• 締切済み

年商100億円の企業って、どんなところがありますか?

年商100億円の企業といっても どんなものなのか想像がつかず レベル感だけでも知りたいと思ってます。 有名な企業、有名でない企業、なんでもよいので 教えていただけますでしょうか。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • papekami
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

先ほどmixiニュースでたまたま駄菓子のコラムを見ていましたが、「ブラックサンダー」を売っている有楽製菓やチロルチョコ、「うまい棒」のやおきんなどがだいたい年商100億円ぐらいの会社です(70~130億円程度と幅はありますが)。 また、テレビCMに黒沢年雄さんを起用して話題を呼んだ滋賀県の建設会社、オウミ住宅も年商100億円規模の会社に当たります。 大手企業のような派手さはないけど、ニッチな部分で存在感を示しているような企業や、地元ローカルでちょっと名の知れた会社あたりが概ね年商100億円規模の会社のイメージではないかと思います。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.3

一人当たりの年収が500万円とすると会社は様々な経費を含めその倍額ぐらいかかっていると考えられます。 従って一人当たり1,000万円ぐらいの経費がかかっています。 職種にもよりますが一般的な商取引の場合、粗利としては15%ぐらいとして考えられます。 一人当たりの売上高を考えると、1000÷0.15=6666.6666となり7,000万円ぐらいと考えられます。100億円の売上があってもその粗利でまかなえる従業員は多くても150人を超えることはありません。粗利を全部従業員の給料に回せるわけではありませんので、実際にはその半分以下でしょう(人件費の割合を3割ぐらいにしないと企業としては成り立ちません)。 従って100億円の年商としても一般的には50人から100人ぐらいの企業規模だと思います。

satoru728
質問者

お礼

企業の規模感がわかり、大変参考になります。 ありがとうございます。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

いわゆる「大企業」なら年商数兆~少なくとも数千億でしょう。 年商100億では、単なる中小企業です。(小ではないから中企業くらい?)

satoru728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのくらいの規模の企業は沢山あるってことですよね・・

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>年商100億円の企業って 中小企業です

satoru728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年商1億円儲けている・・という表現は正しい?

    年商というのはあくまで額面上の売り上げであって 経費やら人件費やらを引かなくては”儲け=利益”にはならないと思うのですが。 敢えて言うなら・・年商1億円”稼いでいる”という感じなのではないでしょうか? 年商と儲けという言葉は相容れないのでは・・ ご教示お願いします。

  • 「年商500万円」って凄いのかな???

    先日、テレビを見ていたら小学生位の男の子が社長をしている会社(社員は全部家族(5~6人)みたい)の紹介があり、「年商500万円」と聞いて、リポーターが驚いていました。 なにがそんなに驚くことなのか私には分かりませんでした(少なすぎて驚いている雰囲気ではありませんでした)。 私の脳内補完してくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  •  消費税、年商1000万円以上が申告義務なんですが、どうして1000万

     消費税、年商1000万円以上が申告義務なんですが、どうして1000万円なんですか? 年商1000万円以下の商いの企業が 消費税を徴収すると違法なんでしょうか?

  • 年商10億円ビジネス

    突然ですが、年商10億円と聞いて、どのようなビジネスを創造しますか? とくに、今後のビジネスについて意見をお聞かせください。

  • 年商4億で従業員数10人前後の中小企業の社長

    年商4億で従業員数10人前後の中小企業の社長はどのくらいの給料を月に取ることが可能ですか?また中小企業でこの従業員数に対しての売上はレベル的に良い方ですか??

  • 年商と売上高?

    企業によって、年商と表記している企業もあれば、売上高と表記している企業とありますが、同じような意味と思っているのですが、何か大きく違うところってあるんですか? なんとなく、製造業は年商が多く、お店などは売上高が多いような木がするのですが、。。。。。。違いますかね? この2つの意味は同じですよね?年間に儲けた額を言っているんですよね? なんでこんな違う言い方をしているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 年商って?

    よく「年商12億円の社長」とか聞きますが俗にいう年商ってどの金額ですか? 経費を引かない税引き前の売上高の事なのでしょうか?

  • 年商という概念

    単純な質問なんですが、よくTVなどでこの企業は年商数十億だとか言ってますが、年商という数字は純利益だけなのか、それとも取引額なのかどちらなのでしょうか?

  • 年商800万円くらいでも、1万円の物を売ったら500円と、消費税をもらっていい?

     消費税は、年商3千万円以上の業者が税務署を代行して5%をもらうことになっているようですが(将来線引きが1千万円になるとか)、「年商800万円くらいの業者でも、1万円の物を売れば5%=500円の消費税をもらい、それを自分の収入にしてもかまわない、なぜなら商売をするときに仕入れその他、いろんなコストがかかり、それらに対してたいてい消費税を支払っているのだから、それを回収する意味で、今度は自分が売るときに消費税をもらうのは当然の権利・・・」という話を聞いたのですが、どうも半信半疑です。  年商何千万とかとてもいかないような零細業者が、客から消費税をもらって、それを自分のふところに入れても、それほど罰せられたりしないのでしょうか?

  • 年商1,000万円の事業を行っている方に質問です。

    単調直入に 「どのような事業をやっていますか?」 質問の背景を軽く説明しますと・・・ 大学時代からの知人と お互いの夢である「会社創設」を 2011年の目標の一つとして掲げる事にしました。 しかし、いざ走り出そうとするとやりたい事が多すぎて絞る事が出来ません。 そこで、実際に事業をされている方々に 「何をやっているのか」を聞きき、 年商1,000万円事業のスケール感を知りたいと思いここへ 投稿してみました。 尚、私達の「リソース」「資金」「人員」等々、 条件について聞きたい事はあるかと思いますが、 そこは一旦、スルーして頂き、 単純に「年商1,000万円」だけにフォーカスして下さい。 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう