デザインの仕事と技術手当ての状況について

このQ&Aのポイント
  • デザインの仕事をしている30代の女性が、現在の会社での技術手当ての状況について相談しています。会社の状態が思わしくないために技術手当てがカットされ、基本給のみとなっています。同業の同年代と比べても基本給が安いため、不満を感じています。また、上司との交渉も冷たい雰囲気となっており、会社の状態とのギャップにも不満を抱いています。
  • そのため、質問者は手当てのことについて状況を知りたいとしています。手当てがない場合、会社の命令やイラストの提供などを拒否しても良いのかについても悩んでいます。契約書がないため、状況に疑問を持っている一方で、小さい会社であるため仕方がないとも感じています。転職も考えられますが、30代の女性として転職の面接が厳しいと感じています。
  • デザイン業界で10年以上の経験がある質問者は、皆様のご意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザインの仕事をしていますが、技術手当てについて。

デザインの仕事をしています、30代の女性です。 現在の会社に入って3年強になります。 グループ全体で30人くらいの会社です。 デザインの仕事をしているのは、私だけですが 更に、合間に事務仕事もしています。半々くらいの割合です。 1年前に、会社の状態が思わしくないということで、技術手当てがカットされました。(1万円程度ですが) 現在は基本給だけです。(残業代はつきます) 基本給は同年代の同業の人と比べるとかなり安いみたいです。 20代の一般事務の方と同じくらい(?)だと思います。 この会社でデザインの仕事をしていることがとても理不尽に思えるのです。。。 イラストや、デザインの原稿を会社に提供することに抵抗を感じています。。。 上司にも、お給料のことで交渉しましたが、冷めた(人の給料のことなんてどうでもいいみたいな)雰囲気でした。 会社の状態がよくないといいつつ、役員の方々は、高級車に乗り、ゴルフや豪華な旅行もしているみたいですし。 じゃぁ転職すれば?と言われそうですが、30代の女で、転職の面接というのはとても厳しいものがあります。 今の会社に入る前も「結婚のご予定は?」と散々面接で言われました。 技術職の方にお聞きしたいのですが、手当てのことについて 状況教えていただけますか? 手当てがない場合は、会社の命令やイラストの提供など拒否してもよいものでしょうか? 仕事に関しての内容は契約書を交わしてるわけではありません。 両方(事務とデザイン)の仕事をするのにも疑問に思いますが、小さい会社だから仕方がないと思うしかないのかな。。。 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに、わたしはデザイン業界は10年以上です。 宜しくお願いいたします。

noname#24482
noname#24482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.3

あなたの会社の状況が分りませんが、 「デザイン」を軽んじている会社なのだという感じがします。 デザインも同じでしょうが技術を重んじる会社は、 技術に関する資格取得を奨励する会社が多いと思います。 会社の奨励に従えば手当が支給されるという特典もつけてもらえます。 そういう観点から、会社自体、デザインはどうでも良いという姿勢ですね。 さて、 会社の業務上発生した仕事は、誰かがこなさなくてはならないわけですね。 字が上手い人、話術が巧みな人、細かい事が得意な人、計算の早い人・・・・ などと同様に、デザインが出来る人という捉え方をされていると思います。 デザイナーとして技術を買ってくれているのではなく、 デザイン業務が発生した時の要員です。 所で、こういう扱いに耐えられなくなると独立を考えがちですが、 反面、独立しても仕事がない場合は、他の仕事に付く人も居ます。 あなたを技術者としてデザインするだけの人材として確保できない会社でも、 あなたをオールマイティな人材の一人として、 出来る仕事は何でもやってくださいという姿勢でしょうから、 あなたがそれを承知するかどうかですね。 こんな姿勢の会社ですから、デザインの仕事を拒否すれば、 他の雇用価値部分を放棄する羽目に陥ると思いますよ。 ちなみに、30歳近い女性の求職者には、結婚予定を聞くのは昔からの常識のようです。 30超えたらなかなか聞いてくれませんよ~。 結婚する事自体が問題なのではなく、 有能な人には仕事をどんどんこなして欲しいし、仕事を覚える事にも期待します。 ところが子供が出来たからと、産休取られたり、 子供が小さい内はついていたいとかいってやめてしまう人も居ます。 会社にとっては、結構痛手です。期待できそうな人材には聞きますよ。 すぐに縁談があってもおかしくない素敵な人、 採用しても良いかな?という魅力のある人には聞きます。 魅力ある人は縁談もあるはずだという駆引きです。差別でも何でもありません。 会社の需要に応える勤務の仕方ができるかどうかの確認材料の一つです。 あくまでも、結婚→出産という手順を踏む事を前提に聞くだけです。最近は、結婚しなくても子供が出来ちゃう人が居るので、 意味ないかもしれませんね。

noname#24482
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 会社のトップや、役職達は、とてもこの仕事を軽んじてると思います。 会社のメインである大事な商品の広告をなんだと思っているのでしょう。。。 他社の商品のパッケージデザインを頼まれることもあります。 うちの会社はしっかりクライアントから制作費はもらってるようです。 わたしは商品名まで考えて、実際商品化までされているのに。。。 なんだか便利に使われてる社員に思えます。 会社の経営状態が悪いとかじゃなく (狭い会社なので、トップの豪遊ぶりが分かってしまうので) 余計、嫌な感じが増します。 なんだかんだいっても、転職は難しい年齢なので 泣き寝入りしかないんです。

その他の回答 (2)

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.2

技術職ではありませんが・・・・ ここで他の会社の事を聞いても、どこまでもその会社のことでありあなたの会社に当てはめることは出来ません。 また、手当てがないからと拒否しても、あなたが会社に居辛くなるだけだと思います。 それよりもデザインに自信があれば転職を視野に入れて、もっと強い態度で手当ての交渉されてはいかがでしょうか? 転職は難しいものがあると書いていらっしゃいますが、それが会社にわかっていて上司に話しても覚めた対応になるのではないのかと思います。

  • HGEM
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

私は機械設計をしているのですが、会社にいる以上は、違法でない限り条件面は仕方が無いんじゃないですかね。 納得がいかないのであれば、自分の仕事をより評価する会社に転職するということでしょうね。 技術職(創造的)はそんなもんですよ。 良い仕事をすれば、引き抜きの話もあるし、在籍する会社も評価せざるを得ないので、とにかくいい仕事をすることです。がんばってね。

関連するQ&A

  • 仕事中(出向先)で書いたイラストの著作権は?!

    出向という形で、DTPの仕事をしています。 1年前から技術手当てはカットされて、安い基本給だけでやっています。 たまに、出向先から イラストを書いてと頼まれていました。 途中、技術手当ての復活は、上司にもかけあっていましたが 会社の経営状態を理由に断られていました。 ですが、イラストやデザインの仕事は都合よく私に依頼してきました。 近々、会社の経営状態が更に悪いということで 自主退職を勧められましたが 拒否をしたため 出向先と会社との相談で 解雇と言われました。 今まで私が作ってきた、作品は出向先のものになるのでしょうか? 事務仕事もかなりしていて、正直その分のお給料しかもらっていません。 今のお給料は毎回20万未満です。 今の会社は4年で、過去にデザインのキャリアも結構あるつもりです。 本当に今回の対応は酷いと思い、どうにかならないものかと 相談を載せました。 *出向先は元々そこの社員で、取引先の社員を置かなくてはならないということで、私が名義を貸しました。 実際、お給料だけ取引先の会社から出ています。 お給料をもらってる会社は名義だけです。 イラストの著作権の書類もかわしていないので なぁなぁな所が大きいですが 利用するだけ利用して、最後はポイ捨てという冷たい対応がどうしても許せません。 わたしが、作った作品をこれからも使い続けられるのも嫌です。 わたしが辞めたあとの使用は禁止できますでしょうか? 技術手当てをもらっていれば、こんな気持ちにはならなかったと思います。 出向先は、更に別の取引先に パッケージデザインを売っています。 デザイン料はしかり出向先に入ったみたいです。 どうか知恵をお貸しくださいm(__)m

  • イラストの仕事をするには

    実は既に、新聞小説のイラストを連載したりして報酬は頂いているのですが もっともっと、イラストの仕事がしたいと思っています。 現在は任期満了で仕事が終わり転職活動中で、どんな企業に勤めたらよいか悩んでいます。 だがしかし年齢的にも30歳にさしかかる頃…転職先は慎重に決めたいところ… 漠然とデザイン系かなと考えつつも、illustratorとPhotoshopは少しさわれる程度です。 webなら未経験可の求人が沢山あり、研修もあってなんだかやれそうな気も。もしかしたらwebとイラストを掛け合わせても面白いのかな!とも考えています。 今日、とある広告系のデザイン事務所に面接に行ったところ、イラストは凄く評価されましたが、いざ「どんなグラフィックデザインを作ろうと思ってるの?」と聞かれた時、自分のイラストを活かしたいけどグラフィックデザインは正直わからないし多分自分にグラフィックセンスはあまりないと感じながらも「素敵なリーフレットなどをつくりたい!」と答えました。 色々ネットで調べたら、やっぱりイラストレーター として活躍している人は広告デザイン会社などに勤めている人が多い… 腹をくくって、面接で手応えのあったデザイン会社に行くべきか…素敵なweb会社に行くべきか…どこが一番いいのだろうかと 悶々と悩んでいます。

  • 基本給と技術手当ての罠

    基本給と技術手当ての罠 ハローワークで仕事紹介を見ていますと、たまに同じ20万円~の給料でも、 ・基本給20万円 というのと、 ・基本給13万円、技術手当7万円 というのを見かけますが、後者は圧倒的に労働者には不利な条件ではないでしょうか? 一般的な考え方として、極めて優秀な人材というのを考慮に入れない場合、基本的に技術手当というのは不変であると思います(昇進については役職手当が出るとして) この場合、昇給の対象になるのは基本給の部分であり、同じパーセンテージでも基本給の大小により、給料合計額はどんどん差がつくものと思います また、計算してみますと後者は13万円÷20日÷8時間=時給800円くらいとなり、バカバカしいくらい簿給です、日給6500円程度 技術手当あれどバイトと大差なく感じます 加えて残業代が1.25倍としても時給1000円前後にしかならない 見かけ上の額だけは普通に見せて、少しでも労働者から詐取してやろうという経営者の考えが見え見えだと思うのですが、私の考えは何か間違えていますか?

  • イラストやデザインの仕事について

    私は趣味でイラストやグラフィックデザインの作品を作っています 時々個人的にお仕事をいただいたりしているのですが私の性格的にフリーでやるのは向いていないと思いました なのでアルバイトでいいからどこかの会社に入ってイラストやデザインのお仕事ができたらいいなぁと思うのですがほとんどのところが実務経験1年以上です 派遣会社でも1年以上なのでどこから入って行ったらいいかわかりません なにかアドバイスおねがいします

  • 特許技術者の仕事について

    この場所がこの質問について適切か分かりませんが、誰か教えて頂けるかたがおりましたら宜しくお願い致します。 私は今、特許技術者の仕事に興味を持っております。非常に魅力があり誇りがもてる仕事ではないかと考えております。現在電子メーカの技術者(設計・開発)をしております。(28歳・入社5年目です。) 特許技術者の仕事についてはネット・書籍などで調べている最中です。どうしてこの仕事に興味を持ったかは長くなるので省略させて頂きますが、出来れば転職し、チャレンジしたいと考えている毎日です。 しかしいくつか不安があります。非常に具体的なことなのですが、私は子供がおります(妻は仕事をしておりません)。未経験でこの仕事に転職して、家族を養っていけるだけの給料を頂けることが可能なのでしょうか、(ローン等もあるため年収450~500万程ないと生活が非常に厳しいです。)また、残業等はどの程度あるのでしょうか、もちろん事務所によってそれぞれと思いますが、一般的にどうなのでしょうか、求人を見るとほとんどが「別途相談」となっており相場が分からなくどうしていいものか困っております。また、この業界についてまったく知識がなくどの事務所が自分にとって合っているか、どう選んでよいものか(専門性以外で)周りに相談出来る人おらず悩んでおります。家族持ちで色々思うところもあり転職には非常に慎重になっております。特許技術者という仕事をしてみたいという気持ちはあるのですが、思いっきりがつかないでおります。事務所へ勤務されているかた、経営者のかたがおりましたらアドバイス等頂きたいのですが、何卒宜しくお願い致します。

  • 技術系の転職

    30代後半の男性です。前の会社は半導体関係の設計会社でした。半導体関係なのですが、仕事はシステム系の品質保証。15年も同じような仕事をしてきたので、新しい技術を求めて2007年11月から今の会社に転職。しかし、今の会社の上長(課長)は仕事を振ってくれるのはいいのですが具体的な指示がなく、同僚や部下に聞きながらこなしてきました。それでも上長からは何かにつけて小言を言われ、「半導体の知識がないなら君がこの会社にいる存在価値はない」とも言われています。 そんな上長が嫌だと思った事と、今は実務担当者の纏めで技術的な仕事をしていないことから、先日、転職エージェントに相談しに行ったのですが、「その年で技術を追いかけるのは転職の理由にならない」「40代に近くなってるんだから実作業から離れることはサラリーマンとしてまともな事」と言われました。また、「技術を求めると今の年収が下がるよ」とも。 みなさんは、会社に何を求めて働いているのでしょうか?給料以外に仕事への生きがいはもってないのでしょうか? 教えてください。

  • デザインの仕事を続けるべきか

    現在28歳の女性です。 専門学校を卒業してからデザイン(主に広告等)の仕事を してきたのですが、残業が多いため結婚を機に退職しました。 今後は派遣で働こうと考えているのですが、 クリエイティブ系で探すか残業の少ない事務職で探すか迷っています。 デザインの仕事はそれなりにやりがいもあり続けていたい気持ちも あるのですが、やはり残業が多いことが気がかりです。 それに今後歳をとった時にデザインの現場の激務に耐えられるかも心配です。 事務職に転職して資格等を取ってスキルアップしていく道も あるのかもしれませんが、長年やってきた仕事をここで辞めるのもなかなか決心がつきません。 でも職を変えるなら1歳でも若い方がいいとも思いますし… 単に私が優柔不断なのかもしれませんが、迷ってしまいなかなか決心できません。 もし結婚後に仕事を変えられた方や似たような経験をお持ちの方が いたらアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Webデザインがしたいのに

    はじめまして。地方のWebデザイン会社に転職してもうすうぐ1年になります。20代後半です。 今の会社の面接を受けた時、事務の人が辞めて困っているので、最初は総務をしてもらい、ゆくゆくはデザインの仕事を、というお話がありました。他の業務を勉強するのも自分のためになるだろうと思い、要望を受けて入社しました。 小さな会社なので、総務の仕事は雑用から制作のアシスタント、社長が面倒になった業務の後処理まで幅広く、その上経理などの事務仕事は初めてなのに誰も頼れる人がおらず1人で四苦八苦しながらなんとかやっています。面接が何度かあってそのたびにいつデザインの仕事ができるのか聞いても「そのうち事務とるから」と答えを延ばされます。 そんな中、今度デザイナーを募集するそうです。 私には、何も声がかかっていません。会議でも私については一切触れられませんでした。 今の会社は地方にいながらも大手企業と直接やりとりをしていて、やりがいのあるところです。 いつか自分も、という思いで我慢して総務雑務の仕事に耐えてきたのに…なんだか腑におちません。 業務体制や社内の雰囲気にもたくさん不満はありますが、今一番の不満は、デザインの仕事ができないことです。 もしデザイナーさんが新しく入ってくることが決まって、私の仕事が総務のまま変わらなかったら、会社を辞めようと思っています。 いつまでも総務だなんて、入社する時の話と違うし、新しく入った人に優しくできる自信がありません。その人がものすごい才能の持ち主で即戦力だったとしても、嫉妬と劣等感でいやな人間になってしまいそうです。 私はわがままでしょうか。

  • ショップデザインのお仕事がしたいのですが。。。

     私は現在大学4年の学生です。 卒業後の希望として、店鋪デザイン(内装、空間デザインなど)のお仕事が やりたくてやりたくて仕方ありません!! 一応美大ですが、私が在籍しているのはインテリア学科ではないので、 現在は日曜だけのダブルスクール中です。  私の理想は、店鋪設計デザインもやりつつグラフィック(お店のニュー、DM、ショップカード…etc.)などもやるという、総合的にお店のデザインを手掛けるようなデザイン事務所で働きたい!ということなのですが、 なかなかそういったかたちのデザイン事務所さんを見つけることが出来ません。  そのような仕事ができればもちろん給料などは重視しません。 アシスタントや見習いからでもやる気はあります。  どうかそういった事務所さんを知っている方がおられましたら 是非教えて下さい。 どんな小さな情報でも構わないです。  宜しくお願いいたします。

  • 電気主任技術者として仕事をしています

    33才男です。現在、工場で電気主任技術者として働いています。22kV受電で発電設備などなくシンプルな電気設備の工場です。 実務経験がまったくないまま主任技術者に選任されてから一年が経ちますが、やっていることといえば日常巡視点検程度で、停電点検(3年に一回)を経験しましたが、点検は保安協会に丸投げ状態です。 日常は工場の生産機械の保全作業をしているため忙しく、電気主任技術者としての業務はほぼできていません。主任技術者といっても社内での地位はペーペーの平社員で上司の許可がなければ点検にも行きにくい状態です。会社もコンプライアンスさえ守れれば良いみたいで、点検なんて実際にしなくても記録だけ残しておけば良いではないのか?という状態です。もちろん、給与に手当てもありません。 私は電気主任技術者としてこれから仕事をしていきたいと思っているのですが、このまま今の会社で仕事をしていっても実務経験としてあまり得るものがないのではと思っています。ですので、保安協会などの点検会社に転職し実務経験を積んで技術を伸ばしたほうが良いではと考えています。 どのようにキャリアを積んでいけば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう