• ベストアンサー

日本の身障者用駐車場の管理はどういう風にされてるのでしょう?

この前チェアウォーカーの友人(アメリカ人)と2人で買い物に行きました。デパートの駐車場でお店に一番近い所に身障者用の為に広めにとった駐車場があります。そこを利用しようとしたら、なんと空いてない! どうしよう・・・普通の駐車場じゃ狭くて車椅子の乗り降りが出来ない・・・・。困りました。しょうがないので車付けの場所で友人を降ろし一人待たせて私だけ駐車しに行きました。 アメリカの私の住んでいたところでは身障者の場所に止めるとき身障者マークをつけなくてはいけません。そのデパートの身障者用の駐車場に止まる車は、そんなマークはなくいかにもギャル車とか呼ばれる車。スピーカーで『健常者の方はご遠慮ください』とも流れていたんですが効果ないみたいです。一応店の人に報告したけど、聞き流し。 これといって管理されていないのでしょうか?

noname#8244
noname#8244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.2

国内は口先だけのバリアフリーですから、施設を作ってあることだけで満足されています。 非常に恥ずかしいことですがこれと言って管理されていないのが現実です。 良く見られる光景で高速上のパーキングエリアには障害者用の専用駐車エリアがありますが、空いていることは少なくまた、対象以外の車が堂々と駐車している後景をみます。その上、管理者は知らぬ振り。 注意してもあんたには関係ないだろと逆ぎれされる始末です。 海外と比べると日本人にはまだ意識が少ないというより無いと思われます。その点、海外はすばらしいと思います。 権威に弱い日本人ですので、その事を新聞に投書したほうが今後の為にも効果的です。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます。そうだったんですか・・・友人にはガッカリされて日本の恥だと思いました。 自分でもネットで調べてみたら興味深いものを見つけました。このURLをデパート側に駄目元で送ってみたいと思います。http://www.fsinet.or.jp/~atom/news333.html

その他の回答 (12)

回答No.13

そういう輩はね、身体能力じゃなくって精神能力に障害があるんだよ。だからある意味、障害者(?) ま、物は捕らえ方っちゅー事で腹も立たなくなるとか(ホントか!?)

noname#8244
質問者

お礼

そいういう感じも受けますよね。ありがとうございました

noname#8244
質問者

補足

みさなん沢山の回答ありがとうございました。先日、このカテゴリーで私の質問を引用し中傷されてしまいました。名指しで中傷されたようで、結構傷ついてしまいました。今回のことで教えてgooを退会することにきめましたが、最後にみなさんからためになる回答を沢山いただけて感謝しています。心からありがとうございました。

noname#37269
noname#37269
回答No.12

全く管理されてないです。 それどころか私は何もステッカーなどを付けてない車を警備員の人が身障者用のスペースへ誘導するのを見たことがあります。 店としては1人でも多くの客を入れたいだけなのでは?

noname#8244
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました

• kan3
回答No.11

全くされて無いですね。 日本人のモラルが低すぎるのは乗用車が安くなりすぎたからか??、どこかの様にもっと税金を上げないと車は減らないですよね。 勝手・自由の意味が違う。 取りあえず、こんなのは法制化してペナルティーをビシバシしないと無くならない、正直者が馬鹿を見る国は遺憾。 まあ1回10000円くらい払えば停めて寄付する事にすればきっといつも開いてるでしょう。 急いでいる人も助かる?。

noname#8244
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました

• hana-hana3
回答No.10

他の方が書かれるように、表示やアナウンスではあまり効果がないですね。 やたらに停められないように、駐車場所をコーンなどで塞いで置くのは良いのですが、ガードマンがいないとか、障害者マークに気づかない場合は最悪です。 私は、車にはマークを貼らないで、必要な時にフロントウィンドウに出すのですが、ガードマンが気づかない(無視する?)場合もあって、思うように停められない場合もあります。 まあ、車いすも使っていませんし、通常に歩行は可能なので近くに停める事ができれば問題ないので、無理してまで使いませんが・・・。 でも、車いすの友人を乗せているときなどは、自分でコーンを動かしたり、空いていれば2台分のスペースを使うなどする事もあります。

noname#8244
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• redspace
回答No.9

よく目にする光景ですね。  特によく見る光景が、車椅子マークの付いているスペースに斜めに車を停めている光景です。  罰則もなく、施設管理者もただ注意を促すだけで、車両の強制移動や罰金の徴収などの行為はしてくれません。  年金改革とか郵政民営化とかに燃えるだけではなく、障害を持った方も住み良い社会づくりにもう一度着目していただきたいですね。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば、車椅子のスペースにバイクが一台っていうのを見たことあります!思い出しました!そういう人が車椅子の人の苦労を見るとどう思うのかな・・・。

• M111
回答No.8

警備員などがいてきちんと管理されている場合もあるとはいえ、残念ながら、そのような場所は一部の大規模施設に限られるのが現実でしょう。 法律では規制されていませんし、条例などでも聞いたことがありません。たしかに、身障者用の駐車場設置を義務づける(大店法でしたっけ?)のであれば、利用者の側にもきちんと義務を明示すべきなのでしょう。 店の側が本気になれば、許可していない場所に進入したということで不法侵入を問えるかもしれませんが、はっきり言ってイタチごっこ、効果は薄いでしょう。店の側としては自分が罰金を徴収できるわけでもなし、かといって警察もできるだけ民事不介入。月極駐車場の不法駐車とも似た様相です。 法整備がなされるまでは、管理者かユーザーか、どちらかが高いモラルを持たない限り、解決は難しそうです。

noname#8244
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。解決とまで行かなくても変化がほしいですね。良い変化に良いモラルが生まれればいいですね

• hiddie
回答No.7

kireininaritaiさん、こんにちは 日本の恥!に感じるかもしれませんが、アメリカでも法律で罰則が規定されていなければどうかと思います。 アメリカに住んでいるときは、きっちり身障者用のパーキングロットが空いていることにはじめは感心しましたが、しばらくして、それはかなり多額の罰金があるのも大きな理由と知りました。(もちろん弱者救済というキリスト教の考え方も根底にあるとも思いますが。) 裏を返せば、日本でも、罰則を設けてしっかり取り締まれば違法駐車は減ると思います。 さびしいですけど、日本は道徳とモラルもかなり危機的状況なんでしょうかね。 運転中の携帯使用もついに罰則が出来ましたね。そうしないと守らないということですね。 マスコミに取り上げてもらって、世論で政府を動かすしかないでしょうかね。webへの書き込みやマスコミへの投書などで世論を盛り上げましょう。

noname#8244
質問者

お礼

世の中なんでも罰金なんですね。web書き込みなので協力を得られる下も知れませんね。そういえばマスコミで取り上げらたことあるのかな???ご意見ありがとうございました

• shin163
回答No.6

日本には、本件に関して守らなかった場合の罰則はありません。 よって、施設側は、設置して満足しているのが現状です。基本的に、これといった管理はされていないようですね。 しかし、管理されていないからといって、あきらめてはいけません。設置している施設には必ず、苦情窓口があるはずですので、地道に意見をいいましょう。 意見したからといって、すぐには変わりませんが、意見する人がいるという事実を知らせることが重要と考えます。 その後、あまりにも無視し続けるようでしたら、市役所の相談窓口にいうことや、新聞に投書する旨の発言も、多少有効です。 言っても無駄、と考えて何も言わなければ、何も変わりません。言い続けるところに、変化の種があるのです。がんばってください。 ちなみに、私は、身内に身障者がいますので、そのつど意見をしています。

noname#8244
質問者

お礼

はい!アルバイトの人に口で言っても駄目なので、手紙やメールで意見してみます。下にも書きましたがインターホン式の障害者専用駐車場って素晴らしいですね!インターホンで来てくれて、介助もしてくれたらほんと最高!あのHPは今年9月のものなのでホンと最近ですね。ご意見ありがとうございました。

• RedBNR32
回答No.5

私は、空港関係者ですが、空港の駐車場も同じです。無法地帯です。これと言った取り締まる法律も無いために、文句言ってもムダです。そういう輩は、逆ギレして何するか分かりませんから、怖いです。 スーパーの駐車場でも必ず普通の車の置き場となっています。ムカつきますが、ケンカしても職業上で不利なので、何も言えません。 こともあろうに、車いすマークの偽造ステッカーを付けた車も居ました。 この辺りのモラルが低下しているのは、車社会全体の問題なのでしょうが、何とかして欲しいものです。嘆かわしいばかりで、憤りを感じますが、私個人の力ではどうすることも出来ません。悲しいです。

noname#8244
質問者

お礼

私も何とかしたいです。とりあえず手紙とメールでなんとか意見してみます。反応のあるなしはやってみてからですね。プレートでなくステッカーですか?そんなことまでするんですか?一部の人は悪いことがかっこいいと思ってる人がいますから、そういう人にモラルはもう通じないんでしょうね。ありがとうございました。同じように何とかしたいという人たちの意見を聞いて私もやる気が出てきました。

• my-mi
回答No.4

私もとても苦々しく思っていました。 施設側はそういう場所を作っているだけで、別に管理している様子はないですよね。 主人の父が歩くことが困難なため、車椅子には乗っていませんが遠い駐車場から歩けないのでそういう場所を使用させてもらっています。(簡易な車椅子を使っています) たまに子連れの方が使っているのを見かけます。 確かに子供がいるとベビーカーをつかったりなど大変なのはわかりますが(私の育児をしてきましたから)、やはり本当に使いたい人のためにある場所だと思いますので、モラルを持ってもらいたいと思っています。 以前歩行困難な叔父とハワイに行ったことがあるんですが、施設に行くとさっと車椅子がでてきて、お店の方が1人つきっきりで対応してくださいました。 日本もそうなってほしいと思います。

noname#8244
質問者

お礼

ベビーカーってある意味武器になってますよね。デパートの中でもベビーカーは強引に動いています。日本も本当にそうなって欲しいです。この日本なら、そういうデパートって人気がでそう。