• ベストアンサー

スイッチングハブと普通のハブ

こんにちは。 家庭内lanを組む予定ですが、 ハブにはスイッチングハブと普通のハブが あるようですが、それぞれはどう機能的に 違うのでしょうか? 家庭内lanを組む場合はどちらを選んだ方が良い でしょうか? アドバイスお願いいたします。 光ファイバー-無線BBルータ-(無線)-無線lan アダプタ-hub-パソコン複数台 ↑こんな感じで組みたいのですが。 パソコンはwin95(osr1) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.5

【スイッチングHUB】 スイッチ機能を持ったHUBです。 スイッチ機能というのは、パケット(データのかたまり)の宛先を調べて、宛先のポート(接続口)にのみパケットを送ることです。 こうすることによって、不必要なポートにパケットが漏れることがなく、セキュリティ上の安全性が高まることや、通信していないポートは空いているので別な相手との通信ができ全体の効率が良くなったりします。 また、パケットの中身を解析して伝送するので、一旦パケットを溜め込んで、再度パケットの信号を作りなおすので、安定した通信ができます。 【普通のHUB】 ダムHUBとかリピータHUBともいうものです。 これは機能的にはリピータという機能をもったHUBで、電気信号を電気的に整えるだけです。 この場合は、パケットの電気信号は全てのポートに伝達されてしまいます。 このため、通信が効率的にできないとか、HUBとHUBを繋ぐ場合の個数に制限があったりします。 現在市販されている一般向けのHUBのうち、普通のHUBは10BASE-T専用が殆どと思われます。 逆にスイッチングHUBは、10BASE/100BASE兼用のものが殆どです。 価格的には4ポート程度のものだと、普通のHUBが2000円前後、スイッチングHUBが4000円前後になっています。 また、ブロードバンドルータに内臓のHUBも殆どがスイッチングHUBです。 >家庭内lanを組む場合はどちらを選んだ方が良いでしょうか? 家庭内LANの場合、実用上はあまり変わりませんが、光ファイバを導入予定ですからスイッチングHUBにしておいたほうがいいと思います。 尚、HUBの機能の詳細については参考URLの「ネットワーク機器」のところをクリックしてみてください。

参考URL:
http://www12.u-page.so-net.ne.jp/qc4/survive/network/menu.htm
KUNISAN
質問者

補足

お礼おそくなりましてすみません。 とても詳しいご説明ありがとうございます。 また、説明もわかりやすく整理されていて、 このまま本の1ページになりそうです(^^) しかもちょっとしりたかった値段までおしえて いただき・・・ 参考にさせていただきます。 みなさんに、ポイントを差し上げたいところです。 お二人にしか、あげられないのが残念です。 1番最初にご回答いただけたかたと、 説明が一番分かりやすかった最後の方に ポイントを差し上げたいと思います。 みなさんありがとうございました。 まとめて、御連絡させていただきますm(_)m

その他の回答 (4)

noname#102878
noname#102878
回答No.4

光ファイバーですか、うらやましい・・・ ここで速度がどれほどかわかりませんが、無線Lanを通した時点でだいぶスピードが殺されますね。 家庭内LANですからHUBで充分ですが、PCに装着しているLANカードが100Mbps対応のものでしたら10/100対応のスイッチングハブが値段も安いし手ごろじゃないですかね。 もちろん10/100対応のHUBでも構いませんが値段もほとんど同じでしょうし。 スピードを生かしたいところでは最大のパフォーマンスを得られるような構成にしておけば良いと思います。 上記のケースであれば家庭内のPC同士での通信は100になります。

KUNISAN
質問者

お礼

お礼おそくなりましてすみません。 ありがとうございます。 光ですが、10mなんです(^^; でも、家は局から遠いので光で最大限 パフォーマンスを出したいと思ってます。 そうですね。今後のことを考えスイッチの100M 対応を買おうと思ってます。

  • sando
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.3

簡単に書くと以下のようなものです スイッチングハブ→パケット(通信データ)を対象のマシンに接続されているポートにしか送らない。 普通のハブ→パケットを全てのポートに送る。 なので LAN内で大勢が積極的にデータをやり取りする→スイッチングハブ 少人数しか使わない、LAN内であまりデータをやり取りしない→どちらでもいい ということになります 今回の場合はどっちでもいいと思います。昔はスイッチングハブが高かったのですが、最近はそうでもないですし、好みで選べばいいと思います

KUNISAN
質問者

お礼

お礼おそくなりましてすみません。 わかりやすい説明ありがとうございます。 あまり値段がかわらないようなので、 将来を考えスイッチの方を買おうと思います。

noname#22689
noname#22689
回答No.2

極端な言い方をすれば 普通のハブ =内緒話を皆の前で大声で伝える スイッチングハブ= 相手の耳元でそっと意志 を伝える

KUNISAN
質問者

お礼

お礼おそくなりましてすみません。 なるほどですね~。 スイッチとはそういうところからネーミングが きているのですね。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

普通の、というのをダムハブと仮定します。 ハブの種類について知りたい場合は参考URLなどで調べてみてください。 ダムハブでは送ったデータを送信先に考えなく送ってしまうため、 複数のポートから同時に通信を行ったときにデータ同士が 衝突して通信効率が低下します。 スイッチングハブだと、送り先を判別してデータを流すので 複数の通信が同時に行われてもあまり衝突なくデータを送信できます。 それほど台数がなく同時に多量の通信を行わないのであれば スイッチング機能のないハブでも良いのですが、昨今は スイッチングハブも低価格のものが出ているので、スイッチング 機能をもったものを買っておくのが良いでしょう。 将来台数が増えるとしても、新しくスイッチングハブを 購入してカスケード接続することもできますし。

参考URL:
http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k13/k137.htm
KUNISAN
質問者

お礼

お礼おくれすみません。 わかりやすい説明ありがとうございました。 あっというまに、謎が解決しました。

関連するQ&A

  • スイッチングハブについて

    当方光を引いてますが事情あり無線はいらないのですがギガビットLANが8ポートほしいです。 無線ルーターではだいたい4ポートしかなく8ポートで探すとスイッチングハブが出てきますがスイッチングハブはルーターの代わりになりますか?

  • 安いスイッチングハブがほしい

    FLETS光のLAN環境です。NTTのルータ付きモデムRV-230SEの下にB社の無線親機をブリッジ接続して使っているのですが、故あってその下にハブ(スイッチングハブ)が必要になり、10年以上前に購入した「corega Tap HUB8」を引っ張り出して使っています。 ところが、このハブは10BASE-Tなので、100BASE-TX/10BASE-T対応のものに替えようと思っています。 8ポートのものがほしいのですが、ネットでみると、同じ8ポートでも値段がピンキリです。 なにがどう違うのか私には殆ど理解できませんが、兎に角最安値のものを希望しています。 ところで質問ですが、 (1)TAP式って、何のことでしょうか。 (2)電源は内蔵式と外付式があるようですが、なにが違うのでしょうか。ただ格好(体裁)だけの問題なんでしょうか。 (3)同じ8ポートの100BASE-TX/10BASE-T対応のもので、値段に結構差があるのは、一体何が違うのでしょうか。 (4)各種ハブを見ると、いろいろややこしい仕様が記載されていますが、私は、スイッチングハブにはプリンタとPC複数台を繋げるだけですので、最安値レベルのスイッチングハブで機能的に問題ないと推定するのですが、間違っていないでしょうか。必ず押さえておくべき仕様はあるでしょうか。 以上、簡潔で結構ですので、よろしくお願いします。

  • スイッチングハブの購入について迷っています

    http://www.corega.co.jp/product/list/hub/fsw5pm.htm http://www2.elecom.co.jp/products/LD-PSW05N.html http://www.planex.co.jp/product/hub/fx05ix.htm ↑のスイッチングハブで迷っています。 速さを追求したいので、速いのがいいんですが、 どれが速いかよくわかりません。 パソコンx2===スイッチングハブ===終端装置===インターネット でFTTH100Mbps接続です ルータを経由してもいいんですが スイッチングハブより値段が高く スループットが低いという点から、スイッチングハブを用います。 回答おねがいします。

  • 「スイッチングハブ」とは…?

    「スイッチングハブ」とは、どんなことをしたい時に使うものなのでしょうか? 「スイッチングハブ」とは、どんなことをしたい時に使うものなのでしょうか? 「ブロードバンドルーター」とは、できることや役割が異なるのでしょうか? 現在、 「IOデータのブロードバンドルーター」( http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2006/np-bbrl/inde... ) を使って、複数のパソコンで同時にインターネットをしていますが、 うちに、未使用の、 「バッファローのスイッチングハブ」( http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5ep/ ) という物があります。 外見的に、 ブロードバンドルーターにもスイッチングハブにも、 複数のランケーブルを繋げる穴がある点は似ているのですが… メーカーサイトを読んでもよく分からなかったので、PC初心者でも分かる感じで教えていただけると助かります。。。 投稿カテゴリを誤っていたら申し訳ありません…

  • この場合、スイッチングハブで大丈夫ですか?

    ルータから部屋にLANケーブルを一本引いています。もちろん部屋のパソコンでインターネットするためです。 このたび、部屋にXBOX360とHDDレコーダーが追加されたので、この二つもLANでつなぎ、インターネットやイントラネット?(要はホームネットワークみたいなもの)を構成したいと思っています。 もちろん、ルータにはまだ開きポートがあり、そこから追加で2本引っ張ってきてもいいと思うのですが、ルータから部屋が遠いのであまり現実的ではありません。 ということでタイトルのように今引いてあるLANケーブルをスイッチングハブで分岐し、PC、XBOX360、レコーダーにつなぎたいと考えているのですが、この場合スイッチングハブで大丈夫なのでしょうか? 何か注意事項はありますか?たとえば、できるけど、3台同時にインターネットは出来ない、など。 また、光なので結構速度が出ています。スイッチングハブによってはボトルネックとなり、速度が落ちることもあると思います。速度を生かすにはどの程度の性能のものを買えばいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • LANケーブルハブ(スイッチングハブ)について教えてください!

    LANケーブルハブ(スイッチングハブ)について教えてください! 現在パソコンとPS3をネットに繋いでいます モデム→無線ルーター→パソコン(有線)           →PS3(無線) という状態です。 PS3が無線のためオンラインゲームをすると、 どうしても回線が悪くなってしまい有線にしようかと考えています。 ですがルーターとの距離が一階と二階で離れており、 パソコンの方の有線は床と天井に穴を開けて通している状態です。 これ以上穴を開けたくないのでスイッチングハブを使い、 パソコンの方に繋いでいる有線から分岐して使おうかと考えました。 そこで質問なのですが、 スイッチングハブを使用した場合、パソコンとPS3同時に ネットワークに繋ぐことは可能なのでしょうか? 初歩的質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • スイッチングハブについての質問です

    ただいまQTNETのBBIQの光100Mに入ってるものなのですが、 コレガのルーターを使って4ポートを DVD、TV、それとパソコン2台で4ポートを全部使ってるのですが この度パソコンをもう2台繋ぐことになりまして このままルーターにスイッチングハブをつけてポートを増やすか、 ハブ付のルーターに買い換えた方がいいのか悩んでます 一応、価格.COMや、ヤフオクでいろいろ値段などを調べたのですが どれがハブ付のルーターか、普通のルーターか、スイッチングハブなのか分からなくて困ってます できれば今スピードが50Mくらいでてるので そのスピードを落とさずに(少々落ちてもいいですが)6台繋ぐとしたらどれが一番安くていい方法か教えてください それとお勧めのスイッチングハブも教えてください

  • スイッチングハブを使いps3、pcを有線で接続

    現在リビングに動かせないルーターがあり(光ファイバーとつながっています) 壁の中を通して有線で自室のPS3につなげています。 PCは無線なのですが有線で繋ぎたいです。 古いスイッチングハブ(fsw-5l)があるのですが 片方しか繋げずもう片方はつながりません。 少し調べたのですがIPアドレスが割り当てられていないのが原因のようです。 アマゾン等の製品のレビューをみると問題なく使えているようですが 最近の新しいハブでしたら問題なくつながるのでしょうか? それとも構成がちがうのでしょうか? ルーター→スイッチングハブ→PC            ↓            PS3 あとほかにもいい方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • スイッチングハブの選び方

    宜しくお願いします。 3日ほどネットで調べたり、このサイトの過去質問を読みまくったのですが、どぉ~しても不明な点があるので教えてください>< 2台のパソコンとテレビをADSL回線で接続したいのです。 ADSLモデムにはルーター機能が入っています。 なので今まで調べたところ「スイッチングハブ(LANハブ)を導入すればいい」というところまでは、なんとかたどり着きました。 そのスイッチングハブの選び方なのですが、単に「スイッチングハブ」とだけ書いてある製品と、「レイヤー2」と書いてある製品がありました。 このレイヤー2という物を選んだほうがいいのでしょうか? とりあえず、アイオーデータの「ETX-SH5」か、バッファローの「LSW-TX-5EPB」を買えばいいのかな?ってところまでたどり着きつつあるのですが、本当にコレでいいのかどうか自信が無く、質問させて頂きました。 よろしくおねがいします。

  • スイッチングハブの繋ぎ方

    フレッツ光を利用してます。 専門用語は詳しくないのですが、 ブロードバンドルーター(?)に空きがない為、 スイッチングハブを買いました。 そこに機器とLANケーブルで接続したのですが、 どうやってルーターとハブを接続すればいいのでしょうか? 新たに何か買うものはあるんでしょうか? お願いします。