デザインの仕事と技術手当ての状況について

このQ&Aのポイント
  • デザインの仕事をしている30代の女性が、現在の会社での技術手当ての状況について相談しています。会社の状態が思わしくないために技術手当てがカットされ、基本給のみとなっています。同業の同年代と比べても基本給が安いため、不満を感じています。また、上司との交渉も冷たい雰囲気となっており、会社の状態とのギャップにも不満を抱いています。
  • そのため、質問者は手当てのことについて状況を知りたいとしています。手当てがない場合、会社の命令やイラストの提供などを拒否しても良いのかについても悩んでいます。契約書がないため、状況に疑問を持っている一方で、小さい会社であるため仕方がないとも感じています。転職も考えられますが、30代の女性として転職の面接が厳しいと感じています。
  • デザイン業界で10年以上の経験がある質問者は、皆様のご意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザインの仕事をしていますが、技術手当てについて。

デザインの仕事をしています、30代の女性です。 現在の会社に入って3年強になります。 グループ全体で30人くらいの会社です。 デザインの仕事をしているのは、私だけですが 更に、合間に事務仕事もしています。半々くらいの割合です。 1年前に、会社の状態が思わしくないということで、技術手当てがカットされました。(1万円程度ですが) 現在は基本給だけです。(残業代はつきます) 基本給は同年代の同業の人と比べるとかなり安いみたいです。 20代の一般事務の方と同じくらい(?)だと思います。 この会社でデザインの仕事をしていることがとても理不尽に思えるのです。。。 イラストや、デザインの原稿を会社に提供することに抵抗を感じています。。。 上司にも、お給料のことで交渉しましたが、冷めた(人の給料のことなんてどうでもいいみたいな)雰囲気でした。 会社の状態がよくないといいつつ、役員の方々は、高級車に乗り、ゴルフや豪華な旅行もしているみたいですし。 じゃぁ転職すれば?と言われそうですが、30代の女で、転職の面接というのはとても厳しいものがあります。 今の会社に入る前も「結婚のご予定は?」と散々面接で言われました。 技術職の方にお聞きしたいのですが、手当てのことについて 状況教えていただけますか? 手当てがない場合は、会社の命令やイラストの提供など拒否してもよいものでしょうか? 仕事に関しての内容は契約書を交わしてるわけではありません。 両方(事務とデザイン)の仕事をするのにも疑問に思いますが、小さい会社だから仕方がないと思うしかないのかな。。。 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに、わたしはデザイン業界は10年以上です。 宜しくお願いいたします。

noname#24482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.3

あなたの会社の状況が分りませんが、 「デザイン」を軽んじている会社なのだという感じがします。 デザインも同じでしょうが技術を重んじる会社は、 技術に関する資格取得を奨励する会社が多いと思います。 会社の奨励に従えば手当が支給されるという特典もつけてもらえます。 そういう観点から、会社自体、デザインはどうでも良いという姿勢ですね。 さて、 会社の業務上発生した仕事は、誰かがこなさなくてはならないわけですね。 字が上手い人、話術が巧みな人、細かい事が得意な人、計算の早い人・・・・ などと同様に、デザインが出来る人という捉え方をされていると思います。 デザイナーとして技術を買ってくれているのではなく、 デザイン業務が発生した時の要員です。 所で、こういう扱いに耐えられなくなると独立を考えがちですが、 反面、独立しても仕事がない場合は、他の仕事に付く人も居ます。 あなたを技術者としてデザインするだけの人材として確保できない会社でも、 あなたをオールマイティな人材の一人として、 出来る仕事は何でもやってくださいという姿勢でしょうから、 あなたがそれを承知するかどうかですね。 こんな姿勢の会社ですから、デザインの仕事を拒否すれば、 他の雇用価値部分を放棄する羽目に陥ると思いますよ。 ちなみに、30歳近い女性の求職者には、結婚予定を聞くのは昔からの常識のようです。 30超えたらなかなか聞いてくれませんよ~。 結婚する事自体が問題なのではなく、 有能な人には仕事をどんどんこなして欲しいし、仕事を覚える事にも期待します。 ところが子供が出来たからと、産休取られたり、 子供が小さい内はついていたいとかいってやめてしまう人も居ます。 会社にとっては、結構痛手です。期待できそうな人材には聞きますよ。 すぐに縁談があってもおかしくない素敵な人、 採用しても良いかな?という魅力のある人には聞きます。 魅力ある人は縁談もあるはずだという駆引きです。差別でも何でもありません。 会社の需要に応える勤務の仕方ができるかどうかの確認材料の一つです。 あくまでも、結婚→出産という手順を踏む事を前提に聞くだけです。最近は、結婚しなくても子供が出来ちゃう人が居るので、 意味ないかもしれませんね。

質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 会社のトップや、役職達は、とてもこの仕事を軽んじてると思います。 会社のメインである大事な商品の広告をなんだと思っているのでしょう。。。 他社の商品のパッケージデザインを頼まれることもあります。 うちの会社はしっかりクライアントから制作費はもらってるようです。 わたしは商品名まで考えて、実際商品化までされているのに。。。 なんだか便利に使われてる社員に思えます。 会社の経営状態が悪いとかじゃなく (狭い会社なので、トップの豪遊ぶりが分かってしまうので) 余計、嫌な感じが増します。 なんだかんだいっても、転職は難しい年齢なので 泣き寝入りしかないんです。

その他の回答 (2)

• norosi
回答No.2

技術職ではありませんが・・・・ ここで他の会社の事を聞いても、どこまでもその会社のことでありあなたの会社に当てはめることは出来ません。 また、手当てがないからと拒否しても、あなたが会社に居辛くなるだけだと思います。 それよりもデザインに自信があれば転職を視野に入れて、もっと強い態度で手当ての交渉されてはいかがでしょうか? 転職は難しいものがあると書いていらっしゃいますが、それが会社にわかっていて上司に話しても覚めた対応になるのではないのかと思います。

• HGEM
回答No.1

私は機械設計をしているのですが、会社にいる以上は、違法でない限り条件面は仕方が無いんじゃないですかね。 納得がいかないのであれば、自分の仕事をより評価する会社に転職するということでしょうね。 技術職(創造的)はそんなもんですよ。 良い仕事をすれば、引き抜きの話もあるし、在籍する会社も評価せざるを得ないので、とにかくいい仕事をすることです。がんばってね。