• ベストアンサー

ショッピングセンター等の身障者さん用駐車スペース

こんにちは。 近頃、ショッピングセンターやスーパーの駐車場に妊婦さんや身障者さん用の駐車スペースがあります。大抵はお店の入り口により近い場所です。 あのスペースを設ける事自体とても良い事だと思うのですが、私はそういった方が停めている場面より、どう見ても妊婦さんでも身障者さんでもないガラの悪そうな若者やチンピラのような人が停めている場面のほうに出くわします。 率直に思うのが、警察にああいう愚かな奴らを捕まえて欲しい!というのと、ご年配の方や身障者さんが車に付けるマークがカー用品店等で普通に売っているのがおかしい!という事。例えば申請をして受け取るような仕組みを作って欲しいのです。絶対に身障者さんでない人がそういうスペースに停める為に付けているケースも目にします。 私見ですが、駐車スペースには厳格な処罰がない事を逆手に取ったかなり悪質な「犯罪」だと思っています。 近頃は本当にマナーやモラルに欠ける人が増えて住みづらくなっているように思います。みなさんはどう思われますか?どうぞよろしくお願いします。

  • uruo
  • お礼率91% (448/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254711
noname#254711
回答No.5

車イスマークの駐車場での不適切な利用者に対する「憤り」は 私も同様に感じています。 下記のような質問もさせていただきました。 http://okwave.jp/qa3761355.html ある大型スーパーへ問い合わせをいたしました。 「2台分のスペース利用」を容認していただき 係員へその旨を伝える事によって、用意した「表示」も していただけることになりました。 大変にありがたいことです。 誰もが気持ちよく駐車場を利用できる・・・これが一番だと感じます。

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じように思われた方がいらっしゃって嬉しかったです。 住み良い街を汚しているのは何もゴミ等の環境問題より、むしろモラルの低い人たちの問題のほうが悪質だと感じます。ゴミ等の問題もモラルの低い人たちの仕業なので、結局はどちらもそれが大きな原因ですね。

その他の回答 (4)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

市民社会が成熟していないからですね。 とはいえ、海外でも似たようなもののようで厳罰で臨んでいる地域もあります。アメリカのある州だと二回で免停、三回で取り消しだそうです。まあ、そこまでするかはあるでしょうが、根拠としては、「そんなやつには、そもそも、車に乗る資格がないから免許は不要」だそうです。すっきりしていますね。確かにそういうものかも

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今現在でも、私の地域ではもはや駐車スペースを設置した本来の目的は失われています。悲しい話ですが、このような状態が続けば処罰で臨むよりほかないのかもしれません。実際に困っている方がいらっしゃるですし、本当に残念ですね。

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.3

ちょっと辛口だったけど、判ってもらえて嬉しいです(^-^)v 次回から質問の書き方を変えればノープロブレム! っで、私の周りでも頻繁ではないですけど見かけますね~。でも、身障者用に駐車するよりも、白線に囲まれていない所に駐車する人の方がめだつかなあ。 この手の事は、やっぱりモラルやマナーなので、「なんて次元の低い人なんだろっ」って思うしかないですね。 本当に法律化して取り締まってくれたらいいのに。駐車場の設置を義務付けていないから無理なのかなあ

uruo
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ稚拙な質問で申し訳ありませんでした。 白線に囲まれていない所に駐車する人のほうが目立ちますか、地域によって違うのかもしれません。駐車場という特殊な場所での事ですから私の考えを実行して頂くのは難しいのかもしません。 ANo.3さんの仰るように「モラルやマナーの無い人間なら誰が罰さ無くともいずれ自ら報いを受ける時が来るもの」である事を願います。

回答No.2

ご質問の主旨は要約すると「ハンディキャップを持っていることを証明するマークの交付制度を厳格に運用してほしい」と言う意見に対してどう思うか?と言う事でよろしいのでしょうか。 わしは社会のルールや規則はなるべく少なく、必要最小限にとどめるべきであると言うのが持論ですのでご質問者様のご意見にはどちらかと言えば批判的な立場です。 逆にそんなスペースが無くても「俺は至って健康だから不便な場所から使っていこう」と皆が思うような社会が理想ですね。 規則やルールでがんじがらめにしてもずるい奴は次から次へと抜け道を考え出してきますからいたちごっこですね。 またどうしてご質問者さんが「絶対に身障者さんでない人」を判別できるのかも少々疑問です。専用スペースと表示されている場所に駐車しているのなら外見がどうであれ対象者として判断するのが善意の解釈なのではありませんか? 「天網恢恢疎にして漏らさず」「因果応報」、本当にモラルやマナーの無い人間なら誰が罰さ無くともいずれ自ら報いを受ける時が来るものとわしは思います。

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰るとおりです。人々のモラルさえあればそんなルールを作らなくても良いのですものね。確かに今ある法律も以前は必要のなかったものが少なからずあるのかもしれません。 私が「絶対に身障者さんでない人」と言ったのは間違いです。申し訳ございません。確かに100%は有り得ないです。私が見る事の多いのは若者の(ある意味とても元気な)グループや歩く姿や話す姿を判断しての事です。 >本当にモラルやマナーの無い人間なら誰が罰さ無くともいずれ自ら報いを受ける時が来るものとわしは思います。 私も出来る事ならそれを望みます。近頃、その光景をやたら目にして嫌気がさしてしまったようです。

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

そういえば、「赤ちゃんが乗っています」シールも同様ですね。uruoさんの憤慨、憤りをお察しすると同時に賛成します。 uruoさんの、この質問も何か井戸端会議的に受け取られて、このサイト本来の意図する質問と違う!って言われちゃうかも知れませんね。 予め答えが分かっているものを質問することはやめましょう。これはマナーであり、ルールではありません。

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問の意図が分かりづらかったようで、お詫び申し上げます。私がお聞きしたかったのは「このようなケースは私の周りだけでなく、全国的なものなのか?」や「みなさんはこういった明確な処罰のない事例をどの程度問題視されているのか?」等をお聞きしたいと思い、書き込みさせていただきました。お詫びと併せて補足させていただきます。

関連するQ&A

  • 駐車場で身障者用スペースに平気で駐車する健常者

    駐車場で身障者用スペースに平気で駐車する健常者ってどう思います?? 今日の夕方、大阪のとあるスーパーで、 大きく「身障者用、妊婦や身体障害者以外の方は停めないでください。」と、 書いているのに、そこへ停める車(大阪502 た ××‐20)がいて、憤然としました。 しかも、他のスペースもガラガラなのにです。 たぶん、広くて停めやすいから停めたのでしょうが・・・。 こういうのって取り締まるべきですよね??

  • 身障者用駐車スペース

    こんにちわ、ヨロシクお願いします。 私は、ホームセンターで働いているのですが、本部の指示で、身障者用の駐車スペースを二つ作りました。 と、言っても簡単なモノで、白いアスファルト用のライン材で、車椅子のマークを書くと言うものです。 そのうしろに、大きく「身障者用駐車スペース」と言う看板が立っています。  で、先日、お客様から、 「私は身障者用のパスを車に載せているのですが、いつも身障者ようのスペースに、パスを載せていない車が止まっているので、止めた事がありません。放送などで注意できないのですか?」 と、ご意見があり、上司に相談したのですが、あのマークなどには、何ら規制や罰金が発生しないようで、困っています。 せっかく作ったスペースなので、活用したいですし、お客さまのご意見ももっともです。 そこで質問です。 身障者用のパスを車載されていらっしゃらないお客様が、身障者用のスペースに駐車された場合、どのようにアナウンスするべきなのでしょうか? また、説明を求められた場合どのように対応すればよいのでしょうか?

  • 身障者スペースは優遇されるべきか?

    ドライブが好きで、あちこちの道の駅に行きます。 SAやPAにも駐車場には身障者スペースが有ります。 ふっと思ったのですが、 駐車場が一杯で道路にまで並んでいて・・・ 駐車場の身障者スペースは空いたまま・・・ 健常者はそこに駐車してはいけないのだろうか? 身障者が来たとしても道路に並んで何分も何時間も並ぶ・・・ 健常者が身障者スペースに駐車して用事を済ませるとその分道路の列も進む もし15台の駐車スペースに3台の身障者スペースが有った場合 30代目の身障者は駐車場が2回半回転しないと止める事が出来ない。 それよりも、駐車場が一杯の場合は身障者スペースも有効に使ったほうが身障者も早く駐車場に入れはしないか? また、身障者スペースにすんなり入れたとして・・・ 健常者は駐車スペースが無くて1時間待ちなのに・・・ 身障者は優先的に入れるからすぐに止める事が出来る。 これは逆差別にならないのか? 同じように車に乗って駐車場に着ているのに身障者だからすぐに駐車できる。 健常者だから1時間待つ。 同じように車に乗って来たのなら同じように待つのが平等では無いか?

  • 身障者スペースに駐車する健康な人に質問

    どうして身障者(優先)スペースに停めてみようと思いましたか? 本当に素朴に疑問に感じたので聞いてみました。 私は小心者ですので、ものすごく具合が悪くてもケガをしていても、手術の直後でも、 自分のためには身障者優先のスペースに停めたことがありません。 ただ、過去に父が骨折している時に買い物に連れていった時と、妹が臨月の時は 駐車場に記載されている注意事項を読んだ上で停めたことはあります。 ※駐車場によっては、妊婦が身障者スペースに停めて良いとは書いていないこともある。 停められる方は、ものすごく忙しく、そこに停めないと何か他の事に多大な影響が出るとか、 身障者ではないが、そこはあくまでも優先のはずだから他に空きがなければ停めて良いと 考えているとか、何か理由や考えがあっての事でしょうか。 また、身障者スペースに停めているところを知り合いに見られたら「恥ずかしい」 という気持ちにはなりませんか。 特に近所だと知り合いに会わなくても、車で誰が乗って来たか分かることも多いと思うんです。 私なんかは、こういう事で後で他人にコソコソ言われるのも耐えられないと思っちゃいます。 この質問を開いてくださる方は、おそらく身障者スペースには停めないという方が 圧倒的に多いと思うので、回答はつかないでしょうか。

  • 身障者用の駐車場

    買い物に行く時、大型スーパーに行きます。 駐車場の台数も多く会社帰りに行けるということで。 お店の入り口付近には、身障者&妊婦さん用のスペースを取ってあります。 私はどちらとも該当しないので駐車することはありません。 しかし、私のようにどちらにも該当しない人が駐車する光景を見ます。 (小さな子供やお年寄りが一緒だったり、運転者が高齢の場合を除きます) お店側もマークの表示や説明をしてあります。 入り口近い所に止めたい気持ちは分かるのですが、マナー違反だと思うのです。 注意するのは余計なお世話なのでしょうか?

  • 身障者スペースに停めて恥ずかしくない人種

    自分の母親と妹が身障者で車椅子です。 よくスーパーに買い物に行くのですが、たいていの場合、身障者用のスペースは空いていません。 仕方ないので、駐車スペースに入れる前に車椅子を下ろして車道に座ってもらい、クルマをスペースに入れて買い物に行きます。 帰りは逆パターンです。 ほとんどの場合、健常者が利用しています。 中にはクルマにクルマ椅子のシールを貼って健常者が乗ってきます。 健常者で身障者スペースに停める人というのは羞恥心というものがないのでしょうか。 私は健常者ですが、身障者スペースに停めれば入り口まで近いし便利とは思います。 でも、それをやってしまうと自分という人間の尊厳が崩壊する気がして絶対にできません。 こういう行動を取ってしまう人を「恥を知らない人」と思っている私は世間知らずなんでしょうか。

  • マンションの身障者用駐車場

    マンションに身障者用駐車場があります。 現在マンションの住人でこの駐車場を使用する人はおりません。 身障者の方で借りる方がいらっしゃるまで、住人の健常者に貸したいと思いますが問題はないでしょうか。 お教え下さい。

  • 身障者用駐車場に違法駐車したら罰金を科すべきだと思いますか

    身障者用駐車場に違法駐車したら罰金を科すべきだと思いますか 私は身障者用駐車場に本来使用すべき身障者の方が駐車しているのをほとんど見かけたことが無く、大部分は健常者が駐車をしています。 身障者用駐車場は幅が広くお店に近い所にあるので、他に空いた駐車が有るにもかかわらず、平気で駐車をする輩を見かけます。店のアナウンスで身障者以外の方が駐車をしないよう呼び掛けているのですが、全くどこ吹く風で完全無視をしています。 身障者に対して国民がどれだけ、優しさ・いたわりの心を持っているかは先進国としての必要条件だと思います。 そこで駐車場は民営地だから介入できないという、行政・警察の考えを捨てて特別処置として,違反車を取り締まれるようにしてはいかがでしょうか。警察がそこまで手が回らないというなら通報により警官が出向いて取り締まれば良いのでは。 それには全国統一の障害者カードを発行してはいかがでしょうか。(すでに発行している県などもあるようです) または身障者用駐車場の設置義務の条例がせっかくあるので、駐車場所有者の権限を強化して罰金をとるとか警察に通報をして取り締まってもらえるようにすれば良いのでは。(個人経営の駐車場に「無断駐車は3万円の罰金」などの看板を見かけます) いずれにしても日本人国民が「自分さえよければ他人はどうでもよい」という風潮になってきているのでこの事は真剣に議論する時期に来ていると思います。 海外では身障者用駐車場に違法に車を停めると罰金を科すところは有ります。

  • 日本の身障者用駐車場の管理はどういう風にされてるのでしょう?

    この前チェアウォーカーの友人(アメリカ人)と2人で買い物に行きました。デパートの駐車場でお店に一番近い所に身障者用の為に広めにとった駐車場があります。そこを利用しようとしたら、なんと空いてない! どうしよう・・・普通の駐車場じゃ狭くて車椅子の乗り降りが出来ない・・・・。困りました。しょうがないので車付けの場所で友人を降ろし一人待たせて私だけ駐車しに行きました。 アメリカの私の住んでいたところでは身障者の場所に止めるとき身障者マークをつけなくてはいけません。そのデパートの身障者用の駐車場に止まる車は、そんなマークはなくいかにもギャル車とか呼ばれる車。スピーカーで『健常者の方はご遠慮ください』とも流れていたんですが効果ないみたいです。一応店の人に報告したけど、聞き流し。 これといって管理されていないのでしょうか?

  • 身障者用駐車場に入れようとした車と接触事故

    骨折しており(幼児二人連れ)、店舗入り口付近の身障者用駐車場に停めるつもりでしたが、私のすぐ前の若い女性の車がその身体障害者用の車へバックで入ろうと迫ってきました(あきらかに障害を負っていません) 「えっ!」と思いました。相手はフィットに乗っているし(外輪差が小さい)身障者用の駐車場(右側)は広く、バックで十分入り、相手は私の存在に気づいており、ぶつからないスペースがあると思ってから入れ始めたんだ。と、駐車を見ていました。入っていくようだったので、私は直進して通り過ぎようとしました。 そしたら、私の車の右後方がぶつかりました。音がして振り返ったら動いていたので。入れようとした車は右前バンパーが傷ついていました。切り返すときにぶつかったとしか考えられません。私の左後方がぶつかっているので。 通路左側には駐車スペースがあり、そこには車が止まっていましたので、私はそれ以上左には寄れませんでしたし、そのまま停車していても、前へ進んでもぶつけられていたことになります。後ろへ下がる暇はありませんでした。私もクラクションを鳴らさなかったがいけません。相手は後ろの車に気づいておらず安易に身障者用に停めようとしたようです。(本人に聞いても答えてくれません) 警察に来てもらって、事故証明を取って貰いました。 警察はどちらが悪いとは言えない(民事不介入)で、ぶつかった箇所を記録するだけのようですね。 相手が切り返して駐車場に入れようとして、私の車に気づかずに前へ出たときにぶつかったとしか思えません。相手の車はフィットで外輪差は少しだと思います。 保険会社に任せることにしましたが、私も動いていたので完全に相手の責任にはならないが、私のほうの責任は薄い。とのことでした。相手は謝罪の言葉を言わなかったですし、私が悪い点はどこですか?

専門家に質問してみよう