• 締切済み

掃除業者にチップなどは必要だった?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3869742.html で、質問をしたものです。 電話をしたら、業者二人が来て、クリーニングをしてもらいました。 時間は2時間以内です。普通のアパートのクリーニングと違うのは、荷物を動かすこと、それと本人が立ち会うこと、でしょうか。 で、終わったときに、掃除屋のにーちゃんがなかなか帰ろうとしない。 明らかに催促してるように私は感じました。 まず「終わりました」でありがとうございますと言った後、どこから来たのとかの世間話の後10秒くらいの沈黙。あがる必要は無いのにわざわざあがってきました。 その後玄関前で「ありがとうございました」「それでは失礼しました」と5秒くらい、玄関開けた後も同じことを言って5秒くらいあきました。 チップ(まあ千円ずつ?)か飲み物でも出すべきだったのでしょうか? 最初は拘束され荷物がある部屋を掃除させ不快なのだから、そんなの出す義理は無いと思ってました。 それに本当はペットボトルのお茶くらいお礼に出したかったのですが、 引越し途中で冷蔵庫が無いため、そんなの買ってないです。 ぬるいの出すのはどうかと思い、買いませんでした。 今はこれからまた会うかもしれない方に、マナー違反の失礼なことをしたのかと思い悪かったかもと思ってます。 どうなのでしょうか? もしかしたらドアの取っ手を直しに後日くるかもしれないですが、 そのときにマネーでも渡したほうがいいですか? それと関係ないですが、掃除を見ていて壊れてるところをまた幾つか見つけました。 網戸に穴が開いている。あと、洗面所の台が少し割れています。ほかにも細かくあります。 しかし何回も文句を言うと、不動産屋にうざがられ今後いろいろまずいのではないかと思います。 どの範囲まで文句を言えばいいのかわかりません。 網戸は虫が入ってきそうですが、洗面所は使用に耐えます。見た目は悪いですが、自分でいじってボンドで止め目立たなくできるかも。

みんなの回答

• mikan23
回答No.1

チップなど渡すことはないと思います。 請求するなら不動産屋にするでしょうし・・・ 家具移動分の労働費を。 だから気にすることないんじゃないですか? たかだか2時間くらいのことですしね。 たんに女の子ともっと話がしたかったとかいうレベルじゃないですかね。 話が盛り上がったら友達にでもなれるかな~とか。 気になるなら次は飲み物でも出したらいいと思いますが、話したい人だったら長居されちゃうかも。 帰り際にペットボトルとか渡すほうが無難かもですね。 壊れてるところはどんどん言ったほうがいいですよ。 うちも入居したときに全室の網戸がボロボロでびっくりしました。 というか汚いので拭いたらびりびり~って全部さけちゃって。 他の部屋も突っついたら破けてしまったので全部張り替えてもらいましたよ。 言うなら早いほうがいいです。 時間がたつと自分でやったのではと言われかねないですし・・・ 洗面台は水漏れでもしない限りは交換はないかもですね~ うちの部屋は入居のときに洗面台が新品でしたが、前住人が洗面台を割ってしまって弁償したそうです。 だから洗面台がそのままということはそれでもOKという判断だったのでしょう。 しかし退去するときにそれよりももっと破損が進んでたら弁償と言われる可能性もあるので、そのパターンだと弁償させられるのかと確認したほうがいいんじゃないですかね。 もともと壊れかけてるものを新品に弁償させられるのって頭にきますしね。 気になる場所は全部箇条書きにして不動産屋に一気に言ってしまったほうがいいですよ。 それでできるものとできないもので説明してもらったほうが気楽です。

icafe9
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに男ですよw 性別を言わない限り文章でわかるかなぁ。 丁寧には書いたけど女っぽいかな。 それは置いておいて、今まで無い様な間で違和感があったので向こうも今まで何かしらもらってるのかと思ってしまって、 悪い事したかと気になってたので安心しました。 あと壊れてるとこは網戸は言って、他は言わないでおこうと思います。 一応写真には撮っておきます。