• ベストアンサー

日本の身障者用駐車場の管理はどういう風にされてるのでしょう?

この前チェアウォーカーの友人(アメリカ人)と2人で買い物に行きました。デパートの駐車場でお店に一番近い所に身障者用の為に広めにとった駐車場があります。そこを利用しようとしたら、なんと空いてない! どうしよう・・・普通の駐車場じゃ狭くて車椅子の乗り降りが出来ない・・・・。困りました。しょうがないので車付けの場所で友人を降ろし一人待たせて私だけ駐車しに行きました。 アメリカの私の住んでいたところでは身障者の場所に止めるとき身障者マークをつけなくてはいけません。そのデパートの身障者用の駐車場に止まる車は、そんなマークはなくいかにもギャル車とか呼ばれる車。スピーカーで『健常者の方はご遠慮ください』とも流れていたんですが効果ないみたいです。一応店の人に報告したけど、聞き流し。 これといって管理されていないのでしょうか?

noname#8244
noname#8244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

国内は口先だけのバリアフリーですから、施設を作ってあることだけで満足されています。 非常に恥ずかしいことですがこれと言って管理されていないのが現実です。 良く見られる光景で高速上のパーキングエリアには障害者用の専用駐車エリアがありますが、空いていることは少なくまた、対象以外の車が堂々と駐車している後景をみます。その上、管理者は知らぬ振り。 注意してもあんたには関係ないだろと逆ぎれされる始末です。 海外と比べると日本人にはまだ意識が少ないというより無いと思われます。その点、海外はすばらしいと思います。 権威に弱い日本人ですので、その事を新聞に投書したほうが今後の為にも効果的です。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます。そうだったんですか・・・友人にはガッカリされて日本の恥だと思いました。 自分でもネットで調べてみたら興味深いものを見つけました。このURLをデパート側に駄目元で送ってみたいと思います。http://www.fsinet.or.jp/~atom/news333.html

その他の回答 (12)

回答No.13

そういう輩はね、身体能力じゃなくって精神能力に障害があるんだよ。だからある意味、障害者(?) ま、物は捕らえ方っちゅー事で腹も立たなくなるとか(ホントか!?)

noname#8244
質問者

お礼

そいういう感じも受けますよね。ありがとうございました

noname#8244
質問者

補足

みさなん沢山の回答ありがとうございました。先日、このカテゴリーで私の質問を引用し中傷されてしまいました。名指しで中傷されたようで、結構傷ついてしまいました。今回のことで教えてgooを退会することにきめましたが、最後にみなさんからためになる回答を沢山いただけて感謝しています。心からありがとうございました。

noname#37269
noname#37269
回答No.12

全く管理されてないです。 それどころか私は何もステッカーなどを付けてない車を警備員の人が身障者用のスペースへ誘導するのを見たことがあります。 店としては1人でも多くの客を入れたいだけなのでは?

noname#8244
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.11

全くされて無いですね。 日本人のモラルが低すぎるのは乗用車が安くなりすぎたからか??、どこかの様にもっと税金を上げないと車は減らないですよね。 勝手・自由の意味が違う。 取りあえず、こんなのは法制化してペナルティーをビシバシしないと無くならない、正直者が馬鹿を見る国は遺憾。 まあ1回10000円くらい払えば停めて寄付する事にすればきっといつも開いてるでしょう。 急いでいる人も助かる?。

noname#8244
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.10

他の方が書かれるように、表示やアナウンスではあまり効果がないですね。 やたらに停められないように、駐車場所をコーンなどで塞いで置くのは良いのですが、ガードマンがいないとか、障害者マークに気づかない場合は最悪です。 私は、車にはマークを貼らないで、必要な時にフロントウィンドウに出すのですが、ガードマンが気づかない(無視する?)場合もあって、思うように停められない場合もあります。 まあ、車いすも使っていませんし、通常に歩行は可能なので近くに停める事ができれば問題ないので、無理してまで使いませんが・・・。 でも、車いすの友人を乗せているときなどは、自分でコーンを動かしたり、空いていれば2台分のスペースを使うなどする事もあります。

noname#8244
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • redspace
  • ベストアンサー率40% (90/221)
回答No.9

 よく目にする光景ですね。  特によく見る光景が、車椅子マークの付いているスペースに斜めに車を停めている光景です。  罰則もなく、施設管理者もただ注意を促すだけで、車両の強制移動や罰金の徴収などの行為はしてくれません。  年金改革とか郵政民営化とかに燃えるだけではなく、障害を持った方も住み良い社会づくりにもう一度着目していただきたいですね。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば、車椅子のスペースにバイクが一台っていうのを見たことあります!思い出しました!そういう人が車椅子の人の苦労を見るとどう思うのかな・・・。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.8

警備員などがいてきちんと管理されている場合もあるとはいえ、残念ながら、そのような場所は一部の大規模施設に限られるのが現実でしょう。 法律では規制されていませんし、条例などでも聞いたことがありません。たしかに、身障者用の駐車場設置を義務づける(大店法でしたっけ?)のであれば、利用者の側にもきちんと義務を明示すべきなのでしょう。 店の側が本気になれば、許可していない場所に進入したということで不法侵入を問えるかもしれませんが、はっきり言ってイタチごっこ、効果は薄いでしょう。店の側としては自分が罰金を徴収できるわけでもなし、かといって警察もできるだけ民事不介入。月極駐車場の不法駐車とも似た様相です。 法整備がなされるまでは、管理者かユーザーか、どちらかが高いモラルを持たない限り、解決は難しそうです。

noname#8244
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。解決とまで行かなくても変化がほしいですね。良い変化に良いモラルが生まれればいいですね

  • hiddie
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.7

kireininaritaiさん、こんにちは 日本の恥!に感じるかもしれませんが、アメリカでも法律で罰則が規定されていなければどうかと思います。 アメリカに住んでいるときは、きっちり身障者用のパーキングロットが空いていることにはじめは感心しましたが、しばらくして、それはかなり多額の罰金があるのも大きな理由と知りました。(もちろん弱者救済というキリスト教の考え方も根底にあるとも思いますが。) 裏を返せば、日本でも、罰則を設けてしっかり取り締まれば違法駐車は減ると思います。 さびしいですけど、日本は道徳とモラルもかなり危機的状況なんでしょうかね。 運転中の携帯使用もついに罰則が出来ましたね。そうしないと守らないということですね。 マスコミに取り上げてもらって、世論で政府を動かすしかないでしょうかね。webへの書き込みやマスコミへの投書などで世論を盛り上げましょう。

noname#8244
質問者

お礼

世の中なんでも罰金なんですね。web書き込みなので協力を得られる下も知れませんね。そういえばマスコミで取り上げらたことあるのかな???ご意見ありがとうございました

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.6

日本には、本件に関して守らなかった場合の罰則はありません。 よって、施設側は、設置して満足しているのが現状です。基本的に、これといった管理はされていないようですね。 しかし、管理されていないからといって、あきらめてはいけません。設置している施設には必ず、苦情窓口があるはずですので、地道に意見をいいましょう。 意見したからといって、すぐには変わりませんが、意見する人がいるという事実を知らせることが重要と考えます。 その後、あまりにも無視し続けるようでしたら、市役所の相談窓口にいうことや、新聞に投書する旨の発言も、多少有効です。 言っても無駄、と考えて何も言わなければ、何も変わりません。言い続けるところに、変化の種があるのです。がんばってください。 ちなみに、私は、身内に身障者がいますので、そのつど意見をしています。

noname#8244
質問者

お礼

はい!アルバイトの人に口で言っても駄目なので、手紙やメールで意見してみます。下にも書きましたがインターホン式の障害者専用駐車場って素晴らしいですね!インターホンで来てくれて、介助もしてくれたらほんと最高!あのHPは今年9月のものなのでホンと最近ですね。ご意見ありがとうございました。

  • RedBNR32
  • ベストアンサー率12% (27/224)
回答No.5

私は、空港関係者ですが、空港の駐車場も同じです。無法地帯です。これと言った取り締まる法律も無いために、文句言ってもムダです。そういう輩は、逆ギレして何するか分かりませんから、怖いです。 スーパーの駐車場でも必ず普通の車の置き場となっています。ムカつきますが、ケンカしても職業上で不利なので、何も言えません。 こともあろうに、車いすマークの偽造ステッカーを付けた車も居ました。 この辺りのモラルが低下しているのは、車社会全体の問題なのでしょうが、何とかして欲しいものです。嘆かわしいばかりで、憤りを感じますが、私個人の力ではどうすることも出来ません。悲しいです。

noname#8244
質問者

お礼

私も何とかしたいです。とりあえず手紙とメールでなんとか意見してみます。反応のあるなしはやってみてからですね。プレートでなくステッカーですか?そんなことまでするんですか?一部の人は悪いことがかっこいいと思ってる人がいますから、そういう人にモラルはもう通じないんでしょうね。ありがとうございました。同じように何とかしたいという人たちの意見を聞いて私もやる気が出てきました。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.4

私もとても苦々しく思っていました。 施設側はそういう場所を作っているだけで、別に管理している様子はないですよね。 主人の父が歩くことが困難なため、車椅子には乗っていませんが遠い駐車場から歩けないのでそういう場所を使用させてもらっています。(簡易な車椅子を使っています) たまに子連れの方が使っているのを見かけます。 確かに子供がいるとベビーカーをつかったりなど大変なのはわかりますが(私の育児をしてきましたから)、やはり本当に使いたい人のためにある場所だと思いますので、モラルを持ってもらいたいと思っています。 以前歩行困難な叔父とハワイに行ったことがあるんですが、施設に行くとさっと車椅子がでてきて、お店の方が1人つきっきりで対応してくださいました。 日本もそうなってほしいと思います。

noname#8244
質問者

お礼

ベビーカーってある意味武器になってますよね。デパートの中でもベビーカーは強引に動いています。日本も本当にそうなって欲しいです。この日本なら、そういうデパートって人気がでそう。

関連するQ&A

  • 駐車場の身障者スペースの扱い

    デパートとかにある駐車場によく車椅子マークが書かれてたりして、身障者用のスペースが確保されていますが、 このスペースは、専用でしょうか、優先でしょうか? ほぼ満車状態のとき、普通の車は使っていいのでしょうか もちろん店によって異なるということはあるでしょうから、大雑把な一般的にな解釈を教えていただけると助かります

  • 身障者用駐車スペース

    こんにちわ、ヨロシクお願いします。 私は、ホームセンターで働いているのですが、本部の指示で、身障者用の駐車スペースを二つ作りました。 と、言っても簡単なモノで、白いアスファルト用のライン材で、車椅子のマークを書くと言うものです。 そのうしろに、大きく「身障者用駐車スペース」と言う看板が立っています。  で、先日、お客様から、 「私は身障者用のパスを車に載せているのですが、いつも身障者ようのスペースに、パスを載せていない車が止まっているので、止めた事がありません。放送などで注意できないのですか?」 と、ご意見があり、上司に相談したのですが、あのマークなどには、何ら規制や罰金が発生しないようで、困っています。 せっかく作ったスペースなので、活用したいですし、お客さまのご意見ももっともです。 そこで質問です。 身障者用のパスを車載されていらっしゃらないお客様が、身障者用のスペースに駐車された場合、どのようにアナウンスするべきなのでしょうか? また、説明を求められた場合どのように対応すればよいのでしょうか?

  • 身障者 専用 駐車スペースの利用に付いて

    父(88歳)が 歩行が出来なくなり 通院に車椅子を利用するように成りましたが 介護度 要介護3ですが 特に身障者の申請はしていないのですが 車椅子のマークを私の車に貼り付けて 車椅子マークに駐車しても良いのでしょうか

  • 身障者スペースに停めて恥ずかしくない人種

    自分の母親と妹が身障者で車椅子です。 よくスーパーに買い物に行くのですが、たいていの場合、身障者用のスペースは空いていません。 仕方ないので、駐車スペースに入れる前に車椅子を下ろして車道に座ってもらい、クルマをスペースに入れて買い物に行きます。 帰りは逆パターンです。 ほとんどの場合、健常者が利用しています。 中にはクルマにクルマ椅子のシールを貼って健常者が乗ってきます。 健常者で身障者スペースに停める人というのは羞恥心というものがないのでしょうか。 私は健常者ですが、身障者スペースに停めれば入り口まで近いし便利とは思います。 でも、それをやってしまうと自分という人間の尊厳が崩壊する気がして絶対にできません。 こういう行動を取ってしまう人を「恥を知らない人」と思っている私は世間知らずなんでしょうか。

  • ショッピングセンター等の身障者さん用駐車スペース

    こんにちは。 近頃、ショッピングセンターやスーパーの駐車場に妊婦さんや身障者さん用の駐車スペースがあります。大抵はお店の入り口により近い場所です。 あのスペースを設ける事自体とても良い事だと思うのですが、私はそういった方が停めている場面より、どう見ても妊婦さんでも身障者さんでもないガラの悪そうな若者やチンピラのような人が停めている場面のほうに出くわします。 率直に思うのが、警察にああいう愚かな奴らを捕まえて欲しい!というのと、ご年配の方や身障者さんが車に付けるマークがカー用品店等で普通に売っているのがおかしい!という事。例えば申請をして受け取るような仕組みを作って欲しいのです。絶対に身障者さんでない人がそういうスペースに停める為に付けているケースも目にします。 私見ですが、駐車スペースには厳格な処罰がない事を逆手に取ったかなり悪質な「犯罪」だと思っています。 近頃は本当にマナーやモラルに欠ける人が増えて住みづらくなっているように思います。みなさんはどう思われますか?どうぞよろしくお願いします。

  • 駐車禁止除外指定車と 車いすマークの違い

    四つ葉マークがついていれば、身障者自身が運転、 車いすマークがついれいれば、身障者を乗せている、 このマークは購入制限がないのですか? 現在 私の母が必要としていて要支援の申請中なのですが 自治体の福祉窓口で障碍の有無を確認して配布されるものではないのでしょうか? 『現在は街中で誰でも購入できるし 法的に根拠があるとされるのは、「車いすマーク」ではなく、 地域の警察が発行する「駐車禁止除外指定車」 の標章だ』  とも聞きました。   街中で購入した車いすなどのマークがあれば 駐車禁止除外指定車としても使える と理解していいのでしょうか?

  • 何で車椅子ユーザー用の駐車場に止めるのか?

    私は車椅子ユーザーで家族などに運転してもらって車で外出をします。 外出する行く先々で駐車場に止める際に本人や家族に車椅子ユーザーもいない 高齢者もいない車両が車椅子ユーザー専用の駐車場に堂々と止めていく人 (よく観るのは若い男の子集団やカップル、育ち盛りの家族連れ)を必ず見るのです。 車椅子用の駐車場は車椅子の出し入れや乗り降りのことを考えて多少横幅が広く 段差がなくフロアへいけるような位置に設置されています。 きっと出入り口に近いからというのが理由かな?と思うのですが、 実際には専用の駐車場以外では止められても車椅子の乗り降りができないし、 専用駐車場自体はほかのスペースと比べて数が少なく(だいたい1000台クラスの駐車場で 多くて10台くらい)、その場所が必要のない方に止められている事で駐車が出来ず やむをえず帰ったりする事があります。全部の場所に止められるだけのスペースがあれば いいなぁーと思うのですがそういう状況はほとんどないに等しいです。 いっぱい通常の駐車スペースはほかにもあいてる所があるのに どうして車椅子ユーザーじゃない人が車椅子用のところに止めるのですか? 最近の疑問です。実際に駐車した事がある方率直な意見を聞かせてください。

  • 皆さんの町の身障者用駐車場・車いす専用駐車場

    (1) 最近は身障者用駐車場と車いす専用駐車場とを区別している施設が多くなりましたが、皆さんの町ではどのような形で表示されていますか? (2) ハッキリとした区別表示がなく、単に「身障者用」とか「障がい者用」としか書かれていない場合、その場所を利用する人に対して皆さんがイメージするのはどういうものでしょうか? イメージの一例として、巷では、妊婦さんも利用可なのではないかという意見などもあるようです。 本質問に関してはご意見を伺いたいだけで、いただいた回答に感想を述べようとは思っていません。 ですので、お礼はどなた様にも「ご回答ありがとうございました」のみとさせていただきます。 また、質問の性格上ベストアンサーを選べるものではないと考えますので、ベストアンサー選出はなしとさせていただきます。 あしからず、ご了承くださいませ。 この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の データの収集やアンケート等を目的とした投稿 に、該当すると考えます。

  • 土木建築関係でハンディーキャップがないのに身障者専用駐車スペースに停める人

    毎朝高速道路を使用し、毎朝SAに駐車しコーヒを飲んでいます。 いつも思うのは身障者スペースや路肩に堂々と車を停車させSAで買い物やトイレを利用する方は、 土木や建築の箱バンやダブル・ピックで元気バリバリのお兄ちゃんが多いのは何故でしょうか? ちょっと離れた駐車スペースは空いているのに停めないのは、現場で毎日歩き疲れているから? 知り合いに車椅子の女性がいて、車椅子用に車のシートを外してあげた経験があります。 左ハンドルで右側の助手席を外し、そこに車椅子を乗せています。 降りるときは座ったままドアを開け、自分の上を右から左に車椅子を股過させて歩道側に車椅子を下ろすため左を開けておかないと降りれないんです。 右ハンドルだと車道側なので降りる時に危険なので左ハンドル車を改造しました。 後方から降りられる専用車もあるのですが、彼女は裕福ではないので改造のお手伝をしました。 車椅子の取り回しに問題ない身障者用駐車スペースに停めている元気バリバリの人教えてgoo。 その他ご意見でも構いません。

  • 車椅子マークに駐車することはいけないことか?

    若く、体格のしっかりした人が車椅子のマークのところに駐車しています。 みなさんはどう思いますか? 過去の質問の回答を見ると、みなさん酷いことをいわれています。 頭に障害がある人だとか、見かけたら注意するが無視されるなど。 まず、添付した画像のマークは、国際シンボルマークといいます。 このマークは国際シンボルマークといって障害をもつ人々にも住みやすいまちづくりを推進するため、国際リハビリテーション協会(RI)により1969年に採択されました。マークの使用については、国際リハビリテーション協会の「使用指針」により定められています。特に車いすを利用する障害者を限定するというものではなく、すべての障害者を対象としたものです。 障害と一言にいっても、足やその機能を失うものばかりではありません。心臓病などの内臓疾患により、運動をすると症状が悪化、場合によっては死につながる人だっています。そうした人は見かけではわかりません。 それなのに、こうしたサイトでは車椅子を優先すべきだとか、車椅子専用だとか、誤った知識が正しいことのように扱われています。誤った知識が常識となるこうしたサイトの問題点でもあると思います。また、youtubeなどで身障者用駐車場を利用する人を撮影し、晒したりする人がいます。私はこの現状を非常に遺憾だと思います。 <質問> 今まで知らなかった、誤解していた方、この事実を知りどのように考えますか?また、今後どのようにしようと思いますか?書き込みの消去や訂正の依頼を出すべきではないでしょうか? さらに、身障者用駐車場は車椅子専用だという方がいます。ハートビル法や国際シンボルマークの趣旨から、車椅子専用と決まっていないにも関わらず、その決まりや考えを否定してまで車椅子専用だといわれる方の根拠はなんでしょうか。 車椅子を利用する=重い症状とは限りません。むしろそうした考えは偏見です。そうした偏見が車椅子さえあればどこだっていけるという人の障害となっています。 なお、個人の車に表示することは、国際シンボルマーク本来の主旨とは異なります。 身体障害者標識、いわゆる四葉マークというものがあります。 障害のため駐車違反を免除されるのは、身体障害者等用駐車禁止除外標章と別にあります。