• 締切済み

仕事専用メガネとう項目で経費で落せる?

一人会社を経営しております。 以前、営業マンの靴が経費になるか 裁判沙汰にまで発展した問題がございましたが 実は私、一日中パソコンに向かって仕事をしており、 普段使っているメガネでは大変眼がつかれるため、 それとは別にOA専用メガネを購入しました。 5万円以上もしたので経費にしたいのですが 見た目は普通のメガネと変わりませんで何とも。。。 一応、領収書は残してあります。 但し書きは「仕事用眼鏡代として」です。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

#3の追加です。 近視の進行を抑えるための医療用具であれば、業務に関係のない個人的なものですから経費としては認められません。 社員の健康を配慮して購入する物であれば、経費として認められます。

moderno
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#24736
noname#24736
回答No.3

自営業又は会社のパソコン作業用として、事業用として購入したものであれば、通常の消耗品と同様に、経費として処理できます。 特定の個人に支給する場合は、その支給を受けた者への現物給与として、給与と合せて課税対象になります。

moderno
質問者

補足

下で書きましたが 今回のケースで近視の進行を抑えるための医療用具として 考えた場合でも消耗品処理となるのでしょうか? なにせ、心配性なものですみませんです。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.2

実力はともかく、 レンズにOA作業の疲れ目低減効果のあるコーティング をしたものが出回りつつあります。 そんなレンズを使っていれば、十分仕事用といえると思いますよ。 それにデスクワーク用めがねなんていうのもあるので、物によっては経費にできると思います。

moderno
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応、メガネ屋でのお答えはOA専用レンズだそうです。 確かに遠くはボケますし。

回答No.1

勤められている会社次第かと思われます・・・。 一応アドバイスとしては、見た目うんぬんではなく、 その眼鏡をかけることで、どのくらい仕事の効率があがるのか?会社にとってどういったプラスがあるのか? その辺を、説明できればあるいは・・・。 数値化できるものではないので、難しいとは思います。

moderno
質問者

お礼

ありがとうございました

moderno
質問者

補足

長年のPC使いにより、強度の近視になったことは確かです。 それと眼科に行くと歳の割に近視と乱視の進行があるとのことでした。 このケースでのメガネは医療用具ということになり、 会社にとって利益のプラスというよりも社員の健康面の保護(福利厚生?)と考えてしまうのは私だけでしょうか?

関連するQ&A

  • お礼を必要経費で処理する方法はありますか?

    母がアパートを持っていて、自主管理することになり会社を立ち上げました。 今までは、契約を取り付けた営業マンさんにお礼の気持ちとして金一封(私のポケットマネーで)を渡していました。(もちろん、会社には広告宣伝費として渡しています) 今後も営業マンさんからは領収書をもらわずに、何とか経費として処理できる方法をがあれば教えていただけると助かります。 または営業マンさんから領収書はもらえる良いアイデア(領収書の名目)があればご伝授下さい。 (経営コンサルタント料、交際費、・・・・) よろしくお願いします。

  • 経費で落ちないか?

    自営業(個人と法人)です。 いつも思うのですが、仕事で使う「皮製のビジネスかばん・背広・革靴」などは経費で落とせないものでしょうか? 「これらは経費で落とせない」というのですが、特に「ビジネスかばん」などは仕事にまつわるものですし、「靴」も営業で歩けば減ります。 サラリーマンなどと違い、こういうのは、本当に、経費で落ちないのでしょうか? 単純な質問ですが、しかし、仕事で乗る外車は経費でおちるのに、このかばんや靴、背広などがだめというのは、どうも私には理解できないのですが。 どういうところにその理由があるのでしょうか?

  • 経費ってどこまで??

    この度、主人が一人親方の様な仕事に就く事になりました。 自動車整備士の仕事なのですが、経費ってどこまでが経費で落とせるのでしょうか? もちろん、工具、ガソリン、つなぎ代などは分かるのですが、私服通勤なのですが、私服代や、靴代、なども入るのでしょうか?取りあえず何でも領収書を貰っておいたほうがいいのですかね? あと、その経費の申告は春の確定申告でするのですか?年末ですか? 何も分からないので教えて下さい。

  • 仕事用の洋服を購入させられました。経費で落とせますか?

    最近、営業の仕事に回されまして きちんとした洋服を購入するように言われてます。 決して営業がメインではありません。 お客さんに失礼のない格好と言われて、洋服を買うように言われていますが 経費で落とせるか分からないと言われています。 ただ、社長からの支持で購入する事になっています。 普段は着る服ではありません。 それでも経費で落とすことが出来ないのでしょうか。 領収書を持っていけばなんとか請求する方法はないのでしょうか。 法的にあとで請求をかける方法があればお願いします。

  • JTB旅行券を使って経費で落とす。

    仕事で新幹線を乗ります。 JTB旅行券を使って経費で落とすことはできるでしょうか? 領収書には、JR乗車代と但し書きされるとして、JTB旅行券での支払いと書かれてしまうのでしょうか?

  • 個人事業の経費

    (1)租税公課の中に自動車税とあるのですが、営業や配達で使っている軽自動車の任意保険も含まれるのでしょうか? (2)従業員に自動車免許を取得費用(約30万円)は経費と出来るのでしょうか? (3)領収書を会社名義では無く、営業マンの名前でもらっているものは経費としてあつかえますか? (4)親父の死後ひきついだのですが、今までほとんどの経費を引かずに確定申告していました。確定申告が終わっているものでも何年もさかのぼって再度やり直せるのでしょうか?

  • 雑所得の経費について

    こんにちは。旦那の収入で給与以外に原稿料等の雑所得があります。そこで確定申告します。収入金額は40万ほどで、経費とトントンどころかむしろ少しマイナスです。 1)経費の領収書はどのようにして添付するのでしょうか。台紙に貼ったりした方が良いのでしょうか。  それとも支払元ごとにホチキス止め等して封筒に入れたりした方がいいでしょうか。  支払元毎・経費費目毎にまとめ、領収書それぞれに番号を振って一覧表にしたものを作成してあるのでそれも提出するつもりです。 2)経費の多い仕事ばかりなのですが、経費は全額認めて貰えるのでしょうか。  よく「3割まで」等と聞くのですがそうなると悲しいです。実際儲かっていないので…。 3)領収書には簡単に「○○代」と但書をしてもらっていますが、その詳しい理由まで説明した方がいいでしょうか?  例えば取材に行って原稿を書いたような場合、その費用を  「いつ、どこで、何を取材してどういう原稿を書いた」のような事を明細表に入れたほうがいいのかな、と。  その方がちゃんと経費として認めてもらいやすい等というようなことはありますか? 4)領収書は全て提出ですよね?  友人は私の作ったような表だけ提出して後は提出を求められたことはないと言っています。  また領収書はコピーを取っておいたほうがいいですよね? 5)冒頭のように収入はむしろマイナスになるのですが、マイナス分を他収入と合算して控除できないので  マイナスになった分以上の領収書は添付しない方がいいのでしょうか。  2)のように、全部経費と認められない場合があるのならあるだけ添付したほうがいいのか、  それともあまりマイナス分が増えるとかえって認められにくいのか、等々考えています。 実際に申告された方、ご存知の方がいらしたら教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 自社内利用の領収証にて経費精算?

    自社内利用の領収証にて経費精算? わかりずらいかもしれませんが、教えていただけますでしょうか 私の勤務している会社(私はこの度経理部へ異動してきました)は 本社の他に料飲店、大手チェーンのコンビニ等経営しております。 通常営業マンなどが使った経費(食事など)は使用分のレシート もしくは領収証添付で精算伝票を記入し、経理部より出金しております。 以下質問です 社内ルールではありますが、自社経営の店舗での購入は精算できない 事になっています。(自社経営のコンビにでおにぎり購入など) 周りに聞いてもいまひとつすっきりしない回答ばかり・・(経費の二重? とか税務上?とかなんとか・・・) 経理経験が浅い私にはなぜだめなのかチンプンカンプン 社内ルールといわれればそれまでですが(汗 だめな理由って会計上はっきりと何かあるのでしょうか わかる方いらっしゃったら教えていただけませんでしょうか・・・ 宜しくお願いいたします

  • 未精算の経費

    はじめまして宜しくお願いします。 某会社の営業マンとして10年あまり勤続して現在に至るのですが、5年前から、営業経費(交通費、駐車場代、飲食代等)を経理に提出しているのですが、社長の決済がもらえず支払してもらえません。 私もここまで我慢しましたが、最近社長に話をしました。 社長いわく、古い話なのでもう払えないと開き直られましたが、 私としては、多額の金額になったますので、どうしても支払をしてほしいのです。 経理の人に聞くと、社長が領収書などを一切捨てたみたいですが、 これって法的に犯罪ではないでしょうか?

  • 私生活を経費で落とす事について

    自分で会社をしている人は、よく私生活で(プライベートの食事や洋服など)領収書をもらい、経費にする事が多いですよね。 あれは結局会社の税金対策になるのだとすると、経営者は得をしている事になるのでしょうか? 得をしているのは、経営者ではなくて、その下で働きながら(営業や接待をする機会のある人)領収書をもらってプライベートで飲みに行ってる人だけなのでは?と、ふと思ったのですが 間違っていますか?