• ベストアンサー

ショッピングセンター等の身障者さん用駐車スペース

こんにちは。 近頃、ショッピングセンターやスーパーの駐車場に妊婦さんや身障者さん用の駐車スペースがあります。大抵はお店の入り口により近い場所です。 あのスペースを設ける事自体とても良い事だと思うのですが、私はそういった方が停めている場面より、どう見ても妊婦さんでも身障者さんでもないガラの悪そうな若者やチンピラのような人が停めている場面のほうに出くわします。 率直に思うのが、警察にああいう愚かな奴らを捕まえて欲しい!というのと、ご年配の方や身障者さんが車に付けるマークがカー用品店等で普通に売っているのがおかしい!という事。例えば申請をして受け取るような仕組みを作って欲しいのです。絶対に身障者さんでない人がそういうスペースに停める為に付けているケースも目にします。 私見ですが、駐車スペースには厳格な処罰がない事を逆手に取ったかなり悪質な「犯罪」だと思っています。 近頃は本当にマナーやモラルに欠ける人が増えて住みづらくなっているように思います。みなさんはどう思われますか?どうぞよろしくお願いします。

• uruo
  • お礼率91% (448/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254711
noname#254711
回答No.5

車イスマークの駐車場での不適切な利用者に対する「憤り」は 私も同様に感じています。 下記のような質問もさせていただきました。 http://okwave.jp/qa3761355.html ある大型スーパーへ問い合わせをいたしました。 「2台分のスペース利用」を容認していただき 係員へその旨を伝える事によって、用意した「表示」も していただけることになりました。 大変にありがたいことです。 誰もが気持ちよく駐車場を利用できる・・・これが一番だと感じます。

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じように思われた方がいらっしゃって嬉しかったです。 住み良い街を汚しているのは何もゴミ等の環境問題より、むしろモラルの低い人たちの問題のほうが悪質だと感じます。ゴミ等の問題もモラルの低い人たちの仕業なので、結局はどちらもそれが大きな原因ですね。

その他の回答 (4)

• ultraCS
回答No.4

市民社会が成熟していないからですね。 とはいえ、海外でも似たようなもののようで厳罰で臨んでいる地域もあります。アメリカのある州だと二回で免停、三回で取り消しだそうです。まあ、そこまでするかはあるでしょうが、根拠としては、「そんなやつには、そもそも、車に乗る資格がないから免許は不要」だそうです。すっきりしていますね。確かにそういうものかも

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今現在でも、私の地域ではもはや駐車スペースを設置した本来の目的は失われています。悲しい話ですが、このような状態が続けば処罰で臨むよりほかないのかもしれません。実際に困っている方がいらっしゃるですし、本当に残念ですね。

• kokuramon
回答No.3

ちょっと辛口だったけど、判ってもらえて嬉しいです(^-^)v 次回から質問の書き方を変えればノープロブレム! っで、私の周りでも頻繁ではないですけど見かけますね~。でも、身障者用に駐車するよりも、白線に囲まれていない所に駐車する人の方がめだつかなあ。 この手の事は、やっぱりモラルやマナーなので、「なんて次元の低い人なんだろっ」って思うしかないですね。 本当に法律化して取り締まってくれたらいいのに。駐車場の設置を義務付けていないから無理なのかなあ

uruo
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ稚拙な質問で申し訳ありませんでした。 白線に囲まれていない所に駐車する人のほうが目立ちますか、地域によって違うのかもしれません。駐車場という特殊な場所での事ですから私の考えを実行して頂くのは難しいのかもしません。 ANo.3さんの仰るように「モラルやマナーの無い人間なら誰が罰さ無くともいずれ自ら報いを受ける時が来るもの」である事を願います。

回答No.2

ご質問の主旨は要約すると「ハンディキャップを持っていることを証明するマークの交付制度を厳格に運用してほしい」と言う意見に対してどう思うか?と言う事でよろしいのでしょうか。 わしは社会のルールや規則はなるべく少なく、必要最小限にとどめるべきであると言うのが持論ですのでご質問者様のご意見にはどちらかと言えば批判的な立場です。 逆にそんなスペースが無くても「俺は至って健康だから不便な場所から使っていこう」と皆が思うような社会が理想ですね。 規則やルールでがんじがらめにしてもずるい奴は次から次へと抜け道を考え出してきますからいたちごっこですね。 またどうしてご質問者さんが「絶対に身障者さんでない人」を判別できるのかも少々疑問です。専用スペースと表示されている場所に駐車しているのなら外見がどうであれ対象者として判断するのが善意の解釈なのではありませんか? 「天網恢恢疎にして漏らさず」「因果応報」、本当にモラルやマナーの無い人間なら誰が罰さ無くともいずれ自ら報いを受ける時が来るものとわしは思います。

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰るとおりです。人々のモラルさえあればそんなルールを作らなくても良いのですものね。確かに今ある法律も以前は必要のなかったものが少なからずあるのかもしれません。 私が「絶対に身障者さんでない人」と言ったのは間違いです。申し訳ございません。確かに100%は有り得ないです。私が見る事の多いのは若者の(ある意味とても元気な)グループや歩く姿や話す姿を判断しての事です。 >本当にモラルやマナーの無い人間なら誰が罰さ無くともいずれ自ら報いを受ける時が来るものとわしは思います。 私も出来る事ならそれを望みます。近頃、その光景をやたら目にして嫌気がさしてしまったようです。

• kokuramon
回答No.1

そういえば、「赤ちゃんが乗っています」シールも同様ですね。uruoさんの憤慨、憤りをお察しすると同時に賛成します。 uruoさんの、この質問も何か井戸端会議的に受け取られて、このサイト本来の意図する質問と違う!って言われちゃうかも知れませんね。 予め答えが分かっているものを質問することはやめましょう。これはマナーであり、ルールではありません。

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問の意図が分かりづらかったようで、お詫び申し上げます。私がお聞きしたかったのは「このようなケースは私の周りだけでなく、全国的なものなのか?」や「みなさんはこういった明確な処罰のない事例をどの程度問題視されているのか?」等をお聞きしたいと思い、書き込みさせていただきました。お詫びと併せて補足させていただきます。