできないようなケースにおいて、諸経費 (光熱費や固定資産税など) をいくらかでも会社の経費にすることは可能でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自宅の事務所は経費にできますか?

    こんにちは、 個人事業主として初の青色申告の提出のためのに勉強中です(起業したのは12月ですが) 個人事業の経理の本など買いましたが、分からない点がありましたので、教えてください。 現在、事務所を賃貸で借りていて、その家賃や通信費は経費になるのは分かるのですが、 自宅の方でも一室を事務所として使っております(WEB・広告関連なのでパソコンがあればどこでも仕事ができます) 仕事用自室は大型プリンタ、応接セット、資料も揃えており、70%を仕事用として使用しております。 通常ですと、SOHOとしてその仕事用自室が家全体の1/5を占めておりますので、 住宅ローンの1/5、通信費や電気代も70%分を経費にできるという事は知っておりますが、 専用の事務所を持っているにもかかわらず、自宅の一室も事務所としている場合でも経費として落としても問題ないのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ないのですが、ご存知の方がおりましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • サラリーマン副業の経費

    サラリーマンをしているのですがアフィリエイトの副収入があります。 ちょっと多くなってしまったので、事務所を借りて経費に落としたいのですが 自宅の近くにマンションを借りて、全額経費として計上出来るでしょうか? 正直言って、そこで住む予定はないですが、会社が終わってから、そこで存分に副業に集中したいのです。 仕事はパソコン1つで出来てしまうのでマンションを必ずしも借りる必要はないのですが 全額経費で大丈夫でしょうか?

  • 家賃も経費に充てられるのでしょうか?

    初めまして。よろしくお願いします。 2006年よりフリーランスとしてsoho形態で仕事をしています。 当初、経費についてよくわからなかったので、確定申告の際もほとんど 経費を計上しておらず、去年あたりから行い始めました。 これまでは、資料として必要な書籍、PCやPCソフト、交通費や文具等を経費として計上していましたが、 自営業の知人に相談したところ、携帯電話や、自宅で仕事をしている場合はその家賃もある程度は 経費に充てられるんだよ、と教えていただきました。 確かに携帯電話は仕事で使用していますし、自宅で仕事をしているので経費になるのかなとは思うのですが、 携帯は、プライベートでも使用していますし、家賃も住居としても使用しているので 全てを充てるのは無理ですよね? 「ある程度」を経費として充てるには、どのように処理をすればよろしいのでしょうか? ちなみに確定申告書Aで、雑所得として申告しています。

  • 会社の経費が適切じゃなかった場合どうなるのですか?

    会社の経費が適切じゃなかった場合どうなるのですか? 例えば、自分の子供に経費でパソコンを買ってあげたり。 子供の携帯電話の料金を会社の経費で落としたり。 社用車ということで、嫁や親戚に経費で車を買ったり。 自宅用の日用品のティッシュやコーヒーを経費で落としたり。 これがもしダメということなら、何か罰とかあるのですか?

  • 自宅で事務所を設けている場合の経費の割合は?

    自宅の一室を事務所にしています。 家賃は、面積で割り出しましたが、 他の経費…固定電話代、携帯電話代、プロバイダー代、電気代などの費用の割合は、どのくらいにした方がいいでしょうか? 固定電話の利用は、電話やFAXでの取引先への連絡が毎日あり(市外通話がほとんどです)、インターネットはつなぎ放題で仕事に使っています。 携帯電話は、従業員との連絡に使っています。 電気代は、パソコン、プリンター、部屋の照明などに使っています。 以上の費用の経費の割合を教えて下さい。 後、他に自宅や個人で使用しているもで、経費にできるものがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自宅の家賃を法人の経費とする場合

    現在、一人で株式会社を経営しています。 以前は自宅とは別に法人契約で事務所を借りており、その賃料は全額法人の経費として計上していました。 しかし、このたび引っ越しを行い、自宅兼事務所に変更することになりました。 自宅兼事務所なので、家賃の半額は法人の経費、残り半額が個人の出費(経費ではない)にする予定なのですが、この場合のお金の処理で質問があります。 自宅兼事務所の契約は個人で行うため、家賃は一旦個人の口座から全額引き落とされ、その後、借入金の清算という形で法人から私個人に支払が行われます。 例えば私の役員報酬が30万円、家賃が10万円とすると、役員報酬の30万円と家賃半額の5万円が毎月個人口座に振り込まれることになります。 この場合、私個人が法人から「賃貸収入を得ている」状態になると思うのですが、この状態で個人の月収を聞かれた場合、「35万円」になるのでしょうか?それとも、家賃は肩代わり金の清算に過ぎないため、月収は「30万円」でしょうか? 気にしているのは、例えば毎月の源泉徴収を行う場合、30万円を基準とするか35万円を基準とするか、といったことです。また、クレジットカードの審査などで年収を問われた際に、「30×12=360万円」なのか「35×12=420万円」なのかも気になります。 このあたりに詳しい方、ご回答をお願いします。

  • 自宅兼事務所の経費について

    個人で建築関係の自営をしています。従業員などおりません。昨年自宅が老朽化したのと仕事の打ち合わせの場所がないのとで事務所兼自宅を新築しました。事務所は1F部分の約半分を使用しておりますが、この場合建築代金も経費として扱えるのでしょうけど、割合が分かりません。 また電気代などもどの程度経費に入れられるのか?税金などもどのようしたら良いのか?なにぶん個人経営ですので、税理士などにも頼んでおらず私が資料をみながら申告してきました。(14年間)申告書類も郵送されてきてしまい、困っています。知識のある方にアドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • この場合、経費計上は可能でしょうか?

    青色申告者です。 次のケースの場合、面積按分で自宅家賃を経費として計上することが可能か教えて下さい。 本年より通販業務を始め、私は実店舗にて販売業務、 妻は自宅のパソコンを使い、通販・経理業務を行う様になりました。 昨年までは私も妻も実店舗のみの業務でしたので、 地代家賃は実店舗の賃料のみを計上しておりましたが、 本年からは、通販業務を自宅で行っているので、 自宅家賃を経費で計上できないものかと思っております。 (できれば、電気代も) ただ、面積按分をして計上するにしても、 6畳の片隅にパソコンと資料棚があるだけですので、 「6畳」として按分し、計上して経費と認められるのか不安です。 また、そもそもこういったケースを認めて貰えるのかも疑問です。 もし経費計上ができる場合は、別紙にてその内訳を記載していれば、 税務監査的にはOKなのでしょうか? 税務署に質問ができれば良いのですが、 昼間は業務が多忙で、ゆっくりと電話で質問する時間がありません。 どなたかお知恵をご享受ください。

  • 必要経費について

    有限会社を設立したのですが、場所は自宅です。自宅ですが借家ですので、家賃の一部、パソコンを使用しているのでその電気代というか光熱費、電話(会社用に番号を持っています)などが、必要経費に計上出来ると思うのですが、どうでしょうか? 正確な金額が出ればいいのですが、事務所を構えていないので難しいです。通常、何割くらいなら必要経費として認められるのでしょうか?教えて下さい。