-PR-
解決済み

冬の日のフロントガラスについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38756
  • 閲覧数472
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 51% (42/82)

こんにちは。最近、車通勤を始めたのですが、寒い日の朝はフロントガラスに水滴が凍っています。そのため、ガリガリと爪で引っかいて取り除いていますが、時間がかかり遅刻しそうになります。関西に住んでいるので雪がない分良いのですが、関東・東北に住んでいる方はどうしているのでしょうか?ちなみにお湯をかけて解かしたことはあるのですが、お湯をかけた瞬間は良いのですが、解けた水が薄くフロントガラスに残り薄氷を作ると言う事態が起こりました。なにか良いアイディアをご存知の方教えて頂けないでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 58% (36/62)

解氷スプレーとスクレーパーは皆さんが仰る通り、必需品です。それから、ウォッシャー液も必ず濃度を上げて置きましょう。でもそれらはあくまで、最後手段です。何故なら、不必要に車が汚れますから^^。

お湯をかけるのはちょっと待ったです。かなりぬるめのつもりでも、ある時突然フロントガラスがパリン!もしくはピシピシ!っとイッテしまうことがあります。

夜、車を駐車するとき、フロントの向きを変えてみるとだいぶ違うことがあります。気が付いたことありませんか?

 私は不要になったバスタオルの四隅に紐を縫いつけて、夜フロントガラスにかけて、その紐の端をフロントドアに挟んでおきます。丸めて置けば邪魔になりませんし。風が吹いても飛びません。当然雨が降ったら無意味ですが、雪が積もった時などは、ザバッと一気にはらえて、便利です。
濡れてしまった時の収納用にバケツなどをトランク用意して置くことをお忘れなく。それから、2枚作って予備も必要です。
お礼コメント
shimikei

お礼率 51% (42/82)

回答ありがとうございます。
確かにお湯をかけるのは良くないことですよね。やめようと思います。
また、駐車する向きを変えると違うことは、そういえば・・・と心当たりがあります!
バスタオルのアイディアもありがとうございます!
投稿日時 - 2001-02-12 01:41:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (39/107)

 kawakawaさんの仰せのとおりです。私は100円で買いました。かれこれ5年使っています。ほんとうにヤバいとき(遅刻だっ!)のため(だけではありませんが)、ウィンドウォッシャー液を雪国用(解凍能力のあるもの)にしてあります。(住みかは神戸ですが)。これは結構使えます。フロントガラスに吹きかけて2~3回ワイパーを動かせばある程度前は見えるようになります。
お礼コメント
shimikei

お礼率 51% (42/82)

回答ありがとうございます。早速、ヘラを購入致します。ウィンドウォッシャー液の雪国用は知りませんでした。知識が増えました。これも早速、購入致します。これで遅刻が防げそうです(?)ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-12 01:32:21


  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

わたし、ガソリン屋でくれるキャッシュカ-ドのようなカ-ドをスクレイパ-の代用にしてます。
ガラスにキズもつかないし、車の中にあるものだし、力も入りやすくて重宝してます。
(もっとも家が神奈川であまりぎっちりとは凍らないから取れるのかもしれませんが)
1度お試しを
お礼コメント
shimikei

お礼率 51% (42/82)

回答ありがとうございます。このような道具をスクレイパ-というのですか。知りませんでした。また、ちしきが増えました。早速試してみます。アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-12 01:55:16
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 25% (31/120)

ガラコとかアメンボウとか撥水剤
を塗ると良いですよ
一度手にとって書いてある文字を読んでみてください
ちゃんと
「凍結防止」と書いてありますから
お礼コメント
shimikei

お礼率 51% (42/82)

回答ありがとうございます。あまり説明書をよく見ないものですから、見落としていました。キチンと読んでおきます。ご指摘ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-12 01:51:23
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

解凍スプレー(安売りなら1本300円程度)を使ってます。

またいらない毛布などがあればフロントに掛けておくというのも効果的みたいですね。
たまに見かけます。
お礼コメント
shimikei

お礼率 51% (42/82)

回答ありがとうございます。解凍スプレーと言うものは知りませんでした。1本300円高いですね。非常手段(遅刻しそうになったとき)として買っておこうと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-12 01:24:28
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

しばらく岐阜に通っていましたが、プラスチック製のヘラは冬の必需品でしたネ。
カー用品の店にありますが、簡単に氷を取り去ることができますヨ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
shimikei

お礼率 51% (42/82)

回答ありがとうございます。早速、購入したいと思います。
投稿日時 - 2001-02-12 01:27:11
  • 回答No.5

夏に使用するサンシェードのようなもので、フロントウインドウに外側からかぶせるものが市販されていると思います、フロントウインドウにかぶせ、左右のドアで挟み込んで固定します。要はガラス面に露がつかなければいいので、古い毛布やビニールシートなどフロントウインドウにあわせて切ってもいいので簡単に作れるでしょう。取り付けるときのコツとしては、ガラスとの間に隙間を作らないことです。結露したあとに埃がついて汚れるのも防げるので一石二鳥です。
お礼コメント
shimikei

お礼率 51% (42/82)

回答ありがとうございます。フロントを何かで覆うと言うアイディア早速使わせていただきます。関西に住んでいるのでそれ程する必要もないのかも知れませんが、東北・関東の方はこのような努力をされているのでしょうか?涙ぐましいです!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-12 01:48:45