• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウインドウォッシャー液が出ない‼ RB1 オデ

タイトルどうりウインドウォッシャー液が出ません‼ とても困っています。 昨日高速道路を走行中フロントガラスが汚れたのでウォッシャー液を出そうとしたところ一瞬弱々しくピュッと出てそれ以来全く出なくなりました。 その旨を車屋さんに伝えた所凍結しているだけとのことでした。 確かに私の住んでいる居る所は東北で気温は氷点下になるのでその場では納得しました。 ちなみにリヤも ウォッシャーモーターも全く動いて居る音がしません‼ ただただワイパーが乾いたガラスの上を動くだけです。 本当は凍結が理由ではないのでは⁇ 同じ経験をされたかたもしくは詳しいかたアドバイスを下さいお願いします‼ しかしフロントガラスの汚れが気になります。 自宅に帰りウォッシャー関連の所にお湯をかけたりしたが一向に出る気配なし‥ 詳しいかたアドバイスお願いします‼

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一応確認事項として (1)ウォッシャ液の量は十分補充されてますか? (2)お住まいが東北とのこと、液を薄めすぎてませんか? 以上をクリアしていて、モーターが動いていないなら凍結だけってことはないでしょうね。 モーター関連の配線が痛んでるとか、液の配管がどっか外れてるとか、原因はあると思いますが、なんとも言えないですね。 見てもらった車屋さんは出るまで確認してくれなかったんですかね? ちょっと不親切だな・・・。 違うところでもう一回見てもらってはどうでしょう? 一回行ったところが買ったお店なら、オートバックスのような自動車グッズショップとかでもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の書き込みありがとうございます‼ ウォッシャー液は満タンに入っています! 液は水を少なめに入れたとのことでした。 (最近車を購入しました) 気になるのは‥ ウォッシャーモーターが全くの無音 フロントとリヤ両方とも液が出ない事です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ウオッシャー液の濃度が低い若しくは、低い温度まで耐えられる物を入れて居なかった為に、モーターの所まで凍ってしまい、ウオッシャーのヒューズが切れたのではないでしょうか? ディーラーなどで確認してもらっては如何でしょうか。 それと一緒に、ウオッシャー液を低い温度まで耐えられる物に入れ替える事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 ウインドウォッシャー液の出口(金属パイプ)が詰まっているのかも知りませんね。 0.3mmの針金を用意し、それで液の出口を突いてください。 おそらくウインドウォッシャー液が乾いて成分がパイプの中で固まっています。 0.3mmの針金はシャープペンシルに付属の消しゴム部分に刺してあります。 文房具店で針金付きのシャープペンシルを買ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!