• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

身障者スペースは優遇されるべきか?

  • 質問No.9299037
  • 閲覧数213
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 44% (918/2059)

ドライブが好きで、あちこちの道の駅に行きます。
SAやPAにも駐車場には身障者スペースが有ります。
ふっと思ったのですが、
駐車場が一杯で道路にまで並んでいて・・・
駐車場の身障者スペースは空いたまま・・・
健常者はそこに駐車してはいけないのだろうか?
身障者が来たとしても道路に並んで何分も何時間も並ぶ・・・
健常者が身障者スペースに駐車して用事を済ませるとその分道路の列も進む
もし15台の駐車スペースに3台の身障者スペースが有った場合
30代目の身障者は駐車場が2回半回転しないと止める事が出来ない。
それよりも、駐車場が一杯の場合は身障者スペースも有効に使ったほうが身障者も早く駐車場に入れはしないか?
また、身障者スペースにすんなり入れたとして・・・
健常者は駐車スペースが無くて1時間待ちなのに・・・
身障者は優先的に入れるからすぐに止める事が出来る。
これは逆差別にならないのか?
同じように車に乗って駐車場に着ているのに身障者だからすぐに駐車できる。
健常者だから1時間待つ。
同じように車に乗って来たのなら同じように待つのが平等では無いか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1067/2567)

他カテゴリのカテゴリマスター
>健常者はそこに駐車してはいけないのだろうか?

駐車場が混んでいると、障害者用スペースに駐車したくなりますよね。
たぶん、多くの方が思っていると思いますよ。
電車でも、込んでいれば「優先座席」に座りますよね。
※障害者が来ると、席を譲ります。

>駐車場が一杯の場合は身障者スペースも有効に使ったほうが身障者も早く駐車場に入れはしないか?

人それぞれ、立場によって異なりますね。
が、多くの駐車スペースは「障害者専用」でなく「障害者優先」となっています。
あくまで「性善説」で「障害者の為に、スペースを空けて下さい」という意味。
出張中に買い物に行った高松市内の栗林にある某大手スーパーでは、警備員が「健常者も、障害者用スペースに誘導」しています。
警備員に訊くと「ここは専用でなく優先。だから、誰が駐車しても良い」のだとか。
「障害者だから、健常者だから」は、あくまで本人・当事者の自由。
残念ながら?、誰も強要出来ません。

>同じように車に乗って来たのなら同じように待つのが平等では無いか?

当然、その通りでしようね。
病院だと、後から来た障害者が「先に診察」となりますからね。
障害者だから、権利がある。健常者だから、義務がある。
在日だから、権利がある。日本人だから、義務がある。
不思議な国です。
ただ、ただねぇ・・・・。
車椅子でも不自由している方(重度障害者)を見ると、譲ってあげたくなるのも本音です。
その為に、障害者用スペースは「建物の出入り口付近」にあるのですから。
お礼コメント
fjdksla

お礼率 44% (918/2059)

納得のいく解答です。
すっきりしました。

ただ「支持」が-3ってのが・・・
不思議な国ですね・・・
投稿日時:2017/02/28 11:26

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (149/897)

同じように待てということは、
要するに身障者スペースを設けてやる必要はないというお考えですよね

身障者は文字通り身障者なので
健常者と同じように動けないですよね
健常者は駐車場待ちがあって停まれる場所も駐車場のはずれだったとしても
さっさと動けますけれども
身障者が健常者と同じ駐車場待ちをすると
乗り降りや何をするにも健常者より時間がかかるんで
結局、健常者より時間や労力がかかって道の駅での用事を終えますね
それがハンディキャップということなわけでで
そういうハンディキャップを補うために
身障者にとって少しでも負担の少ないスペースに身障者用スペースを空けておくようにしている
平等にせよということは
ハンディキャップを補うこと自体必要ないということですね
まあ、それも1つの考えですけどね

障害者スペースが3つもあって全て空いているなら
混雑時は1つだけは空けておくようにして
健常者にも使わせるようにすればいいかもしれません
でも、誰か警備員でもきっちりついていれてそのように誘導しないと難しいかもね
いまだって、健常者なのに停めてしまう人がいるわけだからねえ
補足コメント
fjdksla

お礼率 44% (918/2059)

投稿日時:2017/02/28 10:51
お礼コメント
fjdksla

お礼率 44% (918/2059)

貴方も質問の内容を理解できないようですね。
よ~~~~~~~~~く質問を読みましょう。
混んでいて道路にまで駐車待ち渋滞が出来ているって書いてあるじゃな~いですか!
投稿日時:2017/02/28 20:07
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (6120/18608)

他カテゴリのカテゴリマスター
車いすを利用している人であれば、車の横に車いすを出すことができるだけのスペースがないと、停めることができません。
全スペース、車いすを止めて出入りできるだけのスペーシにします?
そうすれば、駐車場の駐車スペースが、半分程度に減ってしまいますが。

また、松葉杖などで歩かれたことありませんよね。結構あれも歩くのが大変なものなんですが。
あなは、そういう状態になったとしても遠くに止めて、歩いてくる!という自信があって書かれているのでしょうね。
お礼コメント
fjdksla

お礼率 44% (918/2059)

残念ながら、松葉杖で生活したことがあります。

それに質問の内容を理解しないで解答するのもなんだかな~って感じですけど・・・
投稿日時:2017/02/28 10:50
  • 回答No.4
>健常者はそこに駐車してはいけないのだろうか?

そりゃ、やっちゃいかんでしょう、人として

>同じように車に乗って駐車場に着ているのに身障者だからすぐに駐車できる。
>健常者だから1時間待つ。
>同じように車に乗って来たのなら同じように待つのが平等では無いか?

いや、同じじゃないですから
何故、身障者スペースは広くなっているか
それは、車いすだったり、周りの人の介助が必要だったりで
広いスペースが必要になる為です、それは判りますよね?

健常者であれば、通常のスペースも身障者スペースも変わりなく使えるのに対し
身障者の方は、身障者スペースじゃないと何かと都合が悪いんです
ある意味ハンデを背負っている以上、健常者と同じと言う訳にはいかないと思います

ちなみに、私が買い出しに使うスーパーは、身障者専用のスペースがあり
店内アナウンスでも、「体の不自由な方が使うスペースです」と言っているにも関わらず
平然と停める健常者が後を絶たず
中には、親子連れが平然と停める様は開いた口が塞がりませんね
子供を躾ける立場の親がそれで良いのか…と

まあ、頭の中身が身障者だから、平然と止めるんでしょうけどね
補足コメント
fjdksla

お礼率 44% (918/2059)

だから・・・
質問の意味が分かっていない・・・・
通常時は止めるべきではないですよ!
混雑時には短時間駐車をするべきでは?と言う質問です。
特に私なんて、トイレとコーヒー買うぐらいで10分も止めません。

SAの入り口や高速の道路上でパーキングに入る車が列を作っています。
でも身障者スペースは空いたまま・・・・
そんな時はトイレぐらいの10分以内なら止めてもいいですよ!
と言えばもっと効率的
その10分も身障者には足かせになるのか?と言うことです。
投稿日時:2017/02/28 10:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (1061/4471)

身体障害があるのですから、それだけで社会的にはハンデです。
それでトントンなのでは?
弱者をどうこう言う前に、自分が弱者になった時を考えてみては?
そう考えれば、弱者を批判する気にはなれないと思いますよ。
お礼コメント
fjdksla

お礼率 44% (918/2059)

もし身障者になったとしても混雑時に優先的に駐車使用とは思いません。
通常時は空けておいて貰えれば助かりますが、
混雑時に空けておいても無駄なだけです。
短時間の駐車なら使ってもらった方が良いです。

質問には混雑時って限定しています。
質問の内容を理解しましょう。
投稿日時:2017/02/28 10:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (12/34)

平等がどうとかおっしゃっていますが、本音としては、
「こんなに待ちたくない。空いてるならそこ使わせてよ!」
ではないでしょうか。

でも現実的にお考え下さい。
15台分のうち3台分ある身障者スペースが、1台分のみになったとします。
使えるスペースは2台分増えますが、それで待ち時間はどれだけ変わりますか?

同じように車に乗ってきたなら同じように待つ、とおっしゃいますが、
そもそも身障者スペースがなければ、身障者は来ることさえできません。
全ての駐車場がそうであれば、身障者は車で外出することさえできなくなります。
健常者は自覚なく、結果的に身障者を社会活動から排除することになります。

身障者スペースを設けることによって健常者が受ける不利益と、
設けないことによって障碍者が受ける不利益。
どちらを重視すべきかは自明です。

ちなみに、身体障碍の過半数は後天的な要因です。
ちょっとした不注意や事故、病気などで、誰がいつ障碍者になるかわかりません。
自分が一生健常者だという保証はないのですから、
世の健常者の方々におかれましては、もう少しお考えになった方がよいのではないかと思います。
補足コメント
fjdksla

お礼率 44% (918/2059)

身障者スペースを設けないとは言っていません。
通常時(余裕のあるとき)は空けておくのが望ましいと思いますが・・・
混雑時には健常者であっても駐車するべきだと思うだけです。
と言うことで、質問の意味をもっと考えて解答するべきという結論ですね。
投稿日時:2017/02/28 10:16
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ