• ベストアンサー

ハブを使ったインターネットマンションは危険?

ルーターについて調べる中で、光ファイバーなどをハブを経由して各部屋に配線しているマンションがあり、 このような場合マンション自体が一つのLANになってしまい、他の入居者に通信履歴などを閲覧される危険性があると聞いたのですが本当でしょうか? また、このようなマンションに該当するか管理会社に確認するにはどのように尋ねればいいのでしょうか?

noname#55522
noname#55522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2266/3204)
回答No.3

きちんと対処できているマンションならいいのですが、そこまでセキュリティに配慮できているかどうかは管理会社に左右されます。ひどい事例だと、マイネットワークに同じ棟の別人が使っているパソコンがずらっと表示されたとか。 http://www.ueip.co.jp/solution/housing/ http://q.hatena.ne.jp/1089727258 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413122399 管理会社に確認するのもいいでしょうが、都合の悪いことははっきり言わないかもしれません。自衛策としてyyfrontさんもおっしゃっているように、ルーターを導入すればいいと思います。

noname#55522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先をみましたがこんなハッキリと他人のPCと繋がる事ってあるのですね、ルーター検討してみます。

その他の回答 (2)

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.2

> 他の入居者に通信履歴などを閲覧される危険性があると聞いたのですが本当でしょうか? まぁ、まるっきりのウソではないですね。ケーブルテレビ系ISPを引き合いに出した回答がすでに付いていますが、どんな形であれ、インターネットにつなげるということはある程度のセキュリティリスクが存在します。 マンションタイプの契約であれ、一軒家に直接光ファイバーを引き込む形であれ、何の防備もなしにコンピュータをつなげた場合のリスクは大差ありません。 インターネットにつなげるときに、どこまで自分でが自分のセキュリティ責任範囲なのか、きちんと理解していればネットワークの形態がどうであれあわてることはないはずです

noname#55522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある程度は自分で解決できるぐらいには知識をつけようと思います。

  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)
回答No.1

マンションタイプが大きくなったのが ケーブルテレビのインターネットです。 そんなに心配することは、無いのではないでしょうか。 一時、ケーブルテレビのインターネットで よそのパソコンが見えるという話がありましたが 心配でしたら、ルーターをつければよいと思います。 マンションのセキュリティをやぶって 通信履歴をみれるような、スキルのある人は、インターネット内のもっと おもしろいものをみるでしょう。

noname#55522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、ハッカーやクラッカーと呼ばれるような人は一個人の履歴などを見るとは考えられませんね。 自分が安心できる程度のセキュリティを講じてみます。

関連するQ&A

  • 有線LANのパソコン同士を見えなくするには?ファイル共有を禁止するには?

    賃貸マンションの経営をしています。 約20世帯の賃貸マンションで共用スペースに光ファイバーインターネットを1回線のみ契約して、ルーター、ハブ経由にて有線LANのインターネット接続を共有して無料で入居者に提供しようと考えています。しかし、入居者のファイル共有やパスワード設定次第では他の部屋のパソコンが丸見えになってしまうかと思います。それを禁止する無線LANの「プライバシーセパレータ」のような機能はありますでしょうか?もしくはそのようなルーターなどがありますでしょうか? ちなみに管理人室(MDF室)から各部屋への配線は大丈夫です。また、20世帯共有で速度に問題が出るかもしれませんが、無料ということで理解してもらおうと思っています。 以上よろしくお願いします。

  • スイッチングハブと普通のハブ

    こんにちは。 家庭内lanを組む予定ですが、 ハブにはスイッチングハブと普通のハブが あるようですが、それぞれはどう機能的に 違うのでしょうか? 家庭内lanを組む場合はどちらを選んだ方が良い でしょうか? アドバイスお願いいたします。 光ファイバー-無線BBルータ-(無線)-無線lan アダプタ-hub-パソコン複数台 ↑こんな感じで組みたいのですが。 パソコンはwin95(osr1) よろしくお願いします。

  • ルーターとハブの組み合わせに関して教えて下さい

    現在、関西電力のeoホームファイバーを使用してます。光ファイバーに最終端末が接続され、そこからLANケーブルでルーターに接続し、さらに2台のパソコンへ接続されています。現在その2台(Mac)は問題無くネットへ繋がりますが、新たに別の場所で数台のパソコンを使用したいと考えてます。接続するパソコンはWinとMacになります。 そこで質問ですが、最終端末からルーター、そこから2台のMacは繋がっているのですが、問題は別の場所で使用するパソコンです。LANケーブルが1本埋設されており、ルーターをそのケーブルに接続し、そのケーブルにハブに接続してからそれぞれのパソコンに最終的に接続しようと考えていますが、この方法では問題が生じるのでしょうか? わかりにくいと思いますので簡単な図を描きます。 (光ファイバー)   ↓ [最終端末]   ↓ [ブロードバンドルーター] ↓   ↓       ↓              Mac1 Mac2   (埋設されているLANケーブル)             ↓            [ハブ]           ↓ ↓ ↓          Win1 Win2 Mac このような方法でネットへ繋がるのでしょうか?また設定に関してですが、それぞれのパソコンにはルーターの設定のみで良いのでしょうか?eoホームファイバーサポートに記載されている内容では、ルーターを使用している場合、ルーターの設定のみで接続可能と記載されていますし、現在使用しているMacはルーター設定のみで接続出来ました。ですがルーターからハブを経由しているので、ルーターの設定のみで他のパソコンが接続出来るのでしょうか? 長文になりましたが、ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • マンションのインターネットは光ファイバー???

    某プロパイダーの街頭宣伝でいつも『お宅の接続形態はどんなのですか~?』と聞かれるときいつも『光ファイバーです』と答えて逃げてるんですが、マンションのインターネットってたいてい光ファイバーなんでしょうか? 私の住んでいるマンションは、3年前に建ったものです。(建設時にインターネット回線を各戸に配備するようになっていました) ADSLにしようと試みたら、NTTからメタル回線に変えられないので(確か光回線と言われました)ADSLは導入できないと言われました。 パソコンは部屋のジャック?(LAN専用のコンセント)にLANだけで繋いでいます。モデムなどは間にいれていません。 知人からの知識などを聞きかじりながら、多分うちの接続は『光ファイバー』なんだなあ…と思い込んでいるのですが、やっぱりこれは光ファイバーなんですか? (ちなみに入居当初は28Kbpsしか出ていなくて、居住者からの不満が多かったために途中、大元だけ工事をして、速くなりました。今大体3Mbps出てるそうです。) ややこしい質問の仕方をしてすみませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • インターネットマンションでwi-fiをするには?

    ゲーム機のWiiやDSでのネット接続をしたく、 PSPなどにも対応できるとされる BUFFALO Wi-Fi Gamers 無線LANアクセスポイント WCA-G の購入を検討中なのですが、 商品を調べたところ、別に「ルーター」が必要と書かれていました。 我が家はインターネット対応のマンションで、 各部屋にマルチメディアコンセントがあり、LANケーブルをさすだけでパソコンはネットにつながる環境なので、 管理室に大型ルーター 1家族につき1つのハブ ハブから各部屋へのLAN配線 ということになっているものと思われますが、 このような状況でも、個別でルーターの購入が必要なのでしょうか。 素人で的外れの質問でしたら申し訳ありませんが、 まったくわからないので、教えていただけると幸いです。

  • ハブ ルーター の繋ぎ方

    PC-AとPC-BはLANケーブルとハブで繋げてあります。(ハブなしでクロスケーブルでもいいのかも・・・・) このPC-Aのパソコンにインターネット接続する場合   モデム→ルーター→(PC数台使用中)の環境では   モデム→ルーター→ハブにLANケーブルをつける だけで、インターネットに接続できますか? よろしくお願いします。 xpホームエディション 光ファイバー DELL 

  • マンションの光接続について

    現在はフレッツ光を光配線方式(光コンセントに差し込むタイプのモデム)で接続をしています。 今回「光ファイバー可」のマンション(築10年未満)に引っ越すことになりましたが室内の設備を見ると「光」と書かれた「光コンセント」が見当たりません。あるのは、電話線をつなぐものと、LAN(CAT5E)と書かれた差し込み口だけです。このLAN(CAT5E)という差し込み口で光をつなぐとVDSL方式になるということでしょうか。それとも光配線でも可能なのでしょうか。 因みに 管理会社に問い合わせたところ→光ファイバー対応物件だけど、光コンセントかどうかは分からない。 NTTさんに問い合わせをしたところ→200Mbのマンションタイプ2と1Gのギガマンションプランが可能でモデムはそのまま使える。ただ、光コンセントのことなどは電話で言われても移転当日行って部屋をみないと分からない。との回答でした。(「マンションがVDSL物件」などの回答は無し) ◎ギガマンションプランですと光配線方式になるかと思います。 その場合、モデムは今までのを使えるが新たに光コンセントの設置が必要になってしまう? ◎マンションプラン2ですと、VDSL接続選択可能。 その場合、モデムは今までのが使えなくなってしまう?光配線方式ならそのままでOK という事で合っていますでしょうか。 色々知らないことだらけで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします

  • LANハブでOK?

    よろしくお願いします。FTTH(光ファイバー・ケイオプティコム)にてネットを楽しんでいます。 端末機からルーターにて4分配しておりますが、もう一台増やすには、LANハブでOK?なのでしょうか?その場合、ネットワークも構築出来るのでしょうか?ご伝授願います。

  • 設定の仕方がわかりません。

    いまPC間通信ができなくて困っています。 通信したいOSはvistaと98seです。インターネット回線は光ファイバーです。通信は無線LANで行いたく機種はバッファローのWHR-AMG54/Pです。配線は光ファイバーのルータにブリッジモードでつながっています。また光ファイバーのルータは有線でつながっていますが、設定ソフトをインストールしようとしてもLANカードがないためインストールを拒否されてしまします。なので、無線でつながっていてLANカードがある98SEで無線LANを操作しています。 これらをふまえてPC間通信設定の方法を教えてください。

  • スイッチングハブ使用時にネットが切断されます。

    この度wiiを購入しまして、パソコンと同時にインターネットに接続するためにスイッチングハブを導入したのですが、頻繁に回線が切断されるようになりました。wiiを接続しないでハブを経由してPCに繋いだだけでも同様の現象が確認されたのでハブが不良品だと思い、お店に返品して有線ルータに変えてみましたが改善されませんでした。原因が分かる方がいましたら教えていただけないでしょうか? 環境は PC:winXP SP2 回線:B-CUBIC(マンション向けの光) 使用機器:CG-SW05TXPLR (返品済みのハブ)BBR-4MG(有線ルータ) 当方プロバイダ契約などはしておらず、入居した時点で部屋についてるLANコネクタにケーブルを刺せばすぐ使える状態でした。ルータを経由せずに直接LANコネクタに接続すればwiiもPCも切断されることは無く、安定しています。 以上、ご回答のほど宜しくお願い致します。