• ベストアンサー

ペンタブレットの入門機の能力は

ペンタブレット使用したことがありません(マウス代用) 分りやすい例として、例えば目を写実的に描こうとすれば、まつげを極く細い線で書かなければなりませんが、そういった描写を工夫すれば入門機(?)のBambooクラスで対処できるでしょうか。まだ予算を掛けることができなくてIntuosクラスは買えないものですから教えていただけませんか。口コミサイトを見たら、低価格機は年賀状のイラスト程度とありましたもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1mon
回答No.2

>その中にあった、エアブラシですがカタログの機能の一覧では○となっていますが、特別な(専用)ペンがないと出来ないのでしょうか。あるいはもともとBambooでは無理とか・・・。 エアブラシについて今一つ おっしゃっている意味がわからないのですが、カタログとは何のカタログでしょうか?「Photoshop」?「intuos3」?「Bamboo」? とりあえず、それぞれの場合について書いておきます。 ○Photoshopの場合 ブラシツール使用時のオプションバーにあるエアブラシのアイコンでの事なら、ご存知とは思いますが普通のマウスでも効果ありますよね。 ○intuos3 intuos3にはオプションとしてエアブラシのハンドピースを模した形のスタイラスがあります。これはハンドピースと似た操作感を狙った物ですが、付属の通常のペン型スタイラスでもPainterなどのエアブラシを使う事は出来ます。勿論Photoshopのエアブラシ効果も同様です。 http://tablet.wacom.co.jp/store/detail.php?icode=1320&pcode=60 ※この場合スタイラスとは、実際に手に持つほうの入力機器のこと。 ○Bamboo Bambooは今のところスタイラスは通常のペン型のものしかありません。しかし、各CGソフトのエアブラシツールの効果は普通に使えます。 ---------------------------------------------------- 以下の説明は御使用のモニターがワイドタイプではなく、通常タイプである場合のみご覧下さい。 考えようにもよりますが、BambooよりFAVOの方を買った方が良いかもしれませんね。 FAVOの後継機であるBambooの登場により、FAVOは市場からどんどん消えつつありますがワコムサイトのショップ内では まだ若干、売っているようです。 前の回答でも書きましたが、絵を描く目的でペンタブを買う場合 入力エリアの大きさは重要です。お使いのモニターがワイドタイプなら別ですが通常のタイプならBambooの場合、最大でもA5ワイドですからA5の上下をカットした大きさになり、小さく感じます。 FAVOの場合は「640」と品番にあるものは入力エリアがA5タイプですので適切な広さと思うのですが、A6サイズの「440」タイプはやはり小さいと思います。 Bambooは若干のスペック向上と描く時の効率を上げるパッドが付属している点がFAVOとの相違点です。私は現在intuos3を使っているのですがパッドがあるとやはり便利です。しかし入力エリアの大きさには変えられないと感じます。 昔は、左手専用のデバイスとして「スマートスクロール」という機器があり、その機器のボタンやホイールに色々な機能を割り当てて、絵を描く効率を高められたのですが現在は販売終了となっております。そう考えるとBambooのバッドは効率を上げるのにかなり役立つとは思うのですが、USB接続でパソコンにつなぐゲームコントローラーである程度スマートスクロールの代わりが出来るようなので、パッドに余りこだわらなくても良い気もします。 http://filn.jp/community_qaa.pl?qid=179 勿論このゲームコントローラーを有効利用することは、ディスプレイがワイドタイプでも有効です。 (オンラインゲームで使うキーパッドなども使えそうですが、色々と問題もありそうですので) ただし、FAVOにはこれからオプションなどが付く可能性はほぼ無いと思いますが、Bambooには もしかしたら新たなオプションなどが付く可能性はあるので考えどころです。 ---------------------------------------------- FAVO購入の場合 http://tablet.wacom.co.jp/store/itempage.php?pcode=972 CTE-640 EXモデル→ PhotoshopElements3とPainterEssential2付きなのでフォトショElementsについてはCS3所持なら無駄になりますが、入力エリアの広さ確保ということを考えると値段的に妥当だと思います。 CTE-640 アートマスター→PhotoshopElements4にPainterEssential3(上記EXモデルでは2なのに注意)と解説書をつけたものです。EXに1000円増しなので結構お買い得だと思います。BambooのArtMaster(ワコムショップ内で19,980円)とソフト構成はElementsのバージョン違いの他は同じようなものだと思いますが値段的にはこちらがかなり安くなっています。 では、以上ご参考までに。

volvo1
質問者

お礼

微に入り細をうがった丁寧なご教示誠に感謝感激です。 本当に参考になりました。貴重なご説明をよく読んで選択したいと思います。 エアブラシ説明不足で恐れ入ります。 ハンドピース型スタイラスがなくても使用できるということで、安心しました。 どうやらCTE-640 が合ってるような気がしました。 貴重なお時間と説明を頂き、重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• 1mon
回答No.1

やはりどういうソフトを使いどういう絵を描くかという問題でしょうか。 ワコムのサイトでintuos3とBambooのスペックを比較すると色々と差が出ていますが、一番感じるのはやはり筆圧感知レベルです。どういう絵を描くのかにもよりますが、512段階と1024段階は体感的に感じられる物だと思います。(特に写実的な絵では) アニメ絵などの比較的単純な塗り分けだとBambooでも特に支障はないと思いますが、Painterなどで微妙なタッチという風になってくると満足できないという意見を多く聞きます。 年賀状のイラストというのは大抵 単純な塗り分けや機械的なグラデーションが多いですよね。そういう意味では口コミサイトの言うとおりだと考えます。 確かに工夫と技術、練習次第ではintuos3に負けない絵をかけるとは思いますが、CGはアナログよりもハードやソフトの差がはっきり出てしまう分野のようです。 しかし、マウスで描くよりはずっと良好ですので、どうしても予算的に厳しいのならBambooを購入してみてはいかがでしょうか。(入力スペースは広い方が良いですよ。→A5ワイドの機種〔A6ワイドではちょっと小さすぎ〕・・・Bambooはワイドタイプのみです。) また、Bambooはアマゾンのカスタマーレビューで高周波音のような音がするとの指摘もあるので気になるならメーカーにお問い合わせを。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%A0-MTE-450-K0-WACOM-Bamboo/dp/B000QGDZUA/ref=pd_bbs_sr_1/250-5846627-7541807?ie=UTF8&s=electronics&qid=1204825460&sr=8-1 下記URLはBambooの前のシリーズであるFAVOとintuos3についての記述ですが、BambooとFAVOは基本スペック的にはほとんど変わらないので参考になると思います。 http://filn.jp/community_qaa.pl?qid=103

volvo1
質問者

お礼

詳しくお知らせいただき、ありがとうございます。参考になりました。 関連リンクまで教えていただきよく分りました。 その中にあった、エアブラシですがカタログの機能の一覧では○となっていますが、特別な(専用)ペンがないと出来ないのでしょうか。あるいはもともとBambooでは無理とか・・・。 ソフトはAdobe Photoshop CS3でOSはXPです。