• 締切済み

ハンコを押すのが下手

普段は宅配便の受け取りのハンコくらいで、こういう緊張していないときはまったく問題なく押せるのですが、 重要な時にハンコを押そうとすると、下がかけたり、焦ってやけくそに力を入れて潰れたり、うまくハンコが押せません。情けないです…。 ハンコをきれいに押すコツはないでしょうか。 押す場所が悪いということはないと思います。(押すのが仕事の1つの業者の方が同じ場所でポンポン押してましたから)

noname#114962

みんなの回答

noname#147068
noname#147068
回答No.3

綺麗に簡単におす時,私は紙をハンコに押しあてる様な感じで押してます。 紙の方をもってハンコに近づけながらハンコの丸の形に紙で円を縁どる様な イメージで押す感じですかね。綺麗に押せますよ。 押した所は少しハンコの形にくぼみますが。

質問者

お礼

様な感じ、、ということは、実際に左手で紙を持ち右手で持ったハンコにあてる、というイメージで、ということでしょうか。 実際にするとなるとちょっと紙の大きさで難しそうですね…。 イメージ練習はけっこうしたのですが(汗) なにせ普段はきれいに押せるので、練習にもならないという…。 ありがとうございました。

• precog
回答No.2

・ハンコ用のゴム台を使う (多少斜めになっても大丈夫) ・右手で支えつつ、ぴったりあわせてから左手で押し付ける ・押し付けたときにぐるっと一回転力を加える (微妙に力の方向を変える) これでバッチリです。

質問者

お礼

1と3は試したことがありますが、どうも相当斜めになっているようです(汗) 2の方法は、いいかもしれません。要はまっすぐなれば良いわけですから。 片手で押すものだという妙な先入観がありました。 さっそく今度試してみます!

noname#59315
noname#59315
回答No.1

捺印マットを下に敷いて押印すると綺麗な印影が得られますよ。 http://www.altech.ne.jp/category/627_1_0.htm

質問者

お礼

それを敷くとさらにひどくなるんです。(硬い方が良い) 普段は逆なのに…不思議です。