• 締切済み

掃除業者にチップなどは必要だった?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3869742.html で、質問をしたものです。 電話をしたら、業者二人が来て、クリーニングをしてもらいました。 時間は2時間以内です。普通のアパートのクリーニングと違うのは、荷物を動かすこと、それと本人が立ち会うこと、でしょうか。 で、終わったときに、掃除屋のにーちゃんがなかなか帰ろうとしない。 明らかに催促してるように私は感じました。 まず「終わりました」でありがとうございますと言った後、どこから来たのとかの世間話の後10秒くらいの沈黙。あがる必要は無いのにわざわざあがってきました。 その後玄関前で「ありがとうございました」「それでは失礼しました」と5秒くらい、玄関開けた後も同じことを言って5秒くらいあきました。 チップ(まあ千円ずつ?)か飲み物でも出すべきだったのでしょうか? 最初は拘束され荷物がある部屋を掃除させ不快なのだから、そんなの出す義理は無いと思ってました。 それに本当はペットボトルのお茶くらいお礼に出したかったのですが、 引越し途中で冷蔵庫が無いため、そんなの買ってないです。 ぬるいの出すのはどうかと思い、買いませんでした。 今はこれからまた会うかもしれない方に、マナー違反の失礼なことをしたのかと思い悪かったかもと思ってます。 どうなのでしょうか? もしかしたらドアの取っ手を直しに後日くるかもしれないですが、 そのときにマネーでも渡したほうがいいですか? それと関係ないですが、掃除を見ていて壊れてるところをまた幾つか見つけました。 網戸に穴が開いている。あと、洗面所の台が少し割れています。ほかにも細かくあります。 しかし何回も文句を言うと、不動産屋にうざがられ今後いろいろまずいのではないかと思います。 どの範囲まで文句を言えばいいのかわかりません。 網戸は虫が入ってきそうですが、洗面所は使用に耐えます。見た目は悪いですが、自分でいじってボンドで止め目立たなくできるかも。

みんなの回答

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

チップなど渡すことはないと思います。 請求するなら不動産屋にするでしょうし・・・ 家具移動分の労働費を。 だから気にすることないんじゃないですか? たかだか2時間くらいのことですしね。 たんに女の子ともっと話がしたかったとかいうレベルじゃないですかね。 話が盛り上がったら友達にでもなれるかな~とか。 気になるなら次は飲み物でも出したらいいと思いますが、話したい人だったら長居されちゃうかも。 帰り際にペットボトルとか渡すほうが無難かもですね。 壊れてるところはどんどん言ったほうがいいですよ。 うちも入居したときに全室の網戸がボロボロでびっくりしました。 というか汚いので拭いたらびりびり~って全部さけちゃって。 他の部屋も突っついたら破けてしまったので全部張り替えてもらいましたよ。 言うなら早いほうがいいです。 時間がたつと自分でやったのではと言われかねないですし・・・ 洗面台は水漏れでもしない限りは交換はないかもですね~ うちの部屋は入居のときに洗面台が新品でしたが、前住人が洗面台を割ってしまって弁償したそうです。 だから洗面台がそのままということはそれでもOKという判断だったのでしょう。 しかし退去するときにそれよりももっと破損が進んでたら弁償と言われる可能性もあるので、そのパターンだと弁償させられるのかと確認したほうがいいんじゃないですかね。 もともと壊れかけてるものを新品に弁償させられるのって頭にきますしね。 気になる場所は全部箇条書きにして不動産屋に一気に言ってしまったほうがいいですよ。 それでできるものとできないもので説明してもらったほうが気楽です。

icafe9
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに男ですよw 性別を言わない限り文章でわかるかなぁ。 丁寧には書いたけど女っぽいかな。 それは置いておいて、今まで無い様な間で違和感があったので向こうも今まで何かしらもらってるのかと思ってしまって、 悪い事したかと気になってたので安心しました。 あと壊れてるとこは網戸は言って、他は言わないでおこうと思います。 一応写真には撮っておきます。

関連するQ&A

  • 大掃除 いつしますか?しましたか?

    こんにちは。私は毎年大掃除をしないと年が終わった気がしません。 今日は第一弾として、リビングとキッチンの掃除をすることにしました。 (今はお昼の休憩中です!) この後、寝室、クローゼット、他の部屋、ベランダ、玄関まわり、トイレ、お風呂と洗面所、ベランダなどが続きますが、これらは会社が休みになる30、31当たりで行おうかと思っています。 どうもギリギリになってしまったなあという感が否めず、皆様はどのようなスケジュールでされているのか気になりました。 今までなんとなく無計画にやってきたので、是非参考になるようなスケジューリング?がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 掃除の頻度教えてください。

    今回引っ越すことが決まって、あちこち掃除するのが大変です。。。 今まで毎日していた掃除と言えば、掃除機、台所、洗面所、お風呂。 1週間に1回のサイクルで、寝室、玄関、子供部屋、リビング、旦那の部屋などの棚などの埃とりなどしていました。 今回引っ越すことになって、窓のサッシ、洗濯機の隙間、タンスの後ろ、冷蔵庫の上、電気のかさ、トイレのタンクの見えない部分、押入れの中、パソコンの配線、テレビ台の後ろ、下駄箱の中。。。などなど、あげるときりがありませんが、掃除が大変でした。 皆さんの掃除の頻度ってどの程度ですか? 今回引っ越す機会に、掃除するのが大変!!ってなる前にまめに掃除をしたいな。と思います。 1日の掃除に当てる時間ってどのくらいですか? 宜しくお願い致します。

  • 家事(特に掃除!)のマイルール教えて!

    お世話になります。 毎日毎日家事って絶えずありますよね。私は掃除が苦手なんですが、少しでも楽しく、また時間短縮などの裏技なども含めて、自分なりに工夫している事がありましたらぜひ聞かせてください! ちなみに私のマイルールは ・平日1箇所を掃除する(パソコン周り、TV周り、飾り棚、食器棚などパートに分けてます)土日はやらない。フローリングワイパーなどは毎日。 ・食器洗いの後、排水溝も洗う。 ・お風呂をあがる前に、洗面器、イスを洗う。 などです。 よろしくお願いします!

  • 旧居のハウスクリーニングを自力でする必要ありますか?

    お世話になります。今度引っ越すのですが、荷物をすべて新居へ運んだ あと、旧居のハウスクリーニングを大家が頼んだ業者がする前に自分で 業者に頼んでしておいたほうが良いのか迷っています。 恥ずかしながら私は掃除が苦手で、水回りがとても汚れているので、大 家に見られると恥ずかしいという気持ちと、あまりにも汚いとハウスク リーニング代をぼったくられそう(ハウスクリーニング代は私の負担で 敷金から払います)という思いがあるのです・・・。 決して入居者にたいしてやさしい大家ではなく、住人に対して口は出す が金は出さないという大家です。なんだかんだと文句をつけてハウスク リーニング代を相場より高く払わされるのではないかと心配です。 もちろん家の全体的な掃除は自分でやろうと思っていますが、水回り だけはどうしても苦手でできません。 水回りだけ、自分で探してきた業者にきれいにしてもらってから大家に 引き渡すという事はよくあることですか?それともどうせ大家がするの だから(しかもこちらの負担で)業者まで頼むのはかえって無駄でしょ うか? 宜しくお願いいたします。

  • 掃除機をかけ続ける主人の母

    主人の母(60代後半)は、週に1度、掃除機をかけるのですが、かけ始めてからかけ終わるまで、断続的ではありますが、5時間ぐらいかかります。床に物が散乱していますが、一旦別の場所に移動するということはしないので、よけながらかけているみたいです。そうなると、かける範囲は限られているので、いくら丁寧にかけても、30分あれば十分だと思うのですが…。 何分かかけた後、しばらく止まります。途中で、テレビを見ているようです。そして、またかけ始め、また止まって…の繰り返し。玄関の上り口の床に掃除機をかけて終わったと思ったら、またしばらく経って、また同じところに掃除機をかけています。 認知症の疑いなどがあるのでしょうか?

  • 越したアパートが汚いです

    いくつかここの類似も見ましたが質問します。 10日ほど前に借りたアパートですが、部屋の隅に虫の死骸がたくさんあったり、 風呂場に汚れが溜まっていたり、トイレの便器も黄ばみがあります。 前の人の退去後にクリーニングしてもしばらくたったらこういう風に 汚れてくるのでしょうか? クッションフロアの床も、継ぎ目のところが浮いてます。 また、クローゼットの取っ手が、完全に壊れています。 これらは、言ったらやってくれるのか、日にち的にはどうか、 また、荷物を全部運んだ後なのですが、どういう風にするのか、 諦めて自分で掃除をして(もう一部やってる)、退去時に指摘をして掃除費をまけてもらうほうがいいのか、お願いします。 大型家具家電はこれから買うので、質問するなら今しかないと思いさせてもらいました。

  • 潔癖症を治すには・・・

    私の潔癖症は除菌を徹底的にやってしまう事なんです。 親からは掃除が趣味、と嫌味を言われています。掃除は普通の人より念入り、掃除する頻度は多いですが、拭き掃除(薬局で買った除菌洗剤、エタノールやクレゾール)を完璧にしてしまうので後、筋肉痛になります。 でも、一番困っているのは、外出先から家に着くと、持って行った物全てを薄めたクレゾールで拭き、着ていた衣類、靴、鞄に至るまで拭かないと気が済まないんです。そして帰って来た時さわったドアノブ、電気スイッチ、靴を脱いだ玄関の床、そして、玄関、洗面所全て除菌、拭き終えてやっと家の中に入れます。毎日この状態なので帰宅してから1~2時間は玄関にいます。治る方法があれば教えて下さい・・・

  • 姑との家事(掃除)分担

    夫と夫の母と3人で暮らしている女性(中年)です。 同居して2年、60代になったばかりの腕力では私は到底かなわない、 現役バリバリの主婦(午前中の4時間パートに出ている)である姑と家事について今更ながら、 これでいいんだろうかと、自信が頭をよぎる事があります。 同居がスタートした時点で、決まりごとを作るとか、話し合って役割分担を決めるとかはしませんでした。 その代わり、私が何かしようとする度に 「○○してもいいですか?」と訊き続け、その答えが全てYESだったので、 結果、2年たった今、洗面所兼脱衣所、トイレと玄関、玄関先は私はノータッチで、 台所とお風呂場は私が使うたんびに私が洗っています。 たまに見かねた(私としては掃除したつもりでも、義母の目にはそうはうつらない)義母が 「あたしがキレイにしといたから」というセリフ付きでやってきたりします。 2階は私達夫婦の部屋が2部屋あり、部屋や、階段廊下は当然私の担当域です。 他の姑と同居している皆さんは、現役のそれも超ベテランの主婦であるお姑さんと どのように家事(掃除)を分担なさっているのか、非常に興味があります。 我がお姑さんは、これと言って趣味のない人で、彼女から家事(特に掃除)を 取ったら何も残らないような人なので・・・かと言って、今の私は同居している 息子の妻として、義母にやらせすぎてはいないのか・・・とか、 考えてしまいます。 私自身、月に15日フルタイムで仕事をしていて、 夕食は遅く帰っても夫よりかは早いので私が作っています。 洗濯・掃除も外で仕事をやっている間はやれる範囲で出来る限りやっています。 皆さんは、どうなさっていますか? ちなみに夫は、私の家事に関してはなんら不平不満を 言いません。

  • コバエの不思議

    カテゴリーがどこかわかりませんが、こちらでお聞きします。 コバエが出ます。不思議で仕方がないのです。 窓は全部網戸です。玄関の出入りの時は部屋へのドアは閉まってます。 ハエのように明らかに侵入された感じはないのです。 一体どこから入ってくるのか? 台所) 調理前特にいません。食事の後、片付ける時にも見当たりません。でもごみバケツの中にはいます。流しのごみを始末してなかったら朝に出てくることがあります。 風呂・洗面) この家に住み始めて数ヶ月です。お風呂に出てくる家ははじめてです。窓は締め切ってます。 排水溝も度々掃除してます。それなのに、バスタブに浮かんでいるのです。 洗面所には、U字のねずみ返し?があるのでそこの水に漂白剤を流し込んでいます。が、数日すると出てくるのです。 一体、どこから進入して、どこで繁殖するのでしょうか? こんな家、嫌だ!と思いつつ、社宅なので家を変えれません。 以前の住まいは、たまに食べ物を放置するとたかってましたが、それを片付けると出なくなりましたし、生ごみにたかっていても、ゴミ出しをすればすんでました。 もう、うんざりしてます。 元から絶つ方法はありませんか?

  • 家族が亡くなった後の掃除について

    先日、祖父の一周忌が終わりました。 生前は二世帯同居しており、一階に祖父が住み 二階に父・母と私で暮らしてきたのですが、 この一階の祖父の荷物がまだそのままになっています。 布団や、衣類、食器、家具、その他の生活雑貨や いつか使うと言って祖父が捨てられずにいたものなど かなりの分量です。 ずっとこのままにしておくわけにもいかないので 祖父が亡くなって半年後くらいからは ときどき掃除の相談をしているのですが 父は、いつも何も言わずにだんまりしています。 大切な思い出のあるものを取っておきたい気持ちはわかりますが、 家のなかの荷物だけでなく 日曜大工のときに使うつもりだったと思われる 木の切れ端やプラスチックの桶なども 家のそとにもたくさん置いているままなのです。 母や私が片付けるには、かなりの時間と体力が必要そうですし 勝手に片付けて悲しませたくもないので 父を納得させた上でハウスクリーニング業者に依頼しようかと思っています。 父が感傷的になっているので、どうにも強く言いにくいのです。 どのように言ったら父の気を損ねることなく うまく同意させることができるのでしょうか・・・。 どうぞ、よろしくお願いします。