• ベストアンサー

有線LANのパソコン同士を見えなくするには?ファイル共有を禁止するには?

賃貸マンションの経営をしています。 約20世帯の賃貸マンションで共用スペースに光ファイバーインターネットを1回線のみ契約して、ルーター、ハブ経由にて有線LANのインターネット接続を共有して無料で入居者に提供しようと考えています。しかし、入居者のファイル共有やパスワード設定次第では他の部屋のパソコンが丸見えになってしまうかと思います。それを禁止する無線LANの「プライバシーセパレータ」のような機能はありますでしょうか?もしくはそのようなルーターなどがありますでしょうか? ちなみに管理人室(MDF室)から各部屋への配線は大丈夫です。また、20世帯共有で速度に問題が出るかもしれませんが、無料ということで理解してもらおうと思っています。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh0206
回答No.3

VLANで分けるのが妥当でしょう。 インテリジェントL2スイッチでマルチプルVLANがいいのでは? たとえば、バッファローのLSM10/100-24W/Hとか。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lsm10_100-24w_h/index.html マニュアル導入ガイド、16ページにマンション利用例が掲載されています。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lsm10_100-24w_h/index.html
leon0604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な製品名、マニュアルが見られてイメージがつかめてきました。 思ったより高価なものでもないのでとりあえず購入してから勉強、事前運用してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

IP アドレスの割り当て次第だと思いますが、同一セグメントに全室を入れようが、全室別セグメントにしようが、見ようと思えば全部見えます。 確実なのは 1. 全室別セグメントにする 2. セグメントごとに NAT する ですかね。  あと、一般的に聞くのは VLAN を切れる Layer3 スイッチを使ってポート単位でセグメント分けしている、ってやつですね。IP の割り当てどうすんだろ? ってのはありますけどね。

leon0604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら私の知識ではほとんど理解できませんでした。 「VLAN」や「Layer3スイッチ」などでいろいろ検索して勉強してみようと思います。 いま、他の木造アパート(8世帯)でバッファロー製の無線LANアクセスポイント(WZR-HP-G54)を使用してプライバシーセパレータ機能を使い http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b37g0060.html 運用していたので比較的に簡単なことと思っていました。ただ、今回は鉄筋コンクリート造なもので無線は無理かと思っています。

• yambejp
回答No.1

とりあえずルータの設定でポートの 137-139を閉じてください

leon0604
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このポートを閉じるというのはWANとLANの通信の遮断と認識していましたが、LAN内のパソコン同士でも有効なのでしょうか?