• ベストアンサー

運動後の両手の痺れ

昨日2年振り位にスポーツジムで1時間半程汗を流しました。 1時間後、毎週習っているフラダンスの教室へ行きました。 そこで、1時間半程練習し、その後、友達の家で食事(1時間程)をしました。 その時までは何ともなかったのですが、自宅に戻ってから暫くして、両手首から指先までが痺れ始め、結構強い痺れの為、眠る事が出来ません。 症状がおこってから、もう7時間も経とうとしています。 急に激しい運動をしたからでしょうか? また、この症状は何か病気の前触れでしょうか? お詳しい方、どうぞご教授下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.1

もう10日ほど経過しましたが、その後いかがですか。 さかのぼって拝見していたら、かなり深刻な症状かと思い、 回答もありませんでしたので、気になっています。 激しい運動というより時間が長すぎますね。 汗をかいた後にさらに運動はちょっと怖いです。 その後何ともなければよいのですがね。 ただ運動後水分補給が足らず、血液が濃くなり、梗塞を起こした可能性もありますので、今後は気を付けてください。 でなければ血行が急によくなった後での単なる血行障害による痺れとも思われますが。

felizchan
質問者

お礼

yon101さま、回答・ご心配ありがとうございます。 症状の方ですが、翌日には改善していましたので、多分yon101さまがおっしゃるように、血行障害だったのかも知れません。 スポーツジムが家から遠いので、習い事の近くのジムに、ついでと思い行きました。確かに、長すぎですね。^^; 水分は、意識して取るようにしています。 元々が強度の肩こり(治療しても治りません)なので、多少手の痺れはあるのですが、先日のように、眠れないと言う事は初めてでしたので、心配してしまいました。 ご回答本当にありがとうございました。