• ベストアンサー

男の更年期について、何でも結構ですので教えて下さい

更年期障害の定義は何処でどのように示されているのか知りませんが、女性独特の問題であるかのような意見をお持ちの方もいるようです また、原因はともかく男にもありうるものだとの意見を目にすることもあります 理屈はともあれ、私の症状は女性と共通で女性更年期症状罹患者として比べて、大差がないように思っている、自称男性更年期障害罹患患者です 症状の苦しさに対処策のご経験をお持ちのかたから、アドバイスを頂けたら幸いです よろしくお願いいたします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nubou
回答No.4

更年期障害のひとつに睾丸機能低下あるのでしょうか? それとも睾丸機能低下が更年期障害の引き金でしょうか? 直接、ホルモンに関係する栄養というのがあるのでしょうか? 男の更年期障害の原因はテストステロンの減少が原因です だからこれを補う注射をすれば更年期障害が治るのです しかし睾丸機能が十分あるのにテストステロンを打つと 睾丸機能は低下し体がかえって中性化します アナボリックステロイドを使っているボディビルダの 乳首が大きくなることがあるのはこのためです だからテストステロンを注射するときには 男性ホルモン濃度を測ってからしてください 睾丸機能はストレスが強すぎると低下します 従って過度のストレスを受ける環境に身を置かないようにすべきです 健康な男性であって睾丸機能が健全な普通の男性は決して更年期障害にはなりません テストステロンの減少は骨密度の減少と脳機能の低下を招きますから 異常があったら早く対処してください

daruma3
質問者

お礼

再度詳細にありがとうございました テストステロンのことがだいぶわかりました

その他の回答 (3)

• nubou
回答No.3

男性は睾丸の寿命が長いので更年期障害にはなりません しかし栄養が偏っていたりストレスが重なったりするとなります 治療方法はテストステロンの注射です すぐに治ります 勿論睾丸機能が低下するような病気になれば話が別ですが

daruma3
質問者

お礼

ありがとうございました 更年期障害のひとつに睾丸機能低下あるのでしょうか? それとも睾丸機能低下が更年期障害の引き金でしょうか? 直接、ホルモンに関係する栄養というのがあるのでしょうか? もし情報をお持ちでしたら教えてください

• azoo
回答No.2

以前NHKの番組「ためしてガッテン」で紹介されていますのでそちらを参考にして見てください。http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020828.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020828.html
daruma3
質問者

お礼

ありがとうございました トライストロンを疑っている結論のようですね

回答No.1

以前にも同じような質問がありました。参考URLを参照して下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=359208
daruma3
質問者

お礼

本当にそっくりの質問でした ありがとうございました