• ベストアンサー

ハブを使ったインターネットマンションは危険?

ルーターについて調べる中で、光ファイバーなどをハブを経由して各部屋に配線しているマンションがあり、 このような場合マンション自体が一つのLANになってしまい、他の入居者に通信履歴などを閲覧される危険性があると聞いたのですが本当でしょうか? また、このようなマンションに該当するか管理会社に確認するにはどのように尋ねればいいのでしょうか?

noname#55522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.3

きちんと対処できているマンションならいいのですが、そこまでセキュリティに配慮できているかどうかは管理会社に左右されます。ひどい事例だと、マイネットワークに同じ棟の別人が使っているパソコンがずらっと表示されたとか。 http://www.ueip.co.jp/solution/housing/ http://q.hatena.ne.jp/1089727258 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413122399 管理会社に確認するのもいいでしょうが、都合の悪いことははっきり言わないかもしれません。自衛策としてyyfrontさんもおっしゃっているように、ルーターを導入すればいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先をみましたがこんなハッキリと他人のPCと繋がる事ってあるのですね、ルーター検討してみます。

その他の回答 (2)

• Toshi0230
回答No.2

> 他の入居者に通信履歴などを閲覧される危険性があると聞いたのですが本当でしょうか? まぁ、まるっきりのウソではないですね。ケーブルテレビ系ISPを引き合いに出した回答がすでに付いていますが、どんな形であれ、インターネットにつなげるということはある程度のセキュリティリスクが存在します。 マンションタイプの契約であれ、一軒家に直接光ファイバーを引き込む形であれ、何の防備もなしにコンピュータをつなげた場合のリスクは大差ありません。 インターネットにつなげるときに、どこまで自分でが自分のセキュリティ責任範囲なのか、きちんと理解していればネットワークの形態がどうであれあわてることはないはずです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある程度は自分で解決できるぐらいには知識をつけようと思います。

• yyfront
回答No.1

マンションタイプが大きくなったのが ケーブルテレビのインターネットです。 そんなに心配することは、無いのではないでしょうか。 一時、ケーブルテレビのインターネットで よそのパソコンが見えるという話がありましたが 心配でしたら、ルーターをつければよいと思います。 マンションのセキュリティをやぶって 通信履歴をみれるような、スキルのある人は、インターネット内のもっと おもしろいものをみるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、ハッカーやクラッカーと呼ばれるような人は一個人の履歴などを見るとは考えられませんね。 自分が安心できる程度のセキュリティを講じてみます。